※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

子供の写真をSNSに載せることに悩んでいます。友達の子供の写真にも慎重で、出産報告は載せています。子供のプライバシーを考えると悩ましいです。

SNSやインターネットに、どこまで自分の子供の写真を載せますか?犯罪に巻き込まれないようにとか、子供の将来のためにプライバシーを守らなきゃと思ってしまいます。
自分の子供以外でも、友達がアップした子供の写真や動画で、素敵だなと思っても、「いいね!」のボタンをむやみやたらに押せません。見ず知らずの人間に子供の顔を拡散してしまうのではないか…と責任を感じてしまうからです。
今のところ、主人と相談して出産報告の写真は出しています。子供の顔はコロコロ変わるし、考えすぎかもしれませんが。

コメント

ほーちゃん

公開範囲を設定しているものには載せています(^ω^)
Facebook、鍵つきのインスタアカウントなど。
Twitterは鍵をかけてないので極力載せないようにしています。

お友達のFacebookでしたら、見られたくなけれな公開範囲を設定しているでしょうし、お友達が公開範囲を自分の友達までにしていればいいねをしても拡散にはならないのでは?と思います(^ω^)!

• ゆる子

ゆる子

公開範囲の設定をしていると思うのですが、万が一知らない人へも公開されていたらどうしよう…と心配してしまいます。それぞれの御家庭の価値観で構わないのですが、知らない間に自分が犯罪やプライバシーの侵害に手をかしていたら…と罪悪感をもってしまいます。自分でも考え過ぎじゃないかとも思っているのですが(>_<)

• 11月8日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も公開範囲はInstagram、Facebook共に友達のみにしてます!
自分が許可したユーザーしか見れないようにしてます⑅︎◡̈︎*

いいね!しても他の人に見られる訳ではないですし、あくまで本人が設定してる公開範囲でしか拡散されませんので、大丈夫だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

いいね!で知らない人までに拡散されたら公開範囲を設定してる意味ないですしね(。ŏ﹏ŏ)

Facebookはたくさんのユーザーをフォローしてるので、子供や私達の顔を公開する時は本当に親しい人のみフォローしてるInstagramにのみ載せる、とかしてます⑅︎◡̈︎*

• ゆる子

ゆる子

たまに知らない人の子供の写真が見られたりするので、えっ!?公開設定してないの?って思うことがあったのです。それでいいと親御さんが思うのならもちろん全然構わないのですが。。良かれと思って、「いいね!」した結果、何か悪いことに手を貸してしまったのではないか…と罪悪感をもってしまいます(>_<)

• 11月8日
ひろみゆ

私はまだ子供は産まれていませんが、出産報告も顔を出さずにしようかと思っています。私自身もあまり顔を出して投稿していないし。
公開範囲は設定してても何かあっても怖いし、子供のことなので顔出しせずに後ろ姿とか体だけとかかなぁと考えています。
友達の投稿に関しては特に気にせず、いいねとかしちゃってます。

• ゆる子

ゆる子

怖いですよね。私も顔出しせずに投稿しています。友達のことは、自分1人が「いいね!」するくらいそんな状況は変わらないでしょと思ったりもするのですが。。

• 11月8日
✲*゚たろちゃん✲*゚

投稿されている分には、いいね、をするのですが、自分は投稿しないです。
出産報告も、子どもの泣き顔+横顔で、投稿せず、個別に報告しました。
地域等の行事に参加したときや、お店のブログ等にのせていいですか?と聞かれたら、はい、と答えているので載せていただいていることもありますが、おっしゃるとおり、公開範囲を設定していても、他者から見られる場合もあると思うので、やはり自分では気軽に投稿できないなーと思っています。

