※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

保育園から熱で迎え要請があり、病院へ連れて行く予定。中耳炎治療中で再発か悩んでいる。小児科か耳鼻科どちらが良いか相談したい。

早めに回答もらえたらうれしいです。

初めて保育園から、熱が出たので、とお迎え要請があり、
今保育園に向かっています。

迎えに行ったときの様子次第で、そのまま病院に