※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や〜の
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。1歳9ヶ月の男の子がおり、里帰り出産のため退園します。トイレトレーニングは里帰り中に始めるべきか迷っています。皆さんは何歳から始めましたか?やり方を教えてください。

はじめまして😊

トイレトレーニングについて質問です。

今1歳9ヶ月になる男の子がいますが、来月2人目出産の為、保育園を退園し、里帰り出産予定です。

保育園で〜なんて考えていましたが、退園にあたり里帰り中にしなくてはいけないのかと‥

やり方もよくわかりません😭

皆さんはトイレトレーニング何歳ごろからはじめましたか?
やり方とかあるんでしょうか?
教えていただけたらと思います。

コメント

ぺんちゃん

保育士してました😊💕
暖かい時期ですし、これから進めていいと思いますよ❤️
オムツ濡れてないこととかありますか?🤗

• や〜の

や〜の

コメントありがとうございます😊

以前は朝起きたらオムツが重たいぐらい濡れていましたが、最近は全然濡れていないことがあり、起きてしばらくたってから濡れている事が多いです!

• 5月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そしたら寝起きすぐにトイレに座らせてみたらどうですか?🤗
    保育園がだいたいそんな感じでスタートしてますよ☺️✨

• 5月29日
ちょぽ

うちは3歳過ぎてから、幼稚園の満3歳児クラスに入れて、園でトイトレ始めると同時にスタートしましたf(^^;
幼稚園では布パンツ生活してくれていたのですが、自宅では紙オムツしてましたf(^^;
おまるを購入して、時間みはからっておまるに座らせる。あとはもしおしっこしてしまったらすぐに報告させるようにしてました。
かなりゆるーくやってましたね。
3ヶ月くらいでおしっこはほぼ完璧、漏らさなくなって、そのあと3ヶ月くらいかな?うんちもおまるでできるようになりました。ちょこちょこと普通のトイレにもおしっこうんちに誘って、もうおまるは使ってません。

お子さんのおしっこの間隔がかなり空いてきてるならトイトレ始めてもいいかもしれませんが、まだ間隔が短ければ下の子が産まれて少し落ち着いてからでもいいのでは?と思います。
新しい家族が増えてお子さんもいろいろ戸惑うだろうし、下の子が産まれたらとっくの昔にオムツ卒業した子が急におもらしするようになったなんて話も友人から聞きます。

トイレやおまるに誘導して座らせてみるくらいのゆるーい感じでお母さんもお子さんもストレスのないよう始めてみるといいかもしれませんね(^^)

• や〜の

や〜の

時間を見計らってですね🤔
    報告させる❗️ ゆる〜くですね😄
    トイレに誘ってみるのもいいですねぇ〜🙌

おしっこの感覚は空いているように思いますが、したが産まれてバタバタ絶対してしまうので💦
    落ち着いてからもありですね☺️

• 5月29日
や〜の

ほう〜そうなんですね🤔

あっ‼️オマルがないので買わないといけませんね💦
買ったら朝一でトイレに座らせてみようと思います😆

あーか

1歳7ヶ月から始めました(・ω・)/
おしっこやうんちなど本人からのアピールがあること、
言葉でのやり取りがお互いできてること、
おしっこの間隔が空いてること
を目安にして始めました。
おしっこの間隔を把握して、それになんとなく合わせてこまめ補助便座に座らせるところから始めました。
何回か成功してくると、本人もコツを掴んでくるのか、自分で行くって言うようになっていきました!

トイトレ始めたら続けたほうがいいと思いますし、後回しにせず行くと言われたら行くようにしたほうがいいと思うので、産後落ち着いてからでもいいかなと思います!
しばらく赤ちゃんのこともあって、うまい具合に付き合えないかなと(´・ω・`;)

• や〜の

や〜の

1歳7ヶ月ですか😲❗️
    アピールは‥ないですね‥オムツを指差してパンパンってゆ〜ぐらいですね

始めたら、やはり続けた方がいいですもんね🤔
    落ち着いてからの方がいいですかねぇ〜💦
    確かにうまい具合に付き合えないように思うんで😣

• 5月29日