※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

夕方眠たくなる時、寝かしてもいいでしょうか?生活リズムがついていない2ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。

生活リズムについてアドバイスください。


午前寝とお昼寝は起きるまでしています。
30分の時もあれば1時間や2時間の時もあります。

いつも夕方6時に私が夕飯
7時にお風呂、8じに就寝
って感じです。

今日も午前中1時間、お昼寝1時間半(17時まで)
したのに、17時に起きてからもずっと眠たくてぐずっています。
お風呂や就寝を前倒しはしたくないのですが

夕方に眠たくなった時は寝かしてしまってもいいのでしょうか?
まだ2ヶ月半なので、生活リズムがついていないのは
わかりますが、夕方の眠気にどうしていいのかわかりません。

コメント

なつみかん

その時は、寝たいだけ寝かせてました。
離乳食が始まれば、自然とリズム出来ますよ😊

  • Curious George

    Curious George

    寝かせて、お風呂の時間に起こす感じですか??

    • 5月29日
yu_uy

前倒しにしたくないのはなんでですか?おっしゃってるようにまだまだ生活のリズムは出来ませんので今日と明日で寝る時間はかわったりするものです。夕方眠たくなったら寝かせてあげていいかと。お風呂も無理に入れる必要ないし起こさないで寝かせてました。次の日早めに入れるかまた寝ちゃったら起きてから入れたりしてましたよ✨

  • Curious George

    Curious George

    お風呂の時間と就寝の時間は
    決めて生活したいからです(^^)

    毎日決まった時間に決まった事をする事で生活リズムがだんだんとできてくると教わりました(^^)

    • 5月29日
 うとゆあさん

昼間とか夕方とか、特に考えていませんでしたよ〜!今も考えていません😅
完ミですが飲んだ後には眠くなるので寝かせていますし、お風呂は17時〜18時の間で入れています!
タイミングによっては前倒しもします!
ミルクを飲んだ後すぐには寝ませんので、1時間後とか2時間後とかもありますよ💤
眠いのであれば寝かせてあげた方が良いのかな?と思います!

生活リズムはまだだと思いますが、朝起きる時間を一定にする事が大切と助産師さんから聞きました^_^

  • Curious George

    Curious George

    必ず7時きっかり
    という訳ではないのですが
    だいたい7時前後あたりにお風呂に入れる感じです。
    6時頃眠たくなってぐずって
    寝かせて朝とんでもない時間に起きるなんて事はないですか??

    • 5月29日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    6時頃に寝て、朝までノンストップで寝ますか??
    ウチは1ヶ月半くらいから同じ時間で朝は起こして、夜も寝かしつけるようにしました!
    2ヶ月くらいは深夜、明け方にミルクになりましたが今は夜起きませんよ!
    朝も6時前後に起きてる感じですが、指しゃぶりしてまた寝てます💤

    • 5月29日
  • Curious George

    Curious George

    さっき7時にお風呂入って
    もう抱っこ紐で寝てます💤

    今からベッドに下ろす感じです。
    まだ3時間おきくらいにおきて授乳しますが朝は最近6時から7時頃に起きます。
    ノンストップで寝ちゃうって事は
    その間は授乳しないって事なんですよねぇ?
    その間胸が張ったりしないんですか??

    • 5月29日
  • Curious George

    Curious George

    すみません😥関係ない質問してしまって。。😵

    • 5月29日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    ごめんなさい(><)
    ウチは完ミなのです(T . T)

    20時頃ミルクなのですが、ウチも今寝ちゃってます笑
    どうしようかな〜って考えているところです😅

    完ミで、参考にならなくてごめんなさい😞

    • 5月29日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね(^^)🍼
    うちも寝る前だけはミルクあげています
    哺乳瓶咥えてるの可愛いですよねぇ😍💓
    早く寝られると、私がまだ眠たくならないので、携帯いじったりして
    眠始めて頃か眠たくなった頃に起きてきます😥

    • 5月29日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    混合なんですね✨
    お友達ママは添い乳しているって言っていましたよ〜!

    私は最初の頃、一緒に寝ちゃってました笑
    旦那さんが帰ってきても分からないくらいに😅
    でも今は寝たらノンストップなので、帰ってきたら一緒に過ごしていますよ🎶
    なので、夜長く寝てくれるまでもう少しかかると思いますがファイトです٩( 'ω' )و

    • 5月29日
  • Curious George

    Curious George

    添い乳すると乳首が痛くなるのと
    乳首がないとねれなくなって断乳しずらしらしいのでやめちゃいました

    ノンストップいいですね❤️
    その頃には、2.3人起きてた時もあったなぁって懐かしく感じるんでしょうね😭💓

    • 5月29日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    そうなんですね(><)
    知らずにごめんなさい(T . T)

    ノンストップでミルクタイム飛ばしてるので最初は心配になって起こしたんですけど、あまり飲まなかったんです(・・;)
    なので、もうスルーして親も寝る事にしました〜!
    最初は本当に大変な事もありましたけど、過ぎてしまうとそんな時もあったなぁと早くも思ってます笑

    • 5月29日