※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の復帰について経験談やアドバイスをお願いします。

看護師されてる方いますか?
病棟経験1年、休職1年(詳細は割愛します)
で退職しました。

出産したらまた働きたいと思っています。
8月頭の出産予定日で、次の4月頃には
2年のブランクになってしまいます。

自分の体調的にも生後何ヶ月くらいから
働けるのか、1年しか経験がなければ
やはり病棟でなければ働けないか、
全く先が見えていません。

どなたか働き方や産後の復帰について
経験談やアドバイスを下さい🙇‍♀️💗

コメント

しまじろう

看護師歴トータル6年で外科4年精神科2年経験者です。
私も初産なのでどれくらいから復職、というのは今まで見てきた先輩看護師さんの事になるのですが…お子さんが満一歳の誕生日から復職されていました。(これは病院の規定でした)
体は大丈夫そうでしたが、やはり保育園で熱発などあると呼び出しがありますし、呼び出しは仕方のないことなのに激務の病棟だと途中抜けは顰蹙を買っていました。
まだ勤務歴1年との事なので教育がしっかりしている病棟が安心だと思いますが比較的ゆとりのある科を選べないと難しいかと思います。
色々大変だと思いますが、復職に向けて頑張ってくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迅速な回答ありがとうございます🙇‍♀️💗
    なるほどです…私の周りの先輩も1歳前後で復職される方が多かったかもと思い出しました🤔

経験が少ない為病棟の方が、
    身のためになるとは思いつつ
    激務というイメージしかなくて、
    子供の体調での呼び出しで抜ける時
    周りからの目も気になってしまい
    そうだな…と心配しています💦

なるほど、ゆとりのある科ですね!
    そういった所も考慮させてもらえる
    病院を探す、というのも視野に入れて
    がんばります(♡´▽`♡)💗

ありがとうございました!

• 5月30日
ショー

こんにちは^ ^
私は今育休中で子供が一歳になったら復帰予定です。病棟でしか働いたことがありませんが復帰後に☆゜さんがどのように働きたいか(病棟で正職員で夜勤もやる、日勤だけ、パート、クリニックなど)にもよると思います。1年の経験でも新しいところで教えてもらいながらできるのかなと思いますが、自分の働きたい条件を考えてみて当てはまる病院があるといいですね^ ^
私の周りでは子供が一歳になる前(9ヶ月とかで)に復帰する方もいましたが、ご両親と同居されてる方が多いです。周りのサポートの状態や復帰支援の活用も考えて復帰されたらいいのかなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは( *ˆωˆ* )回答ありがとうございます🌟ショーさんはお子様が1歳で復職されるのですね🙌

色々メリットデメリットを考えると、自分がどのように働きたいかが分からなくなってしまいまして💦笑
    なるほど、周りのサポートがあると働き方の幅も広がりそうですね🙆‍♀️それか託児所付きのところとかも探して見たいです(♡´▽`♡)頑張って色々考えてみます!

アドバイスありがとうございました💗

• 5月30日
すだち

看護師10年目です。
1年の病棟経験で2年ブランクだと1年目扱いになると思うので病棟がいいのではないでしょうか?
病棟でしか働けないとは訪問看護とか透析室とかICUとか外来とか病棟でないところが希望なんですかね?
私は子どもが9カ月の時から4月に保育園入れて働いてますよー!
速い人だと5カ月くらいで戻ってきてる方もいます(●´ω`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟🙌

やはり1年目扱いになるのですね!
    教育や指導がしっかりしている病棟
    での勤務が1番自分にとっては安心な
    環境だよなぁと思いつつ、
    挫折してしまった事もあり、子供を育てながら3交替でバリバリやっていけるのだろうか…とか色々考えてました😂笑 病院付属のクリニックや施設はどうだろうか、など…😂

5ヶ月からでも頑張り次第では復職できるのですね🙌💗参考になります!ありがとうございます(♡´▽`♡)

• 5月30日
ほのー

看護師6年目です。
オペ室3年半外来1年半です(お休み1年ほど)
オペ室を退職して、クリニックなど少しでバイトをし、結婚のために就職して外来勤務1年経ったところに妊娠してこの4月から復職しました。
子どもは9ヶ月から預けています。
病棟経験がないのでなんともですが、外来だと先輩ママさんが多く理解はとてもあり、働きやすいです。
オペ室からの外来で不安もありましたが、しっかりと指導して貰えたので、すぐに看護技術面でも追いつけました(オペ室では、看護技術的にはしない事の方が多いので)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️💗💗
    オペ室を3年経験されてからの外来だったのですね💡やはり指導がしっかりしているとなると、総合病院の外来といった感じでしょうか?🤔
    ほぼ新卒みたいな感じなので、今後の働き方に悩みます😖

• 5月30日
  • ほのー

ほのー

総合病院の外来の前に個人クリニックでも働きましたが、意外と出来るもんでしたよ(^^)
    まだまだお若いのなら、病棟経験を積むのをオススメします!私は、病棟経験ないまま年数重ねてますので、今更病棟行けないっていうのもあります💦

• 5月30日