※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで添い乳が苦労し、卒乳に悩んでいます。卒乳まで添い乳してた方や卒乳時の経験を教えてください。

卒乳、断乳、添い乳
現在添い乳してます
夜の寝かしつけの時は
旦那がしてくれる事も多かったのですが
最近になって旦那が抱っこすると大泣き
まぁ、私がしても泣くのですが💦
とにかく夜の寝かしつけを抱っこでするのに
かなり苦労するぐらいになってしまい
結局また添い乳して寝かしつけしてしまいます。
夜中も2回~3回起きます。

卒乳まで添い乳してた方!
卒乳までおっぱいじゃないと寝ない子だった方
いませんか?
このまま卒乳の時期が来るまで
添い乳で寝かしつけしようか
それともやめた方がいいのか
すごく悩んでます。
一時期も同じことで悩んでましまが
おっぱいをあげれる時期は限られてるから
無理にすぐにおっぱいを辞める必要が無い
など色々聞いたので
それに共感して
今だけの時間を楽しもう!と思い
添い乳してましたが
最近抱っこで寝てくれなくなった
我が子を見て
卒乳大変そうだな…
大丈夫かなぁ…なんて思いまして…

皆さんの意見や
同じような方で卒乳の時どんな感じだったかなど
色々聞かせて欲しいです!

コメント

きぃ

うちはちょうど1歳で断乳しましたが、それまでずっと添い乳での寝かしつけでした。
出かけていればおっぱいを忘れますが、家にいれば日中も夜間も、新生児並みの授乳間隔でしたよ。断乳するまで。
正直、添い乳で寝かしつけするのが楽だったってゆーのもあります😅

断乳は、日にちを決めてスパッとやめました。私も息子も大泣きで辛かったけど、旦那の協力もあり、4日目くらいには旦那の抱っこで寝るようになり。
気がついたら添い寝で寝てくれるようになってました。

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせてもらいます★

• 5月30日
ぽたーじゅ

うちの子もだっこやトントンでは眠らず、卒乳というか断乳までずっと添い乳して寝落ちさせてました。

私の場合ですが、まず断乳開始前に夜間断乳した方がいいかな?と思い、1歳になってから挑戦してみました。
結果…何日練習しても明け方まで寝ない。授乳して満足するまで意地でも眠らんぞ👶💢という姿勢が続き、私が根負けしました💦
その3ヶ月後にもういっそ断乳だ‼️って心を鬼にして挑んでみたら、荒れたのは初日だけでその後は割と眠ってくれました。
おっぱいの事を思い出さないよう外出を頑張ったり、お風呂も夫に頼んで裸を見せないようにしてみたり…。
5日間ほどですんなり断乳成功しました🎵
あくまで例のひとつですし、仰る通り卒乳は焦らなくて大丈夫です。
うちは離乳食を全然食べず困っていたので、アドバイスをいただいて断乳に踏み切りました💡

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

因みにですが
    断乳はいつ頃でしたか?

• 5月30日
  • ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

1歳3ヶ月の時に断乳しました☺️

• 5月31日
麦

私は夜おっぱいなくて泣くから5ヶ月で夜間断乳しました😅
お腹は足りてる筈なのに、おっぱいないせいで眠れないのが可哀想で😭
目の下にクマつくってたので…。

それでも7ヶ月から夜泣きしだして、10ヶ月の保育園入れてから激しくなってきたんですけどね!

夜間断乳は、とっっても、してよかったーーと思いました。

私は無理におっぱい辞める必要ないけど、離乳食はじめたら無理におっぱいあげる必要もない派です😅

というか、寝かしつけのおっぱいは飲んでます?咥えたり吸ったりしてるだけなら要らないと思ってます。添い乳は授乳じゃないから卒乳とかとは全く別次元だと思います。それがないと寝られないって癖をつけさせるのが私は一番可哀想だと思っちゃいます。今日もし私が交通事故で死んだらおっぱいを口に入れてくれる人はいないんですもん(笑)

私の友人は10ヶ月前に、寝る前だけ授乳で添い乳はしてなくて、でも離乳食ちゃんと進んでて、いらないってある日自然と卒乳したそうです。

うちも5ヶ月で夜間断乳して添い乳やめて、7ヶ月くらいで離乳食かミルクメインにしたのでおっぱい要らなくなって、10ヶ月で離乳食とお茶とフォロミしか飲ませてないです。

卒乳って自然な流れです。
でも体がちゃんとできてるから体はおっぱい不要な筈です。精神安定がわりにって聞きますけど、それは離乳食中期あたりで、後期に移動する前にするもので、離乳食後期に入るってことは、離乳=乳離れですから、精神安定がわりにおっぱいなんかしてたらいつまでも乳離れ出来ずズルズル離乳期のままなので、もっと健全に、まじめに、こちらも精一杯、人と人として向き合って、精神安定できる家族関係を構築した方が建設的で進歩的だなと思いました😅💦
個人の考え方ですけどね💦
とりあえず私は、おっぱい以外で、絵本読んだり、歌歌ったり、沢山遊んで笑わせて、寝室へ行き部屋を暗くして抱っこしてしばらく今日は何があった?こうだったねー、おもちゃお友達にどうぞできて良い子だねーとか語りかけて、いざ横にしたら抱きついてきてトントンしてるうちに寝る…みたいにさせてますよ😊
添い乳は…正直、母親の自己満足なので。デメリットはもちろんあるし。

添い乳じゃなくて、ちゃんとリビングで起きて授乳するのは、離乳食後期で朝と夜だけとかなら、いいと思いますけどね🤔💦

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

参考にさせてもらいます!

• 5月30日
rose

まだ添い乳です。育休中に1度夜間断乳成功して順調でしたが、自分の胃腸炎時どうしても夜の抱っこが辛くておっぱいで寝かしつけしたら、あれよあれよと添い乳生活に逆戻り❗そうしてるうちに仕事復帰してしまい、断乳できずにいます😅💦
こどもも慣れない保育園で甘えたいMAXなので、そのうちの卒乳を目指そうと切り替えました❗
のんびりいこうと思ってます🎵

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

参考にさせてもらいます★

• 5月30日