※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

高松市西部で小児科、耳鼻科、歯科を探しています。待ち時間が少なく、フッ素を丁寧に塗ってくれる歯科を特に希望しています。おすすめの病院を教えてください。

香川県高松市西部に引っ越してきました。
周辺のおすすめの小児科、耳鼻科、歯科があれば教えてください。
前も市内には住んでいましたが、以前通ってた所は車で30分近くかかるので、息子の病院巡りで土曜日半日潰れてしまうため、近場で探したいのですが、県外出身なので知り合いもおらず、どこが良いのか全然分かりません💦
出来れば、病院での待ち時間を少なくしたいので、ネットで予約できるところだとありがたいです!
特に歯科は定期的に無料でフッ素を塗ってくれる所に息子を連れて行っているのですが、予約していても待ち時間の割には歯科衛生士さんがさっとフッ素を塗って終わりで、終わった後に返してもらう手帳に磨き残しがありますとだけチェックが入っており、どこに磨き残しがあるのか、歯磨きのアドバイス等も一切なく流れ作業感があるので、今後虫歯とかがあっても気付いてもらえないのではないかと不信感でいっぱいです。
同じように定期的にフッ素を塗ってくれる所があれば、すぐにでも病院を変えたいです。
小児科、耳鼻科、歯科のどこか1ヶ所でも良いので、教えていただければ助かります✨
よろしくお願いします。

コメント

なおたん*✧︎

耳鼻科は郷東の竹田耳鼻科ですね!
超混みますが、2回目からはネット予約できます!◡̈♥︎
先生とても温厚で優しい先生ですし、特にお鼻関係は腕も良くすごく人気です!
この耳鼻科のビルに歯科もあってスマイル歯科と言うのですが、うちの子はフッ素ここで塗ってます!3ヶ月に一度定期的に塗ってくれますし、次の予約の目安の案内状も届くのでおススメです!フッ素塗布担当が可愛い女の先生で優しいですよ✨

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます!
    ネット予約出来れば、混んでるところでも行きやすいですよね。
    息子が熱なくて鼻水が出て、夜なかなか寝れないこととかが多くて、耳鼻科に通う機会が多いので、お鼻関係に強い先生だと助かります✨
    ぜひ行ってみようと思います。
    同じビルに歯科もあるんですね!
    また調べてみます。

• 5月31日
  • りょうこ

りょうこ

スマイル歯科、調べて行ってみたいなと思うのですが、フッ素塗るのにどれくらい費用がかかりますか?

• 6月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

子供なら医療証だせば0円ですよ❤️

• 6月3日
  • りょうこ

りょうこ

0円なんですね✨また電話予約して行ってみたいと思います!
    今行ってるところでは、子供用のフッ素の洗口液を買って家でも使ってるんですが、そういうのも買えるか分かりますか?

• 6月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たぶん基本そういうの揃ってるところなので売ってるはずです💦
    子供用のフロスなどももらえたので…。確かじゃなくてすみません😭

• 6月3日
  • りょうこ

りょうこ

そうなんですね☺️
    いえいえ、教えていただいてありがとうございます✨

• 6月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

GAありがとうございます😊❤️
    あのあたりマックも近いから色々便利ですよ\( ˆoˆ )/

• 6月3日
Rche

サンフラワー通りにあるサンシャイン歯科いいですよ!
私も虫歯治療で通ってますが、磨き残しのチェックから、歯磨き指導まで徹底してやってくれます。
レントゲンを見て、今まで気づかなかった、これから進行しそうな小さな虫歯も一瞬で治してくれます(*´ `*)

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます!
    実は、今息子が通ってるところがサンシャイン歯科なんです💦
    大人だったらそこまできっちりしてくれるんですね。

• 5月31日
  • Rche

Rche

そうなんですか!?
    治療と塗るだけでは違うんでしょうかね…
    ここの医院長先生は優しくて腕もあって、こんなに良い先生は他にいないと思ってます!

歯茎の中の歯の根っこに膿が溜まって、痛みで泣きながら駆け込んだ時も、気遣いながら速やかに治してくれましたし、
    他の歯医者ではできなかった斜めに生えてる親知らずの抜歯も、私が寝ている間に終わっててすごいと思いましたよ✨

• 5月31日
  • りょうこ

りょうこ

そうなんですね。
    塗るだけだからか、歯科衛生士のお姉さんに塗ってもらうだけで、先生には診てもらったことがありません。
    磨き残しのあるところを教えてほしいと伝えましたが、教えてもらえず、ノートにもチェックのみだったので、何だかなぁと思ってしまいました。

• 6月3日
  • Rche

Rche

先生方は治療するので忙しいみたいですしね。
    治してもらうなら医院長先生がいいと言う患者さんも多いみたいですよ!
    それでも削ったりする作業以外は、歯科衛生士のお姉さんに任せてあるみたいです。

歯磨き指導をお願いしてみてもいいかもしれませんね。
    指導の時に使った、歯間磨き専用の細い歯ブラシも貰えますよ。購入になりますけど(;´ω`)

• 6月3日
  • りょうこ

りょうこ

やはり先生方は忙しいですよね。
    歯磨き指導とかもしてくれるんですね!参考になりました。
    ありがとうございます。

• 6月3日

同じく最近、高松市内の30分かかるところから西部に引っ越してきました(西部が地元です)。
耳鼻科と歯科は私も探し中ですが、小児科は綾こどもクリニックに通い始めました。
ネット予約できます。
ただ予約しなくても、待ち時間はほぼなくて逆に心配になります(笑)
看護師さんも人数多くて暇を持て余してる感じです😅
以前通ってたところはネット予約開始20秒で8人待ちとかだったので…
先生は愛想はそんなにないしぺらぺら喋る感じではないですが、
優しい語り口で細かいところまできちんと診てくださいます。
西部の某別の小児科で「風邪だ」と冷たくつっぱねられた時も
綾さんでちゃんと調べてもらったらアデノでした。

• りょうこ

りょうこ

ありがとうございます。同じような方から回答いただけて嬉しいです✨
    綾こどもクリニック、家から車で10分かからないところにあるみたいです。
    確かに待ち時間なさすぎても心配になりますね(笑)
    私も通ってた小児科は土曜日だと予約開始にちょっとでも出遅れると予約でいっぱいになるところでした😅
    ちゃんと診てくれるところ良いですね!ぜひ行ってみようと思います。

• 5月31日