• ゆる子

ゆる子

私も業者のカメラマンに撮っていただいた、新生児の時の写真のみSNSでシェアされていました。心配しているとキリがないのですが、気軽には出来ないですよね…。

• 11月8日
ふらわ⿻*

まだ産まれてないですが、、私は何があるかわからないので、子供の顔はfacebookにも、twitterにも載せたくありません(´・_・`)💦←後ろ姿とかは載せる予定です(笑)
私以外の義理家族がみんなInstagramやっているので、載せないように旦那に言ってもらおうと思っています!!💦

• ゆる子

ゆる子

義理家族の皆様、スゴイです‼︎私の家族は、インターネットを使いこなせないので大丈夫そうです。家族への協力依頼も大事ですね。

• 11月8日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

でも、本当に載せないか不安です(›´ω`‹ )私は義理家族に強く言えないので、旦那に言うしかないですね💦(´・_・`)

• 11月8日
  • ゆる子

ゆる子

それでトラブルになっている御家庭もあるようですね。ご主人に活躍していただきましょう💦

• 11月8日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

そうなんですね(.*◡͐*)
    気をつけます(笑)

• 11月8日

私は自分の子供載せません。
子供どころか私や家族、友人の顔など特定できるものは載せません。
ウイルスだったり乗っ取りだったりあるので人のにはいいねしたりしますが、インターネットってこわいので(^^;

• ゆる子

ゆる子

徹底していますね!よく友達からLINEで住所を聞かれる機会があるのですが、乗っ取りが心配だったのでLINEでは送ったことはありません。その後、その友達の1人のLINEが乗っ取られていました。乗っ取られる時って、それまで会話していたトークの部屋に突然やってくるんですね。危なかったです。

• 11月8日
ちょろぺん

自分の公開範囲が友人までなら、誰にいいね!されても友人までしか広まりません。
信用ならない友人なら見せる相手から外せます。
どこかで読んだのですが、友人の友人までに範囲を広めても、つまり友人の友人という他人まで広まるので意味はないと思っとけ。みたいな記事でした。
友人がいいね!した他人の記事がこちらにまでアップされると、確かに知らん人だけど見て大丈夫か?と不安になります。

難しいですよね報告とか。
私はバンバン投稿していますが、友人のみで、更には写真によっては人を選んでいます。
中学の頃の友人だからリアルで知っているけど、他県にいてFacebookでしか繋がりのない希薄な方には見せてない、という写真がたくさんあります。更に更に背景をぼかしたりします。

今の時代、子供の写真を無制限に晒すのは危険すぎますよね…
私もFacebookの機能を過信しないで、公開する相手をより選んで使おうと改めて思いました。

• ゆる子

ゆる子

使いこなされていますね!
    友人から友人までの公開範囲で安心しないで、裏を返せば友人の友人の他人まで見られてしまうってことですね。便利なんですけどね。気を遣います。。

• 11月8日
ななたく

あたしは絶対にのせません!範囲を決めてもウィルスとかかかったら無駄ですからね。
あとは子供がほしくてもできない友人がいたりするので載せるのは無神経な気がします。

• ゆる子

ゆる子

そうなんですよ。そういう方への配慮もあって載せられないんです…。見たいっていう友人もいるため、その時は個別でメールで送るようにはしていますが。

• 11月8日
  • ななたく

ななたく

Facebookとかただの自慢大会みたいになってますよね(笑)
    独身の人達は毎日食事アップしたり子持ちの人は毎日子供アップしたり何が楽しいのかも正直わかりません…。独身の人達と遊ぶとかならず子持ちの人達の子供アップの愚痴がすごいですよ!!あたしからみたらどっちもどっちだと思いますが(笑)

• 11月8日
  • ゆる子

ゆる子

年賀状に子供の写真を載せるのも怒る人がいますよね。私は素直に可愛いなぁ、成長したなぁと微笑ましく思っているのですが。でも、興味のない人にしてみたら迷惑だろうなぁとは思うので、自分の時は気をつけますが。色んな人達がいるんですね。確かにどっちもどっちです(笑)

• 11月8日