※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が混合で育てています。夜間授乳がなくなり、母乳をあげるのを嫌がるように。まだ母乳をあげてもいいか、それともミルクに切り替えるべきか悩んでいます。断乳の場合は母乳外来でのケアが必要でしょうか。

11ヶ月の息子を育ててます。

母乳についてよくわからなくなり相談させて下さい。
混合でやってます。

先週から、夜中起きていたのが起きなくなり夜間授乳がなくなりました。(ちょっと弱く泣きますがトントンで寝ます。)
今は離乳食3回の後に母乳+ミルク。
後は寝る前に母乳+ミルク。
この寝る前が嫌がるようになり、ほとんど飲んでないです。
離乳食後の母乳も欲しがるとかではなく、あげれば飲む感じです。
また先週生理が再開しました。

まだ母乳はあげててもいいのでしょうか?
それか、もうあげないようにして、ミルクかフォロミオンリーにした方がいいのでしょうか?
このケアがよくわからなくて😭
もし、卒乳?断乳の場合は、母乳外来みたいな所で処置?ケアをしてもらうのでしょうか?

コメント

Yun.

私は1ヶ月で生理再開してますがずっと授乳してます!離乳食たくさん食べて授乳もしてるならミルクは不要じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離乳食はトータル160gくらいかと思います。
    おっぱいだけでいいのでしょうか?

• 5月29日
  • Yun.

Yun.

体重は成長線で見て標準ですか?
    体重の心配ないならおっぱいだけで
    いいかなとは思います!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は真ん中より少し下です。
    前回健診で混合を伝えたら特になにも言われなかったのと体重減ったら大変なのかとミルクもあげてまして…。

• 5月29日
  • Yun.

Yun.

私も体重少なくて先生に離乳食少し増やすか授乳の回数増やしてって言われたのでその通りにしたら今は標準になりました!もし栄養心配ならフォロミでもいいかもですね!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    特に言われないし、機嫌もいいからあげちゃえとやってました。
    離乳食は食べますがバランスが心配で…。今はミルクですが、終わったらフォロミもあげてみたいです。

• 5月29日
ムムン

3回食で体重の増えが悪くなかっり、食べが悪くなかったら母乳もミルクもやめちゃいます!卒乳となったら母乳相談室に行った方がトラブルなくやめられると思います^ ^多少お金かかりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やめちゃうんですね!なんだか心配であげてました。体重も曲線の真ん中より少し下で…。
    母乳相談室は卒乳する次の日とかに行くんですかね😱

• 5月29日
  • ムムン

ムムン

おっぱいトラブルを抱えた人、卒乳したいなと思ったら相談に行くといろいろ教えてくれますよ!
    特に成長には異常ないですよね?私も心配して離乳食後に授乳してたら毎回吐くようになったので思いきって離乳食の授乳を辞めました^_^

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳考えたら相談すればいいのですね!近くに病院あるか調べてみます。
    成長は特に健診ではなにも…。ただ身長が低いかなみたいな…。飲むからついあげちゃいます。

• 5月30日
ひまわり

ミルクはいらないかなと思います!
授乳は続けてて大丈夫かと思いますよ!やめたかったらやめてもいいかと思います!

私は特にケアはしてもらってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ミルクは離乳食食べてるのですが、バランスが心配で…。やめるかやめないか悩んでまして。
    ケアはされてないのですね。張ったりとかされましたか?

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

主食、たんぱく、ビタミンをバランス良くあげてたらそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
    今の時期だったら80パーセントくらい離乳食から栄養をとってます!
    フォロミにかえるなら、フォロミは離乳食で不足しがちなビタミンやミネラルを補充するような感じです!
    うちはもう離乳食だけにしました!
    2日くらいは張ってましたがそれ以降はほとんど張ってませんよ!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!毎食必ずたんぱく質と野菜とごはんは出してます。なら平気なのですね😊鉄が心配でフォロミとも思って。
    2日張ったのですね。
    なんか、マッサージで残りを出してもらったほうがいいとか書いてあって。
    ひまわりさんは授乳中、乳腺炎とかなりやすいとかありましたか?

