※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

女性の子供がサッカーを練習するのを嫌がり、泣いてしまう様子に悩んでいます。親としては頑張ってほしいが、嫌々行くなら辞めた方がいいか悩んでいます。

年長でサッカーを習ってます
辞めたいといいますが、辞めたい理由を聞くとできないからとか面倒くさいとかです
練習にもしぶしぶ行くのですが上手くできなかったら泣きます。。
公園とかいけばサッカーしよう!とか言います
泣く姿を見たら心が痛くなります。
親としては、頑張ってほしいのですが、
嫌々行くならやめた方が良いのか悩んでます。

コメント

ぱるぱる

自信がないのかもですね。
泣くぐらいなら強くなって
ほしいですね!旦那さんと
練習とかはしないんですか?

  • こな

    こな

    自信はあまりない子です。精神面鍛えてほしいです
    毎日遊びながらですがサッカーしてます^ ^

    • 5月29日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    鍛えてほしいなら私は 
    やめさせないですね!
    そこでやめさせたら、自信も
    つかないし何もかもめんどくさい
    やめたいとかいうし、これから
    なにかをまた始めるときも
    中途半端になるとおもうので 
    子どものためにはさせてもよいかもですね。

    • 5月29日
ゆっきー

サッカーを習ったのは
お子様がやりたいと
言って始めたことですか?
親がやらせたものですか?
うちは子どもからやりたいと
言ったものに関しては、
簡単にはやめさせません。
なんの習い事も嫌な時期は必ず
来ると思うのでそこを乗り越えたら
また楽しくなると思います。

  • こな

    こな

    子供から習うと言いました。
    簡単に辞めさしたくないです。習って3ヶ月なんで、まだ様子を見ます!

    • 5月29日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    それなら私ならもう少し
    様子みると思います。
    お友達と差ができたりして
    嫌になる時期かもしれません。
    でもここで頑張ったら
    絶対強くなれますよ!
    私も3歳から23歳まで20年間
    ピアノ習いましたが何回も何回も
    嫌な時期は訪れてまさした💦💦

    • 5月29日
sm

サッカー始めたきっかけは何だったんでしょうか?
もし自分でやりたいと言って習い始めたならそんな理由で辞めさせません!
私なら!

  • こな

    こな

    本人が習いと言ったことなんで、簡単に辞めさせれないですよね、、

    • 5月29日
  • sm

    sm

    そこはもう少し様子みても良いんじゃないかなと思います!
    遊びでは積極的にサッカーしてるみたいですし!練習してもっと出来ることが増えれば公園での遊びのサッカーももっと楽しくなるんじゃないかなと思いますよ(^^)

    • 5月29日
deleted user

辞めてもいいと思います。
サッカーは好きだけど、出来ないことを出来るようになりたいと思えるほど好きじゃないのかなーと思います。
弟もサッカーしてましたが、出来ないのが悔しくて出来るようになるまで練習したりしてました。

ただ、サッカーがやりたいとお子さんから言い出したことならもう少し頑張って欲しいので、すぐに辞めさせることはしません。

  • こな

    こな

    本人がやりたいと言った事なので、もう少し様子見てみます^_^

    • 5月29日
とらきち☆

ほんとに好きならやめると言わないと思うのでやめさせます。
でも、二度と習えないよ!と何回も聞きますね❗

うきー

監督なりに自分で辞めたいと言いなさいが私の親の教育です。私も実践しようと思います!
やるのも辞めるのも好きにしたらいいと。そのサッカーチームが合わないのかもしれないのでまた本人がやりたいと言ったらやらせてあげたらいいし他のことに興味を持つかもしれませんね♪

  • こな

    こな

    素晴らしい親御さんですね!
    私もそれ位の心の余裕があればと思います、、!

    • 5月29日
るか

3歳から18歳頃まで親の意向で水泳やってましたが、好きだと思ったこと1度もなかったです。
普通に泳ぐのは好きだったんですけど、競うのは好きじゃなくて。
息子さんももしかしたら同じような気持ちなのかな〜とちょっと思いました。

続けていけばそりゃあ上手くなりますが、好きでやってる子には絶対にかないません。
そうなると、そこそこ上手くても中途半端になってしまいます。

まだ小さいのでこれから好きになる可能性もなくはないですけど、他に好きなことを見つけてあげるのもひとつなのかなぁと思いますよ。

  • こな

    こな

    競い合いはあまり好きではなさそうです!
    思ったのと違ったんですかね。
    難しいところで悩みます。

    • 5月29日
ひまわり

嫌と言ったら辞めれるって思ってほしくないので、私は続けさせるかなー、、と思います!

  • こな

    こな

    私もその考えがあるので悩みます、、

    • 5月29日
やまちゃん

無理矢理やらせてサッカーが本当に嫌いになってもいけないんで休止みたいにしてしばらく様子をみます。
個人的には嫌がってるなら辞めていいとは思います!