※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そンママ
子育て・グッズ

子供2人目についての相談です。妊娠タイミングや2人目育てる大変さについて質問しています。

2人目について。
今1人育ててるだけでもヒーヒー言ってます。
仕事はしてます(正社員です)
でも子供は2人はほしいんですが、今の状態では2人も育てる自信がないし、でも、先送りすると妊娠するタイミングを逃しそうで(年齢的にも)、2人目以上いらっしゃる方は、
①2人目妊娠するきっかけとか、タイミングとかどうでしたか?
②子育ては2人目だと、仕事しながら上のお子さんも見ながらで、大変ではないですか?

コメント

ぺやんぐ

全く同じ意見で、私も気になります!
答えにならず、すみません😣💔

  • そンママ

    そンママ

    同じこと思ってる方いらして安心しました(≖ ‿ ≖)
    みんなどうされてるか、気になりますよね‼︎

    • 5月30日
叶乃

2歳差の2学年差がよかったのですが、うまく行かず年子の2学年差です。
私は自分の年齢があるのと、お金的に2学年差がいいかなと思ってタイミングをとりました。
甘えてるかもしれませんが、とっても大変です。
まだまだ甘えんぼの上の子と、上の子と全然ちがう、やんちゃな下の子に振り回されてます( •́⍛•̀)
もうちょっとしたら楽になると信じて頑張ってます!

  • そンママ

    そンママ

    上のお子さんと下のお子さんは性格違うんですね(笑)
    2歳差、私も憧れますが、学年にすると2学年差じゃなかったとかありますよねー‼︎

    • 5月30日
sii

長男が産まれてから二人目は2才差で欲しかったのですが、なかなか授かることができず、『もう一人っ子でいいかな』と思っていたら二人目を授かることができました。なので、きっかけもタイミングもなかったです。
その後年子で三人目を出産しました。

仕事しながらの育児は本当大変ですが、長男と次男が、5つ年が離れているので、少し面倒を見てくれるので助かってます❗

  • そンママ

    そンママ

    5つ離れてるなら、上のお子さんが面倒見てくれて、助かりますね♡
    私はなかなか1人目も授からなかったので、2人目も長期戦かなーと思ってます。
    3人も子育てされてて尊敬します。

    • 5月30日
ケイティ

上のお子さんはいくつですか?
私もそう思ってました。やっと二人目がほしいと思えたのは上の子が二才になるときでした。
私も正社員ですが二人目の育休中まさかの三人目を妊娠したのでまだ二人目育てながらの仕事を経験していません。朝とかどうなるのか…不安で一杯です(;_;)

  • そンママ

    そンママ

    うちの子はもうすぐ1歳半になります。
    お子さんが2歳になった頃にやっと2人目を考えられたんですね‼︎
    そして、3人目‼︎すごい♡
    私もいつか、次考えてもいい時期がくるのかなぁ。。

    • 5月30日
コユテク

私は絶対に兄弟がほしくて頑張りました。自分が一人っ子でさみしかったので。

二人目は上の子が卒乳してからトライして2歳半ちがいます。

正直、一人でも仕事との両立はしんどかったです(・・;)
上の子は保育園にいっていたので、下も保育園頼りで3ヶ月から預けました。

物理的に養育にかける時間は二人だと一人辺りの配分は減ります。
そのあたりを了承できるならトライしてもいいと思うのですが、自分がダメな母親…💦みたいに感じてしまうのなら仕事を変えてみるのも選択肢としてあります。

育児も家事もどこまでするか!?っていうレベルなので、そのあたりを無理なプランにしなければなんとかなるかなと思います。

正直、大変ですが、キャパは人それぞれだし、子供も手のかかり具合に個人差もあります。

最終的にはママの覚悟かなと思います。

  • そンママ

    そンママ

    すみません‼︎
    ユユテクさんに返信したつもりか、1番下に返信してましたー‼︎下のほう見てください‼︎

    • 5月30日
レママ

私は仕事はしてませんが、
一人目で大変で二人とかどうなるんだろうって思いましたが、
やはり兄弟は作ってあげたかったので頑張りました。
年齢的にもゆったり構える時間も無かったので、本当は4歳差が良かったんですが3歳差になりました。
現在妊娠中です。
2歳さだと、早く産み終えるのはいいけど大変な時期が二人となると私がどうかなりそうだったので3歳差でもまだ際どいですがよかったです。
一人目でも仕事をされてて尊敬します。私は2人目すぐ欲しかったので仕事はしませんでしたが、結局出来るまでに一年ほどかかりました。私みたいに、計画してすぐ出来るかもわからないので、ゆっくりでも子作りされて、赤ちゃんが来てくれた時期がちょうどいい時期なんじゃないですかね(´◡`๑)答えになってなくすみません。

  • そンママ

    そンママ

    ですよねー!歳をどれくらい開けるかもきになるところです! 私も2歳差は私がやっていけないだろうから、4歳差かなー?とか思ってたけど、そうなると産むのは36歳くらいで、体力的に持つか?とか考えると迷宮入りしてしまって(笑)
    私はなかなか妊娠しにくい体だったので、2人目もすんなりいくか?とかも思ってて。
    もし次妊娠するとしたら、赤ちゃんがまた時期見て来てくれますかね(∗︎ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗︎)

    • 5月30日
2児mama

2歳差で希望してましたが、気持ち的にも余裕がなく3歳差になりました😅
実家への引っ越しや家業へ転職などで気持ちに余裕ができ決心できました😣
フルタイムで家事もすべてしてると余裕ないですよね💦

  • そンママ

    そンママ

    余裕があった時の妊娠のほうが、自分自身リラックスできる時間もあるし、赤ちゃんにとってもいいですよね!
    3歳差でお子さんいらっしゃるんですね。
    仕事は辞めたくないし、でも2人目も考えたいし…欲張りです(笑)

    • 5月30日
そンママ

下のお子さんも、3ヶ月から保育園行かれたんですね!
今どこも待機児童とかあるから、育休中は必然と上のお子さんは退園が多いんですよね?
そういうのも考えたら私の狭いキャパで2人も育てられるか?と思ってしまいます。。
どこかで手抜きがないと、完璧にはできませんよね。私がそれができなくていつも夫に怒られます。。
覚悟…ですよね。( ꒪﹃ ꒪)