※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
ココロ・悩み

最近悩みが重なり、人間関係や親子の関わりに不安を感じています。公園に行くのも怖く、ストレスでいっぱいです。

最近色々あり病んでいます😭悩み出すとあれもこれもどんどん嫌になり負の連鎖。。
今日は子供の今後幼稚園入園後の事考えてモヤモヤ。。
人付き合い出来ないというか苦手だし 今までの職場も人間関係で辞めてきて頻繁に会う友達もいない。旦那の親兄弟以外(親戚と友達)からは嫌われてるらしいし、
見た目と違いかなり人見知りで、でもキチンと笑顔で挨拶はする・人の悪口は絶対言わないし(人に振られても一緒に言わないで笑うだけだから八方美人みたいに思われてるのかなとか色々考えます)、基本的な事は多分出来てますがとにかく初対面の人に心開くのが苦手で、

子供が幼稚園行きだしたら親子で参加する行事もたくさんあるだろうに 嫌で怖くて仕方ないです。
もうこんなんだったら親になるべきじゃなかったんだろうな、って思って泣けてきます。

上の子は人見知りせず誰にも懐くので、公園に連れて行ってあげたいけど 親の私の気持ちで今まで1度も母子で遊びに出かけたことがありません。毎日ひきこもりです。

もうなんか今後を考えてストレスになってくるし 全部嫌になってきました。

コメント

まぃまぃ

八方美人をやめる。
ありのままの自分を受け止める事。

私は中学から20年近く対人恐怖症と戦ってますけど、子供のお陰で上手く人と付き合う事を覚えれましたよ。

• どきん

どきん

八方美人って人の文句言うけど、文句の対象にした人にもいい顔するって事ですよね…?
    私は嫌いな人いないし、誰にも人の悪口言わないです😣 誰かに人の悪口を聞かされても笑って流すだけなのですが。。

子供の力って凄いし、子供繋がりで仲良くなれる事たくさんあるよと聞きますが、逆に私のせいでママの輪に入って行けなかったとしたら、子供になにか影響あったら怖くて。。

• 5月29日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私が経験したことなのでアドバイスにならなかったらすみません😢

八方美人をしてしまうと悪口を言ってる人と同じ扱いをされてしまう事があります。
    学生の頃に笑って流してた私にそんな事を言わない方が良くない?って言わない私も同じ部類だねっと。えっ?と思ったけど他の友達に聞くと皆思ってるよって言われた事があります。
    ビックリでしたけど、悪口を言う人に聞きたくないと言うとその人は離れていったけど、周りには好かれるようになりましたよ。

確かに子供の力で繋がりは増えていきますが、私は行事の時はいつも1人でいます。別に輪に入っていかないからって子供の友達がどこかに行くわけじゃないですよ😃
    子供達も学生や保育園でそれぞれの世界で友達を作ってます。
    だからってそのママ達と仲良くしないといけない事はないので😓
    それに自然に話があうママは現れます。不思議と😊
    ムリしてどうかしようと思うと空回りして最悪な事ばかりで考えてまた空回りして落ち込んでしまうなで、ありのままのでいる事に慣れる事も大切ですよ。
    子供に影響はありませんから😳それだけは言えますよ😆
    人間関係で仕事も何十回も買えて、友達とは喧嘩して疎遠や縁切りをされている私ですけど、上の子(小2)は学校で1年から6年まで知らない子がいないぐらいの人気者ですしね🙂
    なぜか先生達からの信用も厚いですし🙂不思議です(笑)😅この母親にしてこの娘⁉️みたいに😊
    今はそんな娘を見ながら友達や仕事やママ達と上手くやれてます😄

• 5月29日
かな

私も人付き合い苦手です。
友人とも疎遠になって会うのも1年に1回とかです😅

支援センターとか行くと子供はよその子やお母さん方に寄っていくのですが、私がどう関わっていいのか分からないので連れ戻してます💦
最近では行くのも嫌になって引きこもりです😩

幼稚園行くようになったら娘のために腹くくります笑
私も自分や今の生活が嫌なんですが
、子供にとってはお母さんが笑顔がいることが大事だと思ってます。
苦手な事があっても母親失格じゃないですよ✨お子さんのこと大事におもっている素敵なお母さんですよ😃❤

• どきん

どきん

私も病院とかでそうです(´;ω;`)
    病院ですら辛いです。もう人のとこ行かないで…って感じです😭

最後の五行、心にしみて涙出てきそうです(´;ω;`)💦
    ありがとうございますm(*_ _)m

子供のためなら…
    やれますよね、きっと。

• 5月29日
はな

わたしも人見知りで、毎日、娘と家で遊んだり、スーパーに買い物行ったりの繰り返しで、私自身に頻繁に会う友達もおらず、あまり人と接してないこんな生活で娘にとっては良くないかな?と落ち込んで涙が出てくるときもあります😭