※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
妊活

不妊治療中で仕事を辞めたが、経済的に厳しい。他の仕事探し方や治療を伝えるか悩んでいる。

不妊治療をすることを気に仕事をやめました。ですが…やはり経済面がきびしくなってきました。
皆さんはどんな仕事を探したりしたりしてますか?仕事場には治療してることを伝えたりしてますか?又は探す際に治療してることを伝えたりしていますか??

コメント

ぴー

私がやるなら内職かなと思います。

私は職場に治療を伝えて自分の首を絞めました。

治療を始めた時の職場は、お休みの面で融通がきく所でした。
でもやっぱり休みすぎかなと気にして、治療をしていると伝えたのですが、月日が経つにつれて「まだ妊娠できないんだ」と思われているような気がしてしまい、辛くなりました。
もちろん、そんな事を思う人たちではありませんでしたが。

ココナッツさんの精神状態がどうかわかりませんが、あの時の私の状態だったら仕事をしたとしても治療のことは伝えません。
気にしないでいられる精神状態だったら伝えます!

• ココナッツ

ココナッツ

そうですよね……私も周りを気にするタイプなので(;_;)でも、生活面とか考えたら😭は……悩みます。

• 5月29日
mei

私はお仕事を続けたまま
上司に相談して
不妊治療に通いたいから
仕事を少し考慮してくれないか
相談しました💦
その後お仕事を考慮してもらえた
お陰で授かりましたが、
もし辞めて
仕事を探す際には多分
不妊治療している事は
伝えないと思います💦
まだどんな職場かも
わからないうちに話をするのに
抵抗があるからです😢
何度も通ったり、精神的にも
金銭的にもしんどい事なので
正社員よりも
派遣等を選ぶ予定でした😢
なにか自分に合った
いい方法が見つかるといいですよね
😢💓

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます(;_;)治療のことを言ってやとったりしてくれるとこなんてないですよね……不妊治療に協力てきな世の中であってほしいですよね。

• 5月29日
あかりんご

私も不妊治療で仕事を辞めて、同じように悩み、少しだけ仕事をしました。
私の場合、ビースタイルという主婦向けの派遣会社で、週一回在宅でライターの仕事をしていました。
応募の際、派遣会社にも派遣先にも「不妊治療中で急に勤務日変更をお願いすることがあると思います」と伝えましたよ。
さすが主婦向けの会社なだけあって、嫌な思いは全くなく、相談しやすかったです。
また、在宅を選んだおかげで、妊娠してから悪阻のときもなんとか続けられて、とても助かりました。

• ココナッツ

ココナッツ

派遣会社ですかー……一回職業安定所に相談にいこうかな(;_;)とか思います。

• 5月29日
ママリ

助産師してます。
治療のことは職場の人には、伝えていて、職場で治療してました。
だから、夜勤がない外来の妊婦指導にしてくれたり上司や同僚の協力が得られました。
エコーだけの時は、仕事中に医師に診てもらってました。だから、あまり治療で突然休むことはなかったです。
妊娠がわかったときは同僚がすごい喜んで泣いてくれたりして嬉しかったです。
治療をする病院が職場というのは、特別な環境ですが、職場の人に治療のことを伝えておいて良かったと思ってます。
育休後もその職場に復帰する予定です。

• ココナッツ

ココナッツ

それはいいですね⭐職場でできたりするの♥️うらやましいです☺️

• 5月29日
kome※

私も引っ越しを機に退職し、治療に専念できるようにと、暫く働いていませんでした。
が‥治療費もかかりますし、病院のない日は暇でした💧
収入が無いのに治療費はかかるので、お金は減る一方。その焦りと妊娠しない事がWでストレスでした。

退職から半年後に、扶養内パートで働き始めました。
面接で聞かれたら、答えるつもりでしたが聞かれず、あえてこちらから言う事もしていません。
職場の人にも、急な勤務変更などで迷惑を掛けたことは今のところ無いので、カミングアウトしてません。

主に午後14時〜19時なので、病院のある日は午前の早い時間に予約しています。

当初、妊娠してすぐに辞めたら申し訳ないと働くのを躊躇してましたが、何事もなく1年以上働いています😂

• ココナッツ

ココナッツ

そうなんですよね……お金がへるストレスはやばいです。不安だらけだし……

• 5月30日