※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お金・保険

病院に行く前に保険証の名前変更は必要ですか?市役所で名前変更を先にするべきですか?母子手帳の名前変更にはマイナンバーも必要ですか?

度々の質問です😂はじめてのことなので、すみません。わかる方は教えてください😢😢

大きい病院に移る前日に入籍をして、名前が変わるのですが、今までの検診、紹介状は旧姓のままです!名前が変わるので、病院に行く前に、保険証は名前を変えておくべきですか??今後は夫の扶養に入る予定なのですが、多分手続きに時間がかかると思うので、先に市役所で名前を変えておいた方がいいですかね😢また母子手帳も入籍して名前が変わってから取りに行こうと思ってるんですが、マイナンバーが必要で、マイナンバーも変更しないといけないですよね?😢

わかりにくくてすみません。よろしくお願いします😭

コメント

おむれつ

質問の答えではありませんが💦
マイナンバーは変わることはありませんよ!

• まあこ

まあこ

ありがとうございます😭✨
    住所や名前は変えなくていいんですかね??

• 5月29日
  • ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

横入りすみません💦市役所でマイナンバーのカード裏に新しい住所と新しい名字を書いてもらえますよ!

• 5月29日
  • まあこ

まあこ

そうなんですね!ありがとうございます!😭✨

• 5月30日

入籍の日にマイナンバーの通知カード?を一緒に持って行って、名前と住所を書き換えてもらいました!
保険証は扶養に入るのであれば、入籍した時点で今の保険証は使えなくなると思います💦
新しい保険証が届くまで病院へ行く必要があることを伝え、仮の保険証みたいなものを貰えるかどうか会社に確認してもらった方が良いと思います😊
無理だったら全額払って、保険証が来てから自己負担分を引いた額を後から返してもらえるとおもいます!

• まあこ

まあこ

マイナンバーわかりました!
    ありがとうございます😭😭

保険証は夫の会社に確認してもらったらいいですかね??😢入籍の日に市役所で名前の変更などはできないですか?😢

• 5月29日
ふとこ

保険証は名前変えといたほうがいいと思います!それから名前が変わったと伝えたらいいと思います😊
入籍した時に保険証の名前変えてもらうと早いですね😊
マイナンバーは変えないといけないと私は言われました😅マイナンバー持ってるなら隣で変更手続きしてきて!と言われましたが持ってなかったので結局そのまま放置してますが😅
とりあえず全部役所関係なので入籍の時に聞けばいいと思います😊

• ふとこ

ふとこ

すいません💦保険証が国保なら役所です!社会保険でそこから外れて旦那さんの扶養になるのなら病院に一言まだ保険証出来てないと言えばいいと思います💦

• 5月29日
  • まあこ

まあこ

ありがとうございます!😭
    そうですね、市役所行った時に、わからないこと全部きいてみます😭😭

• 5月29日
かんちゃ

まあこさんと同じ感じで、検診の途中で入籍、旦那さんの扶養に入りました🐼◎

紹介状は旧姓でも通ると思います(*^^*)
籍を入れたので名前が変わりましたってうちの場合は一言受付に伝えました!

保険証は保険証ができるまでの証明書を旦那さん扶養ならの旦那さんの会社側から貰えるのでそれを持って行けば保険証の代わりになります(*^^*)

マイナンバーは変更しなくても変わらないので、大丈夫だと思いますよ!
うちはマイナンバーを書くだけだったので、とくに名前の変更などもしてないまま母子手帳取りに行きました🐼◎

• まあこ

まあこ

そうなんですね😆💡♡
    わかりやすくありがとうございます!!

• 5月30日
いちご

保険証については私もよくわからないですが、マイナンバーはマイナンバーカードにしてなくて通知カードのままですが、入籍した時に市役所で住所と氏名の変更を通知カードの裏に手書きされましたよ(^_^)

• まあこ

まあこ

そうなんですね!
    わかりました☺️ありがとうございます😊✨

• 5月30日
M

保険証が国保なら保険証もマイナンバーも全て市役所でできます。
マイナンバーは裏に変更しましたよというのを書くだけなのでその場でしてもらいすぐ手に入ると思います。
保険証については私も旦那も国保なので国保の場合ですが
その場で手続きをしすぐには発行出来ないので国保に入ってますよという証明の紙をその場で貰えるのでそれを貰い病院に見せれば3割負担で大丈夫です。

• まあこ

まあこ

市役所に行った時にまとめてしてもらいます!😊
    ありがとうございます!😆😆✨

• 5月30日