※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる初めての母親です。子どもは可愛いけれど、育児に不安を感じます。同じ気持ちの方いますか?産後うつではないか心配です。

生後一ヶ月を過ぎた赤ちゃんを育てています
育児は初めてです
子どもは可愛くて愛おしいです
でもだからこそ自分の今の育児はこれでいいのか?ちゃんと成長できているのかな?と不安になることがあります
皆さんもこのような気持ちは持たれていますか?
このような気持ちになるのは産後うつなのでしょうか?
切迫詰まっている程ではなく不安や辛さで涙することは今のところないです

コメント

かやのしゃ

つくづく正解は無いなーと感じながら日々過ごしています。

わたしは診断されたわけではないですが、子育てにも少し慣れてきた生後5ヶ月くらいに、子どもと離れたくなり主人に預けて1人にさせてもらいました。

なんだか説明できないんですかモヤモヤイライラ落ち着かないというか。自分ひとりの時間をたまにもらって気持ちを落ち着けています。

  • まい

    まい

    返信おそくなりすみません
    ありがとうございました!少し時間が経って今は少し気持ちも落ち着きました!やっぱり皆さんそうなんですね、ストレスや不安を溜め込みすぎずに育児を楽しめるように頑張ります!

    • 5月31日
deleted user

この1年間ずーっとそんな感じでした!
泣き止まない日は一緒に泣き、
これでいいのかな?と悩んで
眠れず泣いたり。
ちゃんと息してるかな!?って
今でも不安に思います。
そんな1年間を過ごしてきたからか
お誕生日はとても嬉しく1年間頑張ってよかったなって思いました😊
誰しもが不安に思いますよ、
だって1から人を育てるなんて未知だし
正解なんて当たり前にないですから。
もう少ししたら少しずつ余裕が生まれてきますよ✨

  • まい

    まい

    凄く共感しました!1から人を育てるの本当に未知で不安です!でもそれが普通なんだとコメントを頂いて思えるようになりました!ありがとうございます!
    先輩ママさん凄くかっこいいです、頼もしいです。本当にありがとうございました!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙌
    そう言ってもらえるとこれからの育児も頑張れそうです!
    育児にゴールはないけど落ち着くまで
    共に闘いましょう!😊
    上手に周りを頼ってくださいね🙌

    • 5月31日
さやか

毎日不安だらけですよー!
人によって言うこと違うし、子どもによって成長具合が違うのでこの子大丈夫かなっていつも思ってます😂

  • まい

    まい

    皆さん不安なんですね!何だかほかの人の不安の部分ってなかなか分からないもので皆はこんな風に感じずに育児をこなせているのかな?と思って質問させてもらいました!
    少し気持ちも落ち着いたので自分と子どものペースで頑張って行こうと思います!

    • 5月31日
稲穂

常に不安です(((^^;)
お昼頃にママリで質問させていただいたのですが「悪いことをした時の叱り方が分かりません」と。もっと幼い頃は、おむつかぶれをするだけで自分のケアの仕方が悪いと思いましたし、よそのお子さんと比べてしまったり。今は、息子が癇癪を起こしたり友達が使っている物を取り上げたりするので「なんで…」「なんで分からへんの?」とイライラしてしまったり。常に不安・疑問・心配ばかりです(>_<)
でも時々保健師さんに相談したり、旦那はポジティブなので話を聞いてもらっています(^^)

  • まい

    まい

    常に不安、疑問、心配があるという言葉凄く共感しました!
    皆そうなんですね、親ってすごいなって改めて思いました。
    1人で溜め込まないように旦那や支えてもらえる人にアドバイスをもらいながら頑張ろうと思います!

    • 5月31日