※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみそん
子育て・グッズ

生後8ヶ月で離乳食2回食。保育園通いで新食材挑戦難しい。卵始めるか悩む。食べてない時にアレルギー検査可能か。

生後八ヶ月で離乳食は2回食です。
保育園に通っているので、なかなか新しい食材に挑戦できずにいます。そろそろ卵始めようかと思うのですが、アレルギーが怖くて💦
食べてない時点でもアレルギー検査はできますか?

コメント

Yun.

卵は1歳過ぎてからあげ始める方がアレルギーになる確率どんと上がります( ´•ω•` )

• まみそん

まみそん

そろそろ始めてもいい頃ですよね💦離乳食のレパートリーも広がりそうですし…😆

• 5月29日
ゆぢゅ

家族に卵アレルギーの方がいらっしゃるんですか??
なければ、土曜日とかにやってみたら午前中なら病院空いてるとこ多いと思いますよ!

• まみそん

まみそん

アレルギー持ってる家族はいないので、大丈夫かなーと思いつつ心配で💦

• 5月29日
🍋

できると思いますが、アレルギーの疑いとかじゃないと自費と聞いたことがあります💦病院にもよるのかもしれませんが😭
ただ検査をして、アレルギーの数値が高くても症状出ない場合もあるし、数値が低くても症状が重く出る場合もあるみたいで、やっぱり食べさせてみないとわからないところがあるみたいです😞

• まみそん

まみそん

ただの検査では有料なんですね💦
    確かに食べさせてみないと実際はわからないですよね😌
    何もアレルギー出ないといいのですが😱

• 5月29日
すず

アレルギー検査できますよ!
うちは食べさせる前に検査しましたが、卵と牛乳が少しアレルギーありました。

• まみそん

まみそん

検査したんですね!かかりつけの小児科で行ったんですか?
    アレルギー反応でたんですね😢

• 5月29日
suumama

8ヶ月だったら、卵を食べさせていい頃だと思うのですが、家族にアレルギーの人がいるのですか?いないのであれば、むしろあげるべきかと💦個人的な判断で勝手にアレルギー物質を避けたりしちゃうと必要な栄養が偏ったりしちゃうらしいので、アレルギー物質でも、周りにそういう人がいなければ基本的に過敏になり過ぎずにどんどんあげたほうがいいと思います!アレルギー検査は、食べさせた後でもいいのでは?色々試して、少しでも異変があれば、検査をしてみたらいかがでしょうか?

• まみそん

まみそん

家族にはアレルギーありません!
    そろそろ色々な食材にチャレンジしていかないとですよね☺️
    新しい食材が土曜にしかあげれないので、コツコツ頑張ります😀

• 5月30日