※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.y
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。授乳後すぐ寝てくれるが、昼間はなかなか寝てくれず、起きると泣き出す。母乳が足りないのか、30分以上飲ませてもすぐ咥えさせた方がいいのか、通る道なのか気になります。

生後2ヶ月の娘がいます。
家庭訪問の際に助産師さんに母乳だけでも大丈夫と言われまだまだ頻回母乳ですが完母です!
夜は授乳した後すぐ寝てくれて時間はまだバラバラで1時間もあれば3時間もあれば6時間もあります。
昼なんですが起きてる時間が増えてくるとは聞いてますが全然寝てくれません。
授乳後1度は寝てくれるんですが背中スイッチですぐ起きて泣き出します。
抱っこしてまた寝てもらおうとしても泣きやまず寝てくれるまでにかなり時間がかかるようになりました!
寝てくれたら抱っこしたまま寝かせているのですがそれでも前より起きるようになりました。
授乳後バタバタしながらお喋りしたりするときもあるのでそのときは返事しながら放っておいてます。
グズってしまうときは母乳が足りないのでしょうか?
30分以上飲ませててもまたすぐ咥えさせた方がいいのでしょうか?
それともこれは何でもなく誰もが通る道なのでしょうか?

コメント

りさきち

うちも完母で寝ませんよ〜😭
乳あげてゲップさせてるとおめめぱっちり(笑)
寝かしつけつつラッコみたいに一緒に寝ます😂
時間は見てないですが欲しそうならおっぱいあげちゃいます😂💓

• y.y

y.y

そうなんですね!
    おっばいなのか分からなくて、、
    とりあえず咥えてもらうようにしてみます🤣

• 5月29日
  • りさきち

りさきち

母乳ならドンドンあげていいみたいですしね🤔
    あと昼間ならたまにうつぶせ寝させちゃいます😅かたい何も無い場所で近くにいるようにして( ˘ω˘ )

• 5月29日
  • y.y

y.y

なるほど!!
    寝かせてからスライドする感じですか🤔??
    うつ伏せ寝は練習がてらしてたんですけど
    寝かせるためにしちゃうのもいいですね👏

• 5月29日
  • りさきち

りさきち

そうです!☺️
    やっぱり仰向けで寝るよりモロー反射も無いし良く寝ますよ😂
    窒息しないようには気をつけなきゃですけどね( ;∀;)

• 5月30日
  • y.y

y.y

なるほど😆👏
    早速今日からしてみます!

• 5月30日
  • りさきち

りさきち

是非是非〜💓
    お互いがんばりましょね💓😂

• 5月30日
かや

まったく同じ感じです😂💦
前までは寝なくても機嫌よく遊んでいたのに最近は抱っこから降ろすと泣き、抱っこしても泣き…寝かしつけて布団に降ろすと背中スイッチ😥こういう時期なんでしょうかね〜🤔

• y.y

y.y

うわ〜そうなんですね!!
    一緒だと安心します🙇笑
    そういう時期と思って過ごしてみます💪

• 5月29日
マー

うちの子も一切お昼寝してくれませんでしたよー!寝たとしても、授乳後の10分間寝ても、すぐに起きてしまってました。抱っこちゃんだったので、日中は家事はおろか、ご飯もままならなくて辛かった記憶があります!抱っこしないとひたすらグズグズしてました。生後4ヶ月位で、1人で遊べるようになってきたので、寝ないけど、抱っこじゃなくても泣かなくなりました。
その分、夜は長めに寝てくれていたので、子供に合わせて寝ていました。その子の個性なのかなぁと思います。
(ちなみに、家では寝ないのにベビーカーや抱っこ紐での散歩は、その月齢の頃は絶対といって良いほど寝ていた記憶があります。)

生後6ヶ月位から保育園に行きだして、お昼寝の時間があり、先生の努力の甲斐あってようやく昼寝するようになったようです。家でも布団に置いて、トントンする練習をするように言われ、してましたが、私は成功した試しがないです😂

• y.y

y.y

一緒です!10分程度で起きて泣いての繰り返しでした!
    外だとずっとと言っていい程寝る子です😂
    もう少し待てば夜も寝てくれて
    昼は1人遊びしてくれるようになるんですね!
    それまで頑張ってみます😂💪💪

• 5月29日
  • マー

マー

きっと皆んなが通る道なのかもしれませんね!背中スイッチもやたら敏感な時でした!なのに、外だとめっちゃ寝ますよね!笑
    うちの子は生後3ヶ月から4ヶ月位で、見える範囲に私がいれば抱っこじゃなくても泣かなくなってきたのと、夜まとまって寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりましたよ!y.yさんと同じ頃、うちの娘は重たかったので、抱っこにより身体中が痛いのと寝不足と産後のダメージが残っていたりで、思い返せば身体的に一番辛かったかもです。
    今は大変だと思いますが、赤ちゃんは驚くほどのスピードで成長するので(今は娘の要求が大体わかるようになり、本当に泣くことが少なくなりました)、頼れるところは頼って、手を抜けることは手を抜きつつ、無理し過ぎずに頑張ってくださいね(^-^)

• 5月29日
  • y.y

y.y

とりあえず今は粘って粘って3ヶ月、4ヶ月まで待ってみます!!笑
    これも成長だと思って頑張ります💪

• 5月30日