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

バランス考えられてるのですね✨✨それだけでも凄いですよ✨確かに鉄不足は気になりますよね!うちは納豆や小松菜を多めに摂るようにしてます!

確かにちゃんとケアしてもらえるなら、それに越したことないと思いますよ😊✨
    乳腺炎はなりませんでした!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小松菜いいのですね!納豆が苦手で食べてくれなくて😱
    乳腺炎とかは大丈夫だったのですね!自分も特にトラブルなく来ていたので、今になって母乳外来とかいいのかな?とか桶谷式は怖いとか聞くとどうしようと思って。

• 5月30日
  • ひまわり

ひまわり

納豆苦手なんですね💦
    ネットで調べたり、ママリで聞いたりしたらなんとかなるかなと思いまして!桶谷式とかはやってません!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも調べてみます。桶谷式までやらなくても平気なのでしょうかね。
    勝手にしぼむのかなとも思いましたが、ちょっと勉強してみます!

• 5月30日
きぃ

うちも11ヶ月です。9ヶ月の頃いらない!と拒否され😭フォローアップを食間と、寝る前に!でしたが11ヶ月になり食間の量も100とかで足りるみたいです。夜は飲まないで寝てますよ!

欲しがってないならいらないのではないですかね??
ご飯だけで、やっていけるのだと思いますよ!体重増えた後は身長伸びて体重も増えたりあまり増えなかったりするし…何も言われないならお子さんに合わせてたら大丈夫と思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちゃんといらないと意思を示してくれて羨ましいです。特に欲しがる事もなく、食べ終えたら普通に遊んでまして…。ただ栄養バランスが不安でミルクはあげてました。

• 5月29日
  • きぃ

きぃ

ご飯、家ではなかなか献立!!的なの無理なので、ミルクで!!な気持ちわかります😊
    時々、量少ない?って思った時には50だけ作って、コップで食べる時に牛乳飲むみたいに飲んだりしてますよ〜😆
    その後、9時と15時のおやつに100飲んでます!!

一歳過ぎたらおやつのとこは牛乳にする予定です😄

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、量が少ないと思ったらコップであげるのも手ですね。
    きぃさんの所は離乳食の後には基本ミルクはあげず、おやつの時間にという感じですか?

• 5月29日
きぃ

ちょっとの量で哺乳瓶洗うのたいギーので😅笑

そーですね😄なんともなさそーな時はあげてないです!そんな日が今は増えてて、ほぼそんな日ばかりです。プラスであげてた時もありましたが、あまり飲まなかったのでやめました。

6時に朝ごはん、9時半におやつ11時半に昼なので〜
8時とかに朝ごはんとかならもしかしたらおやつもいらないと思うのですが…一歳で保育園!ってわかってたので、ずーっとそんな生活です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳類、本当に面倒で😅
    コップはまだ練習中なのですが、練習がてらやってみます!
    朝早いですね!専業なので朝ごはんは、8時とゆっくりスタートなので、おやつ時間が、難しくて…。

• 5月29日
  • きぃ

きぃ

そーですよね😆瓶は洗わないと!ですが…乳首がないのはちょっと楽です😁ぜひぜひ❤️

なら、9時のおやつなしで、11時半か12時にご飯で、12時半とかに寝てもらって15時台におやつ!でいーんぢゃないですかね😁

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてから昼ごはんまで起きれなくて寝てしまうんです。自分も寝不足でつい長く寝てしまい昼ごはん後すぐ寝ないという…。ちゃんと生活リズムを整えてみます!

• 5月30日
  • きぃ

きぃ

うちの子も午前睡しますよ〜😆5時半とかに起きた時には7時半から1時間寝てます!!
    時々9時半とかに眠くなるので.15分とかで起こしてます!昼12時半に寝てくれるよーに〜

8時に起きて昼までもたないなら10〜15分の午前睡を入れてニコンさんのいいお昼の時間に寝てくれるように調整してリズムをつけたらどーですかね??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません!
    やはり午前寝15分くらいですよね…。私もそれやりたいのですが、どうしても自分が眠くてついつい😭
    でもそろそろやる気を出さないとです!

• 6月2日