※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
ココロ・悩み

旦那が仕事でお迎えを先にしてしまい、自分の思いが伝わらず虚しい気持ちになっています。仕事や育児に追われ、自分を取り戻したいと感じています。

贅沢な悩みなんですが、、
4月から職場復帰しました。
体力勝負の仕事な事もあり、慣れるまでと旦那が時短で4月、5月とお手伝いしてくれています。
そして勝手に6月も時短にするって決めてきたらしいです。

今や私より後で仕事へ行き、だいたい同じ時間に帰宅という感じです。
なので保育園の送りも迎えもしてくれて助かるのですが、私もお迎えくらいは行きたくて、仕事もそぞろに最寄り駅まで猛ダッシュして電車に何とか駆け込み家に帰ります。
が、旦那の方が若干早いので車でそのままお迎えに行ってしまいます。
私のお迎え行けそう!っていう内容のLINEも運転してるので見てもらえず、もうお迎え行ってもたーっていう内容のLINEを汗だくの電車の中で見て虚しくなりました。

何だこの気持ち…
で、保育園でこうやったんやってーっと楽しく報告される日々。

娘も保育園好きらしく毎日虚しさも感じずにはいれません。

仕事でも育休明けの子持ちの身となり産前の様な働きも出来ない申し訳なさを感じ、保育園での様子も又聞き。家事や帰ってきてからの娘の事をひたすらこなし、寝ぐずりマックスな寝かしつけをして1日が終わる。なんなんだろうこの虚しさ。何でこんなに悲しい気持ちになるのか自分でも説明できません。

めっちゃ急いで仕事終わらせたのになー。
旦那がいいとこ取りしてる気がして虚しいのかな?
なんかもう食欲もなくなり、体もだるく、電車から降りずにどこかに行きたくなるのをグッと抑えて仕事に行き帰ってきました。

こんなちょっとした事でネガティブになってしまう自分が1番腹立つ。
娘のと時間を大切にしたらそれでいいはずなのに…
本当に虚しいです。

コメント

ママ

無い物ねだりとわかってはいても、いいとこ取りに感じてしまってもどかしいですよね。

私も仕事疲れたーって思うけど、お迎えに行って、今日はどうでしたって、話を聞いて子供に会えた瞬間に癒されます。

ここは、正直に旦那さんに気持ち伝えた方がいいですよ!

1日ずつ交代って決めるのもいいと思いますし!
旦那さんを機嫌損ねないよううまく使いつつ😂

瑠璃mama

同じ経験はしてないですがなんとなく虚しい感じが伝わってきました(´;ω;`)
やってくれることはありがたいけれど…なんか母親としてしんどいとこだけやるみたいな…なんかイラッとしちゃいますよね😥
私なら
やることはすべてやってほしいとかまでおもってしまうかもです。笑
でも、6月までと思えばそのあと仕返しといっちゃなんですが、同じことしちゃうかもです(´;ω;`)、

心では分かってるけど心のお気どころなくてどうしたらいいのかわからないんですよね(´;ω;`)

まき

やっぱり保育園での様子は、又聞きよりも直接聞きたいですよね‼️むなしくなる気持ち、分かるような気がします。保育園のお迎えは、旦那さんと交互に行ったりするのはどうですか?あとは、旦那さんにも帰ってからの家事や娘さんのことなど手伝ってもらいましょう。二人とも仕事をしてることにはかわりないのに、ケイコさんばかり家事などしてると心身ともにしんどいと思います。

マートギ

どんな環境でも悩みは何かしらありますよね(^^;

うちは上が3歳で、下の出産まで保育園行っていましたが、夫とは曜日ごとにお迎えの担当を決めてました!
率直に、保育園の環境の把握や先生とのやりとりは、両親とも関わっていた方が良いと思う!って夫に提案しましたよ(^_^)

私も4月からフルタイムで仕事に復帰しています。出産前と同じようにバリバリ働きたくて時短はしていません。産む前から働き方は変えずにいくと決めていました。仕事が好きなので。
だけど当然少しでも早く迎えに行きたくて、仕事帰りはダッシュでどけどけーーーって感じで走ってます。迎えに行きたいですよね。うちは朝が主人で帰りは私なのですが(仕事の都合で変わる事もあり)迎えに行けるよ?と連絡が来ても断ってます。私が行きたいって。ケイコさんは、ご主人が時短をして協力しくれている手前、これはやってほしいけど、これはやめて。というようなリクエストはワガママかなと気を使ってるんだと思いますが、ママは基本子供とくっついていたいものです。寂しいですよね。選んだ仕事でも頭から離れなくないですか??
すごく助かってるから言いにくかったけど、せめて迎えに行ってあげたいんだと言うべきだと思いますよ。それだけ協力してくれるご主人なら理解してくれると思います😊❤️頑張ってください!&お互い仕事頑張りましょー🤩

ベビーラブ

時短してくれてるのに、保育園の送り迎えはするけど、家事など、帰って来てからのことは手伝ってもらってないのですか??

それがいいとこどり、と感じてしまうんじゃないですかね??

ケイコ

皆さんありがとうございます。
あたたかい言葉やアイディアありがたく受け止めます😌

なによりこの言葉では何とも言い表せない気持ちに共感してもらえたのが1番嬉しいです。

もうお迎えいかない!ってスネてましたがちょっと工夫してやって行きます。

皆さんの返信読んでいたら元気と空腹がやってきました。