※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ豆ママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食に進んだが、最近食べないことが続く。お腹が空くとミルク要求が激しく、食べる途中でミルクを欲しがる。1回食に戻すか、2回食を続けるか迷っています。どうしたら食べることがイヤにならないか、アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方についてアドレスお願いします。

お粥、お野菜、たんぱく質が大丈夫になったので、ゴックン期の2回食まで進めました。
ただ、ここ1~2週間ほど、食べない事が続きます。
前回ミルクから、4時間経つとお腹が空きすぎてもミルク要求が激しいので、気持ち早めにあげています。
何口かはたべるのですが、途中からミルク要求になります。

お粥、野菜、たんぱく質の一回食に戻すか、お粥、野菜での2回食で維持するか悩んでいます。

食べることがイヤにならないようにしたいのですか、お知恵をお願いします。

コメント

楽々

二回食まだ早いかな〜と思います。

• ぽんぽこ豆ママ

ぽんぽこ豆ママ

ありがとうございます。
    2回食が安定したのは、いつ頃でしたか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

• 5月29日
  • 楽々

楽々

うちは7ヶ月ではじめて今でも安定してないですよ〜😭最近やっと食べてくれるようになってきた感じです😂💕

• 5月30日
ユウ

うちの子は母乳で元々頻回授乳だったので、正直今でもタイミングが合わない時があります。そんな時は途中で授乳を挟んだりして2回食進めていました😊まぁ早くに保育所に入れたので2回にしないと新しい食材を試せないというのもありましたが💦

まだ6ヶ月なので急いで2回にしなくても大丈夫です😊ただ、先日健診で3回食に進む時の話を少し聞いたところ、食べムラがある子は早めに3回にしてどこかでしっかり食べられたらokという考え方もあると言われました。
今は食べる練習だけなので、食べなくても仕方ないと割り切る方がママも気楽に行けると思います😊

• ぽんぽこ豆ママ

ぽんぽこ豆ママ

ありがとうございます。

準備だけは今まで通りして、食べたらラッキーと思うようにします。

ミルクも飲みムラが激しかったですが、離乳食もか〜と迷走しました。😅

• 5月29日
  • ユウ

ユウ

食べさせるときに必死だったり難しい顔をしてたりしませんか?結構そういうのもあるそうです💦
    私自身がかなりの好き嫌いで、離乳食初期の野菜に結構嫌いなものがあるので、それを食べた時は特に大げさに褒めてみました笑

そのうちタイミングも掴めてくると思います😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ離乳食開始2ヶ月です。

2回食にしたすぐはそんな感じでした🙌💦“これが欲しいんじゃない、乳をくれ😡”と😅
2回食を続けたらパクパク食べるようになりました😃

泣いたら中止して授乳していました😢授乳後にダメもとで食べさせたら食べてくれることもありましたよ😃

あと、離乳食の時間を9時、12時→9時、16時に変えたら食べるようになった気がします😔

1回食でうまくいっていたのなら、食べたいタイミングが合っていないんですかね😔?

量少なめの3種類2回食で、食べたいタイミングを探しつつ、食べなかったらキッパリ授乳するのはどうでしょう?たくさん食べれなくてもまだいいでしょうし😔
残った物を捨てるのは悲しい気持ちになりますが😢

• ぽんぽこ豆ママ

ぽんぽこ豆ママ

ありがとうございます。

まさしくそうなんです。乳(ミルク)をくれと泣き叫びます。😱

タイミング?味?なめらかさ?
    気分?ママしかいないから?(パパがいる日は食べることが多かったので…)
    と食べない理由が思い付きすぎて迷走しました。😅

食べたらラッキーで行こうと思います。

完食した時に褒めると、メチャクチャ可愛い笑顔で返してくれるんですよ。
    あの笑顔が毎回見たい😂

• 5月29日
ぽんぽこ豆ママ

アドレスくださった皆様、ありがとうございました。

昨夜と今朝、完食しました。😆

食事用のエプロンを見るとなんとなく顔をしかめたので、タオルで代用し、時間も少し後ろにずらしました。
夜17:30→18:00 朝10:00→11:00にしてみました。

前のめりでパクパクと食べ、食べ終わっても、まだ食べられるけど〜って顔してました。

2回連続で、あの笑顔、めっちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました。🙌