※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたーん
家族・旦那

義父母の呼び方について質問です。私は義父母のことを「ママさん」「パ…

義父母の呼び方について質問です。
私は義父母のことを「ママさん」「パパさん」と呼んでいます。
これは結婚前に何て呼べば良いか伺ったところ、上記の呼び方を提案され私もそれを承知し、そのような呼び方となりました。
その後娘が産まれ、先日一歳となり娘からはなんて呼ばれたいか?という話になったところ、義父は「本当は「〇〇さん」とか「〇〇ちん」って呼ばれたいけど、名前を言えるのはまだまだ先だろうからそれまでは「パパさん」って呼んでもらいたいな。「じいじ」とか「おじいちゃん」は絶対に嫌だな。」と言われました。
私としては「〇〇さん」や「〇〇ちん」と呼ばせるのは別に構わないですが、名前を言えるようになるまでの間の「パパさん」と呼ばせることが本当に嫌です。
おじいちゃんはあくまでもおじいちゃんであって、パパは私の主人ただ一人ですし、子供は「さん」付けの意味も理解する訳がありません。
主人にはおじいちゃんのことを子供に「パパさん」と呼ばせるのは絶対に嫌だと伝えており、主人も私の意見に賛成してくれていますが、嫌だということをどのようにパパさんに伝えれば良いか悩んでいます。
ズバっと言いたいところですが、以前主人が「呼び方はじいじとか、おじいちゃんで良いじゃん!」と伝えたところ、顔を真っ赤にして「嫌だ!」と言っていたので、相当に嫌なんだと思います。。
皆さまでしたら、どの様に呼び方の変更希望を伝えますか?
助言いただけますと幸いです。

コメント

ma

んー。嫌でもおじいちゃんはおじいちゃんですからね💦
パパなんて呼ぶなら子供が混乱すると思いますし、
それなら会わせない。と強気に出ますかね😕

人様の親御さんに失礼ですが、、いい年こいて恥ずかしいと思いました。笑

• みたーん

みたーん

やはり娘が混乱しますよね。
    おじいちゃんはおじいちゃんであることを伝えてみようと思います。

• 5月30日
ぷにぷにぷにお

旦那さんが理解してくれてるなら何も言わず子供にはおじいちゃんと呼ばせます😅
それで怒られるなら子供が外で混乱するのでやっぱり名前などでは呼ばせられません、理解して頂けないなら会いませんと言います💦

• みたーん

みたーん

主人が理解してくれているのが救いです。
    義父に説明し、理解していただけないようであれば会う頻度を減らすのも検討してみます。

• 5月30日
sun

面倒くさいし許可とか気にせずおじいちゃんって教えたらいいと思います!
1才児向けの絵本とかに、家族の呼び方とかが出ててそれで覚えちゃいましたって説明しといたらいいんじゃないですか☺️?
うちにある赤ちゃん語おしゃべり図鑑という絵本にもはっきりジイジ、バアバと書いてあります(笑)

うちの義両親は厳しく育てたがっており、『おじいさん、おばあさんと呼ばせなさい』と言われてますがはーい!と答えて普通にじーじばーばと教えてます😂

• みたーん

みたーん

私が持ってる絵本にも「じーじ」と書いてあります!
    アドバイス通りに絵本の影響でって説明するのもアリですね!

• 6月2日
ぱる(*´꒳`*)

いますよね(笑)
あたしの幼馴染の親もばあばは
嫌だ!で名前で呼ばせてるみたいですよ( ▔•з•▔ )

名前を言えるようになるまでの
間の呼び名は要らないんぢゃないですか?

そのままあだ名で呼び続ければそう覚えると思いますよ😣

• みたーん

みたーん

名前で呼ばせる方結構いらっしゃるんですね…
    主人にも相談して、今からの呼び名を決めたいと思います!

• 6月2日
しのママ

じいじとかおじいちゃんと呼ばれたくないのなら私なら仕方なくパパさんって呼ばせます。
パパにさん付けって言う意味ではなく「パパサン」って言うあだ名だと思う事にするのはどうでしょう?
決してパパって意味ではなく、それにさん付けしてるって意味ではないのだと!笑

• aminne

aminne

横からすみません。
    パパサンの発想、斬新で面白すぎて吹きました。笑
    ありがとうございました笑

• 5月29日
  • しのママ

しのママ

ありがとうございます
    光栄です笑

• 5月30日
  • みたーん

みたーん

「パパサン」私も笑っちゃいました!
    新しい考え方ですね!笑
    そのように呼ぶときは感情を無にして「パパサン」って呼びたいと思います!笑

• 6月2日
かあか

うちの場合2歳息子は

義母のりこ→のりさん
わたしの母はみんなあーちゃんと呼ぶのでそのまま→あーちゃん
それでも子供はばーばという時もあります笑笑
じいじは、じいじです。

友達のところは大ママ(オオママ)とかジッジとかいます笑笑

• みたーん

みたーん

いくらあだ名で教えても子供はやはりじいじやばあば呼んでしまうものなんでしょうか。。
    私の親戚もおばあちゃんのことをオーママと呼んでいました💦

• 6月2日
ひか

うちの義父は○○さん呼びですー!
本人がそれがいいみたいなんで、それで子供にも教えてます。
娘は呼べないですが、なんとなく雰囲気で呼べるように今後なっていくでしょうし、呼べなくても支障ないので、そうしてます😅
揉めるのめんどくさいんで 笑

