※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

子どもの学資保険を解約しました。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

子どもの学資保険を解約された方いますか?

3歳、0歳2ヶ月の二児の母です。下の子の産休育休中に色々なことが起こり、貯金が全て無くなりました。光熱費や税金なども1ヶ月分滞納してしまいました。親にも誰にも頼ることはできず、主人の収入だけでは生活できないことから、ついに子どもの学資保険を解約してしまいました。
子どもの寝顔を見ながら、情けない親だなぁって涙が止まりません。周りの友達には学資保険まで解約するような人もおらず、自分の不甲斐なさや情けなく思う気持ちが風船のように膨らんで、誰にも相談できません。主人は理解してくれて、解約も了承してくれました。

事情があってあと3ヶ月は仕事ができないのですが、復帰したら一生懸命はたらいて、解約した保険の分も頑張って取り戻せるよう貯金したいと思います。

学資保険を解約されたことがある方や、その後こんな風に頑張ってるよ!という方、また、同じように生活に困っておられる方などのお話が聞きたいです。また、アドバイスしていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ಠ_ಠ

うちも収入的に
学資保険きついので
7月と1月にまとめて
ボーナス払いにしてます😭

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!そういう払い方もあるのですね!私が人見知りでとっつきにくいからか、保険の担当者の方からはそういった提案や他の手段(例えば貸付?)などのアドバイスはいただけませんでした😭

• 5月29日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

そういうことも教えてくれる
    気の利いた方だといいんですけど
    うちは初めから半年払いの
    予定だったから分かってただけで
    知らない人はたくさんだと
    思いますよ😭

そういうところも
    気にかけてほしいですね😞💦

• 5月29日
  • イチゴ

イチゴ

生活に余裕がなくなったので解約したいと伝えたら、すぐできますよ!という感じでちょっと拍子抜けしてしまいました。理由とか色々聞かれると思ってたので…。こちらの事情を優先してくれたと思えばありがたいのですけどね。
    ありがとうございました😊

• 5月30日
めいめい

ちょっと違ったアングルですが…

私の母が、私にかけていた学資保険を途中で生活費苦しくなって解約したと最近話していて知りました笑😅

とはいえ、大学4年間だけ奨学金は借りて今も返済中ですが…しっかり私達姉妹は大学まで通えました!

そこで思ったんですよね…
自分が学生の頃、学資保険かけてもらってるかなんてこれっぽっちも頭にないじゃないですか✨
むしろ学費の出処わからず気ままに過ごしてたなって😅
両親共に学資保険解約したあとに、きっと頑張って頑張って貯めてくれて、なんとかしてくれたんだなって考えると…
学資保険で貯めた学費も、違う貯め方で準備した学費も愛情は共に同じです✨
いま自分が出来る形で頑張ればいいんだなって思いました!

ちなみに私はまだ出産前ですが、夫婦で話し合って主人の生命保険(ドル建て)を学資保険代わりに契約しました🌟
あとは私名義で積立NISAを少額ながら始めました🌟
積立NISAはいつでも解約(売却)できるので、もしかしたら私もいつか手放して生活費に当てる場面がくるかもしれません!

• イチゴ

イチゴ

お母様のお話まで教えてくださってありがとうございます。『学資保険で貯めた学費も、違う貯め方で準備した学費も愛情は共に同じ』という言葉にすごく心が軽くなりました。
    わたしもはるまきさんのお母様のように、子どものために頑張って頑張り抜きたいと思います。本当にありがとうございました😊

• 5月30日

うちの母も学資保険途中で解約したって言ってました😅それでも四大まで進学させてもらって無事卒業もできたので親には感謝しています…😢

• イチゴ

イチゴ

お母様のお話、ありがとうございます。解約してもその後頑張ればちゃんと子どもを進学させられることが確信でき、励みになりました。子どもに不自由な思いをさせないように、私も頑張りたいです。ありがとうございました😊

• 5月30日
momiji9

私の友人で解約した人いましたよ😄
やっぱり生活が苦しくて解約したて言ってましたが解約してなかったら今生活ができないと言っていたのでやっぱり今生活することが第一だと思います!余裕ができたときに貯金してあげるのがいいと思いますよ( ^ω^ )

私が子供の頃は親が若くして結婚しお金に余裕がなくいろんな貴金属?を売って生活してくれてたみたいです😂もちほん学資保険もなく小中学校の給食費も払えないことも多々ありました😂でも両親は大学まで出してくれましたし本当に感謝です( ^ω^ )今ではみんな成人し両親も楽になったみたいで両親がキツかった経験があるため私たちへのサポートは手厚いです😘💓

• イチゴ

イチゴ

ご友人のお話、そしてお母様のお話までありがとうございます。『今生活するのが第一』本当に思いつめていたので、私の心にストンと言葉が落ちました。そうですよね。まずは今の生活ですよね。今は情けない親だけど、将来momiji9さんのお母様のように、自分の子どもをサポートしてあげられるような親になりたいです。

• 5月30日
  • momiji9

momiji9

全然情けなくないですよ!私は今共働きなので子供のために貯金できてますが育休中は私の収入がなく子供のお祝い金など借りてました😂私もダメな母親です😂落ち着くまでは大変かと思いますが無理しないでくださいね😊

• 5月30日
  • イチゴ

イチゴ

私も早く働いて、子ども貯金がしたいです。余裕ある収入なら、本当はしばらく子どもと一緒にいてあげたいんですけどね。
    励ましありがとうございます。momijiさんのお話も聞けて、少し安心しました😊

• 5月30日