※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がパパと別れるのを悲しむ姿に嫉妬を感じています。私が嫌われているわけではないと理解していますが、嫉妬心が膨らんでいます。この感情は普通でしょうか。

我が家は年中の娘がいるのですが、最近になりパパとの別れ(仕事)をすごくおしむようになりました。夏休み(旦那は1wありました)に三人で遊んでからです。
旦那が行ってきますのハグをしてる間もなんで行くの?や、いやだ!とダダをこねるようになり、やっと受け入れてくれて、玄関出た後も、おっきな声で"早く帰ってきてね、仕事がんばってね、と伝え、旦那もドアが閉まってるのに外から返事をするということが増えました。


それを見て嫉妬心が出てきてしまい…

ただ寝起きや咄嗟のことになると、私の所にはきますが、それでも何故か嫉妬心がでます。
(寝起きは旦那が起こしに行くと、半分くらいの確率でパパいやだ、と言ってます)
同じような方いらっしゃいますか?


私がおかしいのでしょうか?
娘は私のこと嫌ってはいないですよね。。
パパパパになり始めたころ、夜勤で家を出た後寝床で娘がシクシク泣くので、ママと2人は嫌?とつい聞いてしまい…

そうすると、ママとパパと3人がいい、と返ってきました。


それからも毎日旦那が仕事行く時は、離れづらいようで。


よくかんがえたら、ママを嫌ってる訳ではないのはわかるんですが、ああいう姿を見たら嫉妬心がでます。


今日もパパにお手紙書く、と書き始め、中身を見ると、

あいたいな、と書いてました。


私が感じる嫉妬心は余計な事ですか?

なんで?なんでパパにあんなにくっつくの?て思ってしまいます。

旦那は残業毎日あるので平日は一緒に遊ぶ事はありません。
だからでしょうか?


それともママよりパパがいいと言う気持ちなんでしょうか。


本人にしかわからないことなので、ここで聞いてもわからないですが嫉妬心が膨らんできてどうしようもないので書いてしまいました。文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ままり🐈‍⬛

ママのこと、嫌いなわけがないです。
単純にママとは既に絆が出来ていて安心出来る存在、パパはイレギュラーな存在だからだと思います。

うちの夫は普段深夜帰宅なので、平日に娘と接触することはほぼ無く、娘も平日は居ないものとして生活しています。
話にもほぼ出ないくらいです。
普段の土日も夫が率先して娘を連れ出すことはなく、基本3人行動。
が、夫のお盆休みが同じく1週間あり、私が1日家を空けた日に珍しく夫と娘の2人で遊びに出かけたら、それがもう娘の夏の最大の思い出です。
この夏、同じ施設に行くのは3回目なのに、3回目のことばかり話します。
1ヶ月半夏休みがあって私もあちこち連れて行ったり、お友達と計画したりしてきましたが、それらがその1日で塗り替えられた勢いです。

その次の週に休日出勤があったのですが、やはり見送りで離さず大泣きしてました。

私は、それだけパパと遊ぶことって特別なイベントなんだと理解しているので、嫉妬とかはないのですが、長い夏休み中あれこれ考えてやってきたのになー、寝ても覚めてもワンオペしんどかったのにーくっそー!みたいな気持ちはあります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    そうだったのですね🫪
    たった一日で塗り替えられるのはちょっと納得いかないものありますね💦💦


    夏休み中に(暑い時は特にですが歩くのが苦手な私です。汗)雨上がりの翌日公園は遊具や地面濡れてるからと、娘が自転車で(私は歩きです)近所を1時間ほど散策し汗だくで帰ってきた日の夕方、パパに今日何したか教えてあげて、というと、
    何したっけ?と返ってきて、かなりショック受けました。笑



    そうですよね。冷静になればわかる事なんですが、やはり、パパ行かないで、とか、パパとのハグから離れなかったりすると、四六時中見てるのはこっちなんだぞ、という思いが出てきてしまって。。


    そういえば日中も3人でお出かけの時はよく"ママがいい"と言っています。


    悪く言えば、慣れてしまったと言えばいいのでしょうね。

    これからはそう思うようにしようと思います。イレギュラーなんですよね。普段家にいないので。



    主様のお子様とほぼ同じ月齢です。
    時には優しく寄り添ってくれたり、時には対等に喧嘩で応戦したり😂、、大変です。。
    生意気すぎてイライラ止まりません。

    • 8月29日