※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

夜マラソンに行く夫にイライラ。少し回数を減らしてほしいが聞いてもらえず。どう思いますか?

いつもお世話になります。
これってどう思いますか?

今1歳の娘を育てています。
主人は大体平日仕事で18時には帰宅します。

離乳食を作るの、あげるのは3食私、
オムツや身の回りのことも私が言わないとしてくれません。

マラソンが趣味で目標があると言い娘が寝た後22時ごろから
2日に1回絶対に走りに行きます。(自分はマラソンとか運動が好きではないので走る人の気持ちがわかりません。)

自分自身娘の事を日中面倒を見て家のことをやっているのに
旦那ばかり夜マラソンをしてストレス発散することに
イライラして喧嘩になってしまいました。
(私はマンガが好きでそんなにマラソン行くなら自分も2日に1回満喫に行くよと言うといいよと言います。が、お金がなく行けませんしそもそも子供を家に置いて行くことに対して抵抗があります。)

少しは回数を少なくしてほしいのですが
聞く耳持たないかんじです。

みなさんはどう思われますか?
こんな質問ですいません。

コメント

deleted user

うちの旦那は週一でバスケ(娘が寝る前)に行ってますが、それすらイライラすることあります笑
バスケ行く時はお土産買ってきてねーって言って、いつもヨーグルトとか買ってきてくれます🤣💓
でも娘さん寝てからなら私は良いかなーって思います🤔
マラソンがてらマンガレンタルしてきてもらうとかどうですか?笑

  • みこ

    みこ

    お土産いいですね😭
    寝かしつけをするのも私のが子供がすぐ寝るからと今日も言われなんだか自分ばかりに
    押し付けられてる気持ちになってしまってました。

    • 5月29日
にっちゃん

18時帰宅で土日休み、子供が寝てから趣味の時間を持つなんて
ずいぶんできた旦那さんだなと思いました( ̄▽ ̄;)
旦那さんが夜走りに行かなければ、みこさんはなにか楽になるのですか?

  • みこ

    みこ

    楽になるとかではないのですが
    育児に協力的な感じではないのに
    自分ばかり趣味を充実させていることに
    イラっとしてしまいます。
    いつも携帯片手に子供をみているので
    私がお風呂に入っている少しの間でさせ
    子供が転んでたんこぶが出来てしまいました。
    そんな状況でも走りに行く旦那に呆れてしまいました。

    • 5月29日
  • にっちゃん

    にっちゃん

    うちの夫も協力的ではないので、やって欲しいことは理解しやすいように言葉と文字(LINEとか)で伝えてます(;´д`)
    やり方とかコツとか全部レクチャーして、事故やケガに繋がる行為も注意してねと声かけてます。
    それでも得て不得手があるので、あまりに上手くできないことは次から頼みません(笑
    ご自分の休憩を勝ち取るためには、大変ですが育児できる人を増やすしかないです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月29日
  • みこ

    みこ

    なんだか母親ってなんだろうと
    すごく思ってしまって
    自分の時間を削り子供のことをやっているのに旦那はそうじゃないんだなと
    考えてしまいます。

    • 5月29日
たまきち

走ること好きなら走らせてあげていいと思います!お金のかかることではないので

走らない日は娘さんの面倒見てもらってみこさんに1時間とかでもマンガの時間を作ってもらうのとかはどうでしょうか?☺️

ちなみにうちはお風呂は旦那の担当にして基本的に入れてもらい、夜ご飯もあげてもらってます!
ご飯あげたりするのは旦那さん嫌がりますか??

