※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
お金・保険

旦那様のおこずかいが足りない状況で、理解を求めています。

カテあってるかわかりませんがこちらに失礼します。
旦那様のおこずかい制のご家庭は旦那様のおこずかいいくら渡してますか?

うちは手取り30万くらいです。
住宅ローンが10万
保険、光熱費など約8.5万
旦那のこずかい4万(足りないと毎月2〜3万追加で渡してます)
残り家計なのですが毎月カツカツです…
むしろ足りないです 笑

旦那は毎月少ないと怒っているのですが…どう思いますか?
私は十分すぎるくらい渡してると思ってるのですが…

どうしたら家計の現状を分かってもらえるのでしょうか…|( ̄3 ̄)|

コメント

suzu

きちんと家計簿をつけて旦那さんに現状を知ってもらうことが大切だと思いますよ。

  • まいん

    まいん

    早速ありがとうございます。
    家計簿は上の子が生まれてからずっとつけてるのですが…もう一度見せてみます(^ ^)

    • 5月29日
くらげ

我が家は財形・家賃分引いて20万行くか行かないかです。
夫の小遣いは現在27,000円で、そこから昼食代(主に職員食堂で食券利用)、コーヒー、散髪代、飲み会代(月に1度あるかないか)を出しています。
夫は付き合い悪いほうだと思いますが(笑)、飲みの多い旦那さんや、おしゃれな旦那さん、多趣味な旦那さんはもっと必要かもと思います。
ただ、6〜7万はよく聞くサラリーマンの小遣いからいえば高いな…って印象です。
一度、1ヶ月分家計簿を付けて、数字を見てもらえば案外納得してもらえるかもしれません😃

  • くらげ

    くらげ

    もう家計簿されてるんですね、失礼しました💦

    • 5月29日
  • まいん

    まいん

    詳しくありがとうございます。
    27000円でお昼も飲みも散髪代もまかなえてるなんてすごいですね!!旦那様尊敬します。
    うちはお弁当持たせてるのに足りないんです。どぅ考えても使い方が下手なんですよね…

    • 5月29日
  • くらげ

    くらげ

    むしろ旦那さんにお小遣い帳を付けてもらうほうがいいですかね?
    増額のお願いは申請書出してもらうとか(笑)?

    • 5月29日
  • まいん

    まいん

    手作りのお小遣い帳渡したらドン引きされました 笑
    普通のお小遣い帳渡しても拒否られました…笑
    申請書は考えたこと無かったですね!!やってみます☆☆

    • 5月29日
  • くらげ

    くらげ

    将来についてのビジョンをふんわり話し合って、(教育費や老後など)だいたいいつまでにどのくらい貯めないといけないか→そのためには今、毎月どのくらい貯蓄に回したいか
    という切り口ではどうでしょうか?
    ご自分に関係することなら旦那さんも聞き入れてくれる…かも?

    • 5月29日
  • まいん

    まいん

    どのくらい貯めたいかとかは話したこと無かったです(´⊙ω⊙`)
    なんかいける気がします 笑
    色々アドバイスありがとうございました☆☆

    • 5月29日
deleted user

家計診断とかを見ると、お小遣いは手取りの1割が基本なので、多めに渡されてる方だと思います🤔
旦那さまに一月の収支や家計簿を見せて説明してみたらいかがでしょう?

  • まいん

    まいん

    早速ありがとうございます。
    家計簿見せて何回か説明してるんですがなかなかわかってもらえず…
    どうしても自分優先になってしまうみたいで…(´;Д;`)
    もう一度頑張って説明してみたいと思います

    • 5月29日
朱ねこ

うちは弁当水筒持って行って月18000円です😂
しかもそれから2000円コンタクトの保険で勝手に引かれます💦

散髪もそこから出してもらってますが、営業職で経費を多目に会社に申告したりしてうまくやってるみたいです。
結構出張行ったらお土産とか、出かけて子供も抱っこして財布出せない時とか代わりに出してくれたりします💦

4万で足りなくて+3万って、家だったら家のローン払えますよ💦

  • まいん

    まいん

    代わりに出してくれることがあるなんてお優しいですね(^ ^)
    うちは代わりに出してくれたのかと思ったら後で請求されます 笑
    ほんとに金食い虫です( *`ω´)

    • 5月29日
オプティ

うちは
共働きで手取り55万です。
旦那のお小遣いは3万です!

  • まいん

    まいん

    ただ一言……理想です☆

    • 5月29日
deleted user

手取りおなじくらいですが、
私のところは、1~2万です😄
タバコは吸っていません。
趣味も特になしです😂

4万だと結構渡してますね!
タバコ吸われたり、飲み会が多いのでしょうか?😣
もしくは、趣味で服やゴルフがあったり?

そうでなければ、
一体何に使っているのか謎ですね😅

家計の現状を分かってもらうには
普段からあと残りいくらで
食費は抑えられるようにしないと
いけないのよー。とか、

後々の○○とか△△のために
やっぱり~万は月々貯金していかないと、不安だよね?💦とか

会話にさりげなーく入れて
あー頑張ってくれてるんだなーと
思わせる作戦はいかがでしょう?😂

  • まいん

    まいん

    お返事遅くなりまし(>_<)
    タバコは吸っていますがそんなにいっぱい吸う方ではないので2日に一箱くらいです。
    旦那の地元で暮らしているためすぐに飲みに行ってしまいます。これが原因ですね!!
    アピール頑張ってみま(>_<)/

    • 5月30日
M

以前は小遣い制でした。
月3万渡してたのですが
半月も経たないのになくなってたので
もう小遣い制はやめて
いるときにあげる制にしてます!
ちなみに仕事場から家まで
車で2分程で仕事は22時終わり。
なのにお金なくなるのおかしい!って
なってやめました!わら
一月だけでもレシート集めて!って
お願いしてみてはいかがですな?

  • まいん

    まいん

    その都度渡してさらに金額増えてないですか?
    通勤の2分の間に何があったんですかね笑
    気になります 笑
    レシート集めしてくれるかわかりませんがお願いしてみます!!

    • 5月30日
  • M

    M

    一度に大金を渡すより
    多少増えてもストレスなくなります!
    あと、3万円をちょっと越せば
    財布のお金を隠して
    ない!アピールしてます(笑)

    • 5月30日