※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを育てている方への質問です。1歳7ヶ月の女の子が座って遊ぶことが多いです。公園や保育園に行く日もありますが、活発さについて少し不安があります。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。
同じぐらいの月齢の女の子を育てている方に質問なんですが、日中はどのくらい体を動かして遊んでいますか?

今日久しぶりに支援センターに行ったら、たまたま1時間ほど誰も来ず、先生とずっとお話ししていたんですが、「○○ちゃんは、座って遊んでることが多いですねー。もう少し体を使って遊べば、寝付きがよくなるんじゃないですかー?」と言われました。

予定がなければ、必ず公園や保育園の園庭開放に遊びに行きます。週に3~4日ほどです。1時間~1時間30分ほど遊びますし、家ではリビングにキッチンに寝室に走り回っています。
確かにお絵描きやパズルや絵本が好きなので、座って遊ぶことはありますが、一人踊ったり、くるくる回ったり、ソファにダイブしてみたり、活発だと思っていたので、ちょっとショックでした💦💦

みなさんのお子さんは、もっと活発なのでしょうか?

コメント

公園なんて週に1〜2日程度だし最近は支援センターも面倒で行ってません😅基本家の中で絵本読んだりブロックや積み木したりひたすら家の中歩き回って遊んでたり布団でこちょこちょ遊びしてキャッキャ言ってたりテレビ見ながら踊ってたり(笑)ってくらいです💦夕方に毎日お散歩行ってます!
でも寝つき十分良いですよ😊むしろ寝るよ〜って言う前に自分から布団に行って私を呼びます💓

• しま

しま

ありがとうございます❗
    夕方にお散歩いいですね😃うちは、昼寝が遅く、長いと17時まで寝てしまうので、お散歩に行く時間がなくて💦

• 5月29日

退会ユーザー

うちは16時までお昼寝しますが16時や17時ごろから散歩に出かけますよ😊その方が涼しくて気持ち良いので👌なので夕飯は子どものお昼寝中に完成させてます💓

• 5月29日

退会ユーザー

お昼寝後に散歩するようになって、体力使うからか前にも増して寝つき良くなりましたよ!前は20時に布団行ってたのが最近は19時半過ぎから寝室に走って行って布団にダイブして私のこと覗き見て呼んでます🤣そのまま隣に寝転んで手を繋いだら5〜10分で寝落ちます(笑)

• 5月30日
たまちょみ

公園はほとんど行かないですね!上の子のバスの送迎で外を歩かせる程度です(^ ^)
家の中では走り回ったり、ジャングルジムや滑り台やったり、ゴロゴロしたり、テレビみたりと様々ですが、寝つきはとってもいいです(^^)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    そーなんですかー?うちは公園が大好きで、これから暑くなるのでどうしようか頭を悩ませています💦
    ジャングルジム買おうかなー?(笑)

• 5月29日
  • たまちょみ

たまちょみ

もう少ししたら庭でプールですね(^^)公園に行くと帰りたくない!と騒ぐので疲れちゃいます笑
    昼間はカラダを動かして疲れさせて、夕方から夜にかけては、パズルなどで頭を使わせるといいって何かで読みました(^^)

• 5月29日
  • しま

しま

そーなんですよねー💦帰りたくなくて、帰るまでに時間がかかります💦💦いっそのこと外にでなければいいのですが、天気がいいとお外で遊ばせてあげたいなーと思ってしまって、公園にいってしまいます(笑)

わー、いいこと聞きました❗夕方は、頭使わせてみます🎵

• 5月29日

一歳7ヶ月の娘がいますが、じっと遊んでることはほとんどないですね。
保育園に行ってるので、日中の公園遊びはどの程度かよくわかりませんが、かなり活発だと思います。
寝付き悪いんですか?
うちは朝は6時起きでお昼寝は2〜3時間、夜は8時半頃に寝ます。
夜中はほとんど起きないし、起きても覚醒することはない感じです。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    わー、朝起きる時間も昼寝の時間も夜寝る時間もまったく一緒です(笑)
    寝付き悪いですねー💦30分はかかります💦💦長いと1時間かかることも………
    まー、朝まで起きないですし、寝かしつけといっても一緒にゴロゴロして歌歌ってるだけなので、そこまで苦じゃないんですが、もっとからだ使った方が飯のかなー?と思って💦

• 5月29日