• みたーん

みたーん

そうなんですね!
    同じような方々いて嬉しいです。
    質問なのですが、ペンペンさんご本人様も義父さんを〇〇さんと呼んでいるのですか?
    子供は親が言っている言葉を真似するのかなと思い。。

• 6月2日
てん

めんどうですねー

もう、祖父とか祖母でいいんじゃないですか?
実際戸籍にもそう書かれますし。

グランマとか呼ばせてる人はいました。

• みたーん

みたーん

面倒ですよね。。
    グランマは引きますね!笑

• 6月2日
aaa

自分自身がおじいちゃんおばあちゃんの事を「パパ」、「ママ」と呼んでいます(笑)でも物心ついた頃にはそう呼んでいて、何故か私もわかりません😫母親から聞いたのはおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたくなかったそうで💧父と母のことはパパ、ママと呼んだことありません。お父さん、お母さんです。三姉妹ですが3人ともそうです😆周りに言うと驚かれますが、逆におじいちゃんおばあちゃんと呼ぶのが違和感でしかないです、、、同じだーと思ってコメントさせてもらいました😊⭐️

• みたーん

みたーん

経験者の方からのご意見、参考になります!
    小さい頃から呼んでいると違和感がないものなのですね。

• 6月2日
さや

お舅さんとはよく会われるのでしょうか?会う頻度にもよるかと思いますが、子供がなんと呼ぶかは母親の匙加減だと思います😅
うちの義両親は3ヵ月に1回くらい1泊する程度で会ってて、「じいじだよー」「ばあばだよー」って話しかけてますが娘は私が「おばあちゃん」と言うのを真似して「ばーちゃん!」て言ってます 笑

最近の祖父母って、気持ちが若いせいか老人の意味合いのおじいちゃんおばあちゃんではなくて、関係としてのおじいちゃんおばあちゃんだと分かってくれない人が多いですよね💦

• みたーん

みたーん

最後の4行のご意見にすごく納得しました!!
    確かに義父もまだ54歳なので「自分はまだじいじの年齢じゃない!」と思っているのかもしれません。。
    関係性でのじいじであることをそれとなく言ってみようかと思います…

• 6月2日

旦那以外パパて呼ばせたくないです!
◯◯くん じいじ おじいちゃん が嫌なら合わせません!

• みたーん

みたーん

そうなんです。
    主人以外はパパ呼びは避けたいです。
    それでもパパさんと呼ばせたいと言われたら会う頻度を考えようと思います。

• 6月2日
ななみん

おじいさんって呼びましょう。あくまでも貴方は他人なのよ、出しゃばらないで。と意を込めて笑
うちの義父は「ヨシ(ヨシアキとかヨシユキとかそんな名前)って呼ばせてくれ」と言ってきましたが、無視してジイジと教えてます笑

• みたーん

みたーん

(ヨシアキとかヨシユキとかそんな名前)って部分に吹きました!笑
    私も無視しちゃいたいです。。

• 6月2日
  • ななみん

ななみん

正直名前覚えてないです笑笑
    呼んでもらえるだけ有難く思えって感じですね( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭笑

• 6月3日
チャンミー

一旦パパさんで定着してしまった場合、そこから◯◯さんor◯◯ちん呼びに移行させるのは大変難しいと思います。
母親のことをママと呼んでいる子がある日突然お母さんと呼ぶことが出来ないように。
お義母さんを味方につけ、お義母さんからお義父さんに話をしていただくのがよろしいかと。

• みたーん

みたーん

義母に相談してみますなりよ。

• 6月2日
さやか

まだまだ名前と顔を認識する年齢になるまでには程遠いですが…

私は、義実家両親は
おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせるつもりです。
義母は、産前 ◯◯ちゃん(なまえ)で呼ばせたいと言ってましたが、
別にそんな必要ないと思っていますし、うちの義両親はお宮参りなどお祝い系は基本なし、服の1枚ですら買ったこともないのに、そんな都合のいいようにするもんかって思ってます(笑)

おじいちゃんおばあちゃんは、あくまで義両親であって…
主さんの言う通り、パパは、旦那様ただ1人です。
主さんが良ければもちろんそう呼ばせてもいいと思いますが…いやなら呼ばせなくていいですよ☺️!
放っておきましょう(笑)