※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潔癖ママ
妊娠・出産

母乳育児をするために妊娠中から気をつけていることありますか?マッサージをすると母乳出やすくなるものでしょうか?

母乳育児をするために妊娠中から気をつけていることありますか?

マッサージをすると母乳出やすくなるものでしょうか?

コメント

m♡

参考になるかわからないのですが、私はまったくマッサージしなかったですが娘が8ヶ月になる今もまだ完母でいけてます(*^o^*)
同じくマッサージしなかった姉も完母でした!

強いて言うなら、私は安産ティーのラズベリーリーフティーを後期から飲みました。こちらは母乳にも良かったと記憶しています(^^)

ベイマックス

私は4人目と5人目を完母で育てています。マッサージはしなくてよいと助産師さんに言われて、妊娠中はしていませんでした。おっぱいを触ると子宮が収縮するので、正産期前はむしろやらない方がいいと思います。正産期に入ってから、赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいように乳首を引っ張ってました。

あとは食事ですね。お餅を食べると出やすいと聞きます。私はお餅大好きで、そのせいかは分かりませんが母乳はよく出てくれています。お米中心に、特に何を…と考えるより何でも食べるのがいいのではと私は思います。

あまり母乳母乳と固執せずに気楽な気持ちで♪ストレスが一番ダメですからね(^^)