  • みこ

    みこ

    私が言えばご飯をあげてくれるのですが
    テレビを見ながらなので子供がぐずり
    最終的にはいつも私があげることになってしまいます。

    子供の面倒も基本携帯片手なので
    なんか信用できないんですよね。
    今日も私がお風呂の間、子供が
    転んでたんこぶができてしまったのですが
    それでも走りに出かけました。

    • 5月29日
まあさん

うちもそんな感じですよ😂
ほんとイライラします( ˙꒳​˙ )

ご飯もオムツ替えもお風呂も
私が1人でやります( •́ .̫ •̀ )
旦那は最後にお風呂入って長風呂。
筋トレするから✋
資格の勉強するから✋
って部屋に閉じこもります。
部屋の前を通ると床に転がり
動画見てたりして更にムカつきます。
ムカつくのでリビングのドア全開に
して子供が旦那の部屋に行けるように
します❤笑笑


男は子供が産まれても自分の生活ペースを崩すことはないんだな✋と呆れてます😬言えば良いじゃん!ってキレられたりしますが言われる前に行動しろよ。ってなります😅

  • みこ

    みこ

    それすごいイライラしますね笑
    なんだか母親ってなんでこんなに
    自分の時間を削るのに男の人は
    好きなことばっかりできるんだろうと
    思ってしまいます。

    • 5月29日
  • まあさん

    まあさん


    しばらく気にしてなかったんですが
    妊娠後期になって体がしんどくなって
    きてイライラすることが増えました😑
    旦那なりに気遣ってくれることも
    ありますが口だけ😑✋
    私が旦那と同じようなことしてたら
    どう思うのかなとか思っちゃいます😂

    • 5月30日
ぽにょ

うちの主人は、せっかくの日曜休みにサッカーやりに7時から14時まで家にいませんよ。
イラっとはしますが、普段仕事してきてくれてるし、ただ家にいて大して家事もせず寝てばかりいられるよりは、いいかなぁと思って、生後3ヶ月の時に解禁してあげました。
そのかわり、私も月1回マッサージ行かせてもらったり、美容院行ったりしてます。

  • みこ

    みこ

    それいいですね😭
    恥ずかしい話旦那に借金があったので
    (今は返済しましたが)
    毎日の生活がカツカツで…

    • 5月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お金、大切ですよね。
    毎週だとキツイけど、月1で何かみこさんがリフレッシュてきる事とかてきるといいですね。
    スーパー銭湯でゆっくりするとか。

    • 5月30日
yumama

男は息抜き出来ていいなぁって
思っちゃいますよね😅
うちは機嫌悪くなられるぐらいなら
行ってきて。そのかわり私も
週末銭湯やランチで息抜きします!
で一応成り立ってます★

子供置いていくのに抵抗があるなら
レンタルしてきて家で読むのは
どうですか☺?
もちろん旦那さんに全力で
子守りしてもらって🙌

  • みこ

    みこ

    全力で子守してくれたらすごい嬉しいんですけどね😭
    携帯片手に子守するので
    気が気じゃなくて…

    やっぱり適度に息抜きしないと
    イライラが収まらないですよね。

    • 5月29日
ぴち

とりあえず夜の離乳食あげるのは一緒に手伝ってもらって、帰ってきてからのオムツがえとか、1回でいいのでお願いしてみては?!!

マラソンに関しては私は反対はしないですね〜体型維持できるし、旦那がいない時間ってラッキー★です!自由!その時間にネットの漫画読むとかダメですか??

平日の日中娘さん連れてお出かけとかで気分転換ならないですか??

  • みこ

    みこ

    今までご飯をあげてもらっても
    子供の方をあまり見ずテレビを見ながらなので最終的に自分が食べさせてしまっていました。
    しかも少しご飯を口から出したら
    もうお腹いっぱいなんだよとそのまま笑
    私がご飯をチンしたり工夫したらまた食べてくれるのにとまたそこでイライラしてしまってました。

    ネットの漫画も怪しいからやめなと
    止められてしまっているので
    携帯で見れないんです😭

    • 5月29日
ミッチェル

子供が寝てから走り行くって優しい旦那さんだなって思いましたが😅
世の中言っても育児してくれない旦那さんも居ますからね💦
休日に子供見てもらってみこさんもストレス発散しても良いと思いますよ!

  • みこ

    みこ

    なんで世の中そんな旦那ばっかりなんでしょうね?😭
    休日もマラソンの予定を先に入れてしまうことが多々あり、また携帯片手に子守するので
    さっきも子供に怪我をさせてしまって…
    なのに走りに行ってしまった旦那に
    イライラが止まりません。

    • 5月29日
  • ミッチェル

    ミッチェル

    母親は母性本能で子供育てますからね😂
    男も母性本能出れば良いのに…
    私は自分の予定入れたい時は1ヶ月前に頼みます!
    ぢゃないとうちの旦那もすぐ予定入れちゃうので💦
    うちの旦那も携帯離しません💢
    子供が構ってーって寝転んでゲームやってる旦那に近寄ってもゲームばっかり😑
    怪我させるのはムカつきますね💢
    もう子供あやす時は携帯禁止令出します😡

    • 5月29日
ゎゎゎ

うちは 二人ともマラソンをしますが、不妊治療から 現在まで 私は走りに行けていません。手がかからなくなったら練習したいですが、今は余裕がありません。(子供の事はワンオペです。 主人には 夕食の洗い物と すべてのゴミだしをしてもらっています。それ以外は私です。)

主人は 週6の 6時出勤の 8時帰宅なので 会社の昼休みに走り 水曜の夜のみ 仲間と練習してます。

18時に帰宅しているなら、子供のお風呂とか 家の家事をやってもらえれぱ 夜の22時からなら もう お子さんも眠っているでしょうし
私は 別にかまわないかと。

私もマンガ好きですが、 図書館からマンガを借りて 空いた時間に読んでいますよ。 お金 かかりません♪

私も走る前までなら 同じように思っていたと思いますが…

  • みこ

    みこ

    図書館から漫画借りれるんですか?
    知らなかったです。

    結局旦那がやっていても私のが子供が
    泣かないしいいからと最終的には
    寝かしつけまで一通り行ってます。
    今日も私がお風呂に入っている少しの間
    携帯片手に子守していて子供がたんこぶを
    作ってしまったのですが
    それでも走りに行ってしまいました。

    • 5月29日
ポテトヘッド

世が言うイクメンはごくわずかですよね!!!
大体の旦那はそんなもんだと思いますよ!!!
うちも言えばやるが、言わないで少し見ててもらうのオムツ漏れてる事もありました。
でも最近変わってきたなと感じていて、それは上の子がパパパパといって、べったりになってからかな?
少し抵抗あってもやらせないとできないし、家にいると結果ママは子供が気になりお世話してしまい、旦那結果なんもやらなーいになり余計イライラすると思うので。。。笑
心配で抵抗あっても少し子と父の2人の空間をつくりやらざるおえない機会をつくり、なれたら満喫で息抜きしるのもありだとおもいますよ(^^)

  • みこ

    みこ

    なんで世の中そんな育児ができない男の人が多いんだろうと思ってしまいます。
    さっきも私がお風呂に入っている間
    子供がたんこぶを作る怪我をしてしまったのに寝かしつけを私に頼み走りに行きました笑

    もう無理矢理にでもそういう空間を
    作らないとダメですかね?
    以前私が1日結婚式の用事でいない時があってその時は実家に子供を連れて帰ってました。
    おばあちゃんに見てもらえるから
    だろうなと皮肉に思ってしまいました。
    1日でもいいから自分の家で子供をみてもらうようにしてみます。

    • 5月29日
たまきち

毎日ご飯あげてもらって、いつのまにかご飯は旦那さんが担当になってた!みたいにできないですかね?😂
うちも『ちょっとー!口開けて待ってるから!ちゃんと見て』とか横から細々言ってます😁
向かい側に座るので私は手伝ったりはしないです!

多分みこさんが色々してくれるので旦那さんも頼ってしまうんでしょうね😭

イライラしてしまうの分かります💦
どうしてもみこさんがストレスなら、育児手伝わないなら夜外出禁止❗️とか話し合ってみたらどうでしょうか?
みこさんの気持ちが少しでも伝わるといいですね🙏