※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが体重増加に心配。授乳時に飲む量が気になるが、搾乳しても少ない。完母で離乳食も始めたが、体重増加が心配。完母続けるか、ミルク足すか悩んでいます。

5ヵ月になったばかりの子ですが、今体重は6000gで、3週間前からプラス500gの小柄ちゃんです。
悩みは体重の増えが成長曲線ギリギリで心配です。

完母ですが、おっぱいで泣くことがありません。泣かなくても3時間おきに授乳してますが、寝ちゃうと5〜6時間は余裕で空いてしまいます。
(眠くて泣くことが多く、途中で起こすと機嫌が悪いので自然に目がさめるのを待ってます)
1回の授乳ですっごい飲んでるのかな?と思ってましたが、前日母に預けて出かけることがあったので搾乳をしました。ところが1時間くらい搾っても50mlくらいにしかならず😂 母曰く、搾乳した分+ミルクも40mlしか飲まず爆睡してそれから4時間後に私が帰宅し授乳しました。(その間泣かず)
搾乳しても出ず、それでもおっぱいが張ることがなくなってきたので、おっぱいが出なくなったのかな?
と思いますが、それにしても息子も別に足りなくて泣くわけではない。それなら良いのかな?と思うけど体重の増えが心配。
こういう方はいますか?
今の状態でも離乳食始まったら体重増えますかね?
ちなみに、離乳食始めて4日目。食いつきは良い方です。

このまま完母のままで良いのか、その場合泣かなくても今まで通り3時間おきに授乳をし続けるだけで良いのか、やはりミルクを足してあげた方が良いのか?
長文かつ分かりにくくてすみません😣
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まりちゃん

うちの息子は、完ミですが成長曲線をギリギリのところをキープしつつ育ってます!笑笑
もうすぐ8ヶ月経ちますが6500gしかありません!
ミルクも200を3回とか飲まなかったり離乳食を食べなかったりする日なんてしょっ中ですが、元気にしてるので私はあまり気にしてません( ´ ▽ ` )
余りにも体重が増えないと心配になりますが、少しずつでも増えてるならいいかな!と思ってます!

気になるようなら、保健師さんとかに相談しても良いかもしれませんが、こるから急激に大きくなるかもですし、ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ^ ^

• があこ

があこ

完ミでも成長曲線ギリギリだったりするんですね!!やっぱり赤ちゃんの個性ですかね😂
    少しずつでも増えてれば元気なら大丈夫なんですね! ありがとうございます!!

• 5月29日
さ

うちもずっと成長曲線ギリギリです😭なんなら下回る時もしばしば。。笑
離乳食も食べていますが中々増えません😂
取り敢えず離乳食が始まる前は
ミルクを足して、夜中寝ていても口に哺乳瓶を突っ込んで寝ぼけたまま飲ませていました。笑
今でも7キロちょっとのおチビですが
元気一杯なのであまり心配していません😊

• があこ

があこ

うちの子も元気で1人でおしゃべりしたりゴロゴロして勝手に疲れて寝ます😂 それで大丈夫なら、小さい方が楽だしあまり心配しなくて良さそうですよね。安心しました!

• 5月29日
  • さ

そうなんです!楽です!
    同じ月齢の子を抱っこした時にこりゃー大変だーってなりました😂笑
    私自身172cmと大柄なのでいつか大きくなるだろうと勝手に思っています😆笑

• 5月29日
  • があこ

があこ

11ヵ月で7キロなら本当楽ですね!
    洋服のサイズはまだ70とかですか?

• 5月30日
  • さ

70全然着れます!笑
    すぐに大きくなるだろうと思って買った80は全て裾を折って着させています😂

• 5月30日
  • があこ

があこ

お返事遅くなりすみません。
    もう1歳近くで70🆗なんですね!
    うちも夏用に買った80が来年も余裕そうでありがたいやらなんやら…笑
    試しに夜ミルクを足してみましたが、40ml飲んで哺乳瓶ペッとされました😂 もう、我が子のペースに任せようと思います❤️ 色々お話頂きありがとうございます!

• 6月1日
はーぷ

うちの子は4ヶ月検診で体重が気になる。と言われ、私自身もおっぱいトラブルが続いてたので、助産院で子どもの体重の増え方とおっぱいの出具合を見てもらってました〜
おっぱいは十分出てるからとの事でしたが、
さらにまた体重が減って成長曲線下回ってたのでミルク足すことにしました!
1ヶ月だけですが混合にして、離乳食をどんどん進めて行きました✨
9ヶ月くらいでやっと成長曲線に入ってきたくらいでまだまだ細身です😅
離乳食初期はまだ味見程度で
体重の増えにはならないと思うので
おっぱいの出具合を診てもらうか
少しミルク足してみるか🤔
悩みますよね💦
長々すみません!

• があこ

があこ

長々なんてとんでもない😣
    詳しくありがとうございます!
    1ヵ月だけ混合とかも手ですね🤔
    おっぱいの出を見てもらえるんですね。それは早速調べて診てもらいにいきたいと思います✨

• 5月29日
まめ

私の娘と全く同じ感じですね😅
娘も生まれてからおっぱいで泣く事がほとんど無く、体重も5ヶ月の頃6キロも無かったです💦
成長曲線ギリギリでミルク足してみても飲まない、離乳食も全く食べないで本当に悩みました😭
ですが検診では全く引っかった事なく小柄なのも個性だよと言われ気が楽になりました!そっから夜中無理矢理起こして授乳してたのも辞めました!
離乳食も始まってる様ですし欲しがらないのであればミルクは足さなくても良いかなと思いますよ😊
元気なら大丈夫です✨

• があこ

があこ

同じような方が居てとても安心しました😭 私の友人知人の赤ちゃんはみんな完母でも完ミでも5ヵ月くらいには8〜9キロあるプクプクちゃんなのでより心配でした💫
    なるほど、小さいのも個性と考えたら良いんですね☺️
    私もやぶちゃんさんのご意見聞いて少し楽になりました…ありがとうございます😆

• 5月29日
なー

うちは4ヵ月の娘です😁
今5.5キロなので同じくらいですかね✨
うちも完母で3,4時間の授乳間隔ですが家にいるとグズグズするので、1時間でおっぱいあげる時もあります😅
私もちゃんと飲んでるのか気になり、搾乳してみたのですが50も出ませんでした笑20とかしか搾乳出来ない事が多いです笑
でも先日検診行きましたが、体重きちんと増えているから問題ないと言われましたよ✨機嫌悪くもないので搾乳はあまり出ないけどちゃんと吸えているんだろうと思ってます😁✨

• があこ

があこ

同じくらいですね!
    吸う力と搾乳の力では差がありそうですが、どんなに搾っても50くらいだと焦りますよね😅
    体重増えてるなら大丈夫ですよね…

• 5月30日