※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が急に指をなめたり口に入れるようになりました。この行動には何か意味があるのでしょうか?

もうすぐ3歳なる息子ですが。

最近になり、指をなめたり指を吸って手にビジャビジャにしたりする仕草をします。


機嫌いいときわるいときに関わらず
テレビ見てるときとかどんなときでも
よくやります😓

指やめなさいと言ったらやめますが。


今までそんなこと一切やらなかったのに
急に癖みたいにやりはじめたんですが
3歳なって急に指なめたり口にいれたりするのってなにか意味あるのでしょうか?😅

コメント

ちむ

指しゃぶりは、赤ちゃんのときからあって3歳ぐらいまであるとそれは癖で、
急に指しゃぶりをし始めると
精神的に寂しいとかの気持ちを
それで紛らわしているっていうのを
聞いたことがありますっ!
赤ちゃんができて、寂しいのかもしれませんね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    急にはじめました。
    むしろ赤ちゃんのときやらなかったのに、、、


    赤ちゃん返りしてるからかもです😓

    • 5月29日
ちぃちゃん

指を舐め始めたのは2人目のお子さんが産まれてからですか⁇
口には出ないけど、寂しかったり少しストレスが溜まってしまっている可能性はないでしょうか⁇
赤ちゃんがいる中での上の子への接し方、なかなか難しいですよね…。

  • ママリ。

    ママリ。


    言われてみれば
    ここ数日の間に始まったから
    赤ちゃんできてからですね😵

    機嫌いいときでもなめなめしてます😣💦

    赤ちゃん返りしてるし
    たしかにそうなのかもです、、、

    • 5月29日
みー

幼稚園や保育園に通い始めたとか下の子が生まれたとか環境に変化があると指しゃぶりをしたりなど赤ちゃん返りやストレスで始まったりします(>_<)!
うちの子も私が今妊娠中でなかなか構ってあげられなかったりしてたので指しゃぶりやおもちゃを口に入れたりと赤ちゃん返りのような行動をします💦

  • ママリ。

    ママリ。


    赤ちゃん出来たからな気してきました。
    本人も我慢してるんだなぁと。
    ありがとうございます😵

    • 5月29日
  • みー

    みー

    上の子は上の子なりに我慢したりしますよね(>_<)
    下の子が寝ている時とかに沢山抱きしめてあげたり、甘えさせてあげられたりと大好きだよって伝えてあげたらきっと少しずつしなくなってくると思いますよ(^^)!

    • 5月29日
おでん

子どもが指しゃぶりしたときは、やめなさいとは言わずに、手を握って抱きしめたり、歌ったり、違うことに興味持たせてました。
きっと無意識にしてることだから、だめよーって言っても効果が薄いかなと💦
そのうちしなくなると思いますよ😄
何もせず見守ってもいいと思いますが、ずっと続くようなら歯並びとか気になりますもんね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    つい注意しちゃいました😓💦
    注意したらパッとやめるんですがね😵

    今だけなんですかね!
    しばらく見守ろうと思います!

    • 5月29日