※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
子育て・グッズ

10ヶ月の時にアレルギーの気があると言われた子供が、保育園でかゆみや湿疹が出ている。アレルギー検査を再度受ける必要があるか悩んでいる。以前の検査でトラウマを経験しており、子供も白衣を見るだけで泣くようになった。かゆみがひどいため、再度検査に行くべきか悩んでいる。

10ヶ月の時に、血液検査をした結果、
IgEが379でした。
小児科の先生には
「アレルギーの気があるが、何のアレルギーかはわからない」
と診断され、時に今後の指示はありませんでした。

ずっと肌が弱く、
日光に当たったり、体温が高くなったりすると、
赤くなり、湿疹のような蕁麻疹のようなものがぷつぷつぷつーっとでてきます。
特に顔と首の後ろに。

5月から保育園に行きだしており、
たびたび湿疹と赤みが出ることから、
最近保育園の先生より、
「アレルギーっぽいね。ずっとかゆがっていてかわいそうだから、病院に連れて行ってアレルギーかどうかみてもらったほうがいいよ」
と言われます。
10ヶ月の時に検査をして小児科の先生に言われたことを保育園の先生にいうと、
「食事ができるようになって、だいぶ大きくなってきたから、また調べてもらったほうがいい!」
と。。。

アレルギー検査って、血をとらないと調べられないですよね?
子供がかゆがっているから、行ったほうがいいのはわかるのですが、前に検査をしたのに、また注射針を刺して、両手を拘束され、大号泣させてまで、再度検査をする必要はあるのでしょうか??
例え、アレルギーとわかったところで、それを治すような(かゆみをなくすような)処置はできるのでしょうか??
アレルギーだとわかっても、処置のしようがないのであれば、検査しても意味ないと思ってしまいます。

保育園の先生に、すぐにでも行ったほうがいい!と言われ続けているのですが、
10ヶ月の時に血液をとられている我が子を見ていた時のトラウマが邪魔をして、私の腰があがりません。
すんごくひどかったんです。。
血液を抜く時、私と子どもは離されて、カーテンで仕切られて。
子どもは両腕を2人の看護師さんに押さえつけられて、なかなか血管に針が刺さらないからと何度も刺されて。
すっっごく泣いていて。。。
私も涙が止まらなかったです。。。
それから、息子は白衣を見るだけで泣くようになってしまいました。

確かに今痒がってることが多い。
夜も起きては体をかくし。。。

あぁ。どうしましょう。
やはり行くべきでしょうか。

長くなりすみません。
皆様のご意見など聞かせてください。

コメント

バルタン星人

わたしなら絶対病院にいきます!
1回の注射で、普段の痒みを
軽減させてあげられるなら!

夜も熟睡できなくて、毎日痒いなんてわたしなら耐えられないです!

• りゅうママ

りゅうママ

コメントありがとうございます!
    注射をすれば、かゆみは軽減されますか??
    前回みてもらってわからないと医者に言われたから、採血する意味がわからないんです。

• 5月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

アレルギーの採血も、どこまでを検査するかによりますよね。。。
    小麦や大豆、たまご、ハウスダスト、犬、ネコなど
    ある程度的を絞って検査しても出ない場合は分からないけどなにかのアレルギー。としか判断できないんです。

だけど、分からないと言われるからって治療に消極的になってるといつまでも治らず子供を苦しめることになると思うので、採血はこころが痛むかもしれないですが、解決の第1歩だと思って背中押すしかないですよね。。。

• 5月29日
mama♡

私なら絶対病院行きます💦

もし食べ物アレルギーだったとしたら、今はまだ量を食べないから発症してなくても、今後今よりも多い量を口にしたときに呼吸困難にでもなったら怖すぎるので💔

アレルギー検査は血液検査なので採血は必ずすることになります!

うちの子は3ヶ月で20分ほどかけて採血しました。

確かに可哀想ですが、必要なことは親としてしてあげなければいけないと思います💦

• りゅうママ

りゅうママ

アレルギー検査をしたら、何のアレルギーかわかるのでしょうか??
    10ヶ月の時にわからないと医師に言われたのは、まだ幼かったからですか?

• 5月29日
  • mama♡

mama♡

10ヶ月の時は何で採血をされたんですか?
    アレルギー検査のための採血ではないですよね?

アレルギー項目は、メインの項目を調べてもらえると思います!
    それか、例えば卵を食べた後に発疹が出る気がする、など怪しいものがあればそれを確実に調べてもらえます💡

• 5月29日
  • りゅうママ

りゅうママ

10ヶ月の時は、熱が出て、
    ウイルス性か細菌性かを調べてもらうついでにアレルギーがあるかも見てもらった感じでした!

なるほど!こちらから、このアレルギーがあるかを見てほしい!と要望を出して調べてもらう感じなんですね!?
    IgEを調べれば何のアレルギーかがわかるわけではないんですね?

• 5月30日
  • mama♡

mama♡

そうだったんですね!

アレルギー物質まで特定した検査はされてないんだと思います💦

アレルギー専用の検査になると、いくつかの項目を先生が検査にかけられるので💡

例えば、卵の数値が高かったから卵アレルギー、とか乳の数値が高かったから乳アレルギーなどと言われるはずですよ!

総合的に見て数値が高かったから、何かのアレルギーだと言われたんじゃないかな?と思いました!

病院に行った際に、以前採血をしたときにigeの数値が高かったから、何のアレルギーか調べてほしいですと言えばしてくれますよ👌🏻

• 5月30日
  • りゅうママ

りゅうママ

先生への伝え方まで教えてくださり、ありがとうございます!
    早速息子のために行ってみます!

• 5月30日
  • mama♡

mama♡

我が子がひたすら泣いてるの見るの辛いですよね💦

私も経験したので分かります😣

ですが大事なことなので、お子さんと一緒に頑張られてください!

• 5月30日
てこら

私なら行きます!
血を採るのは確かに辛いかもですがそれよりもアナフィラキシーショックのほうが怖いです。
アレルギーかわかればその後の治療や離乳食の進め方なども色々やり方もありますし。アレルギーじゃないならないで蕁麻疹の治療だけすればいいですし。
そして私なら病院変えてアレルギー科のある病院に行きます。

• りゅうママ

りゅうママ

アレルギー科があるということは知らなかったです!
    調べてみます!!!

• 5月29日
  • てこら

てこら

小児科にアレルギー科もあるところもあるので調べてみてください。うちも卵アレルギーでそういう病院にかかってます。

一度検査の必要性も含め不安に思ってること専門医に相談してみると安心かもですね。

• 5月29日
  • りゅうママ

りゅうママ

近くの病院を調べたら、
    耳鼻咽喉科にアレルギー科がついているところしかありませんでした。。。
    でも、病院には行きます!

• 5月30日
さや414

私も行きます。その時はかわいそうでも、今後重篤なアレルギーで命にかかわる事も出てくることもありますし、日常痒がっているのなら、検査する事でアレルギーにあった治療もできて軽減する事も出来るますし。
特に重篤なアレルギーだとほんとに命にかかわるので、その時はギャン泣きされても命を失うことを考えたら比べる事もなく全然マシです。私は協力しますのでどうぞ、血を取って下さいになります。

• りゅうママ

りゅうママ

確かに。
    命には何もかえられないですね。
    私しか守ってあげられないし。。。

• 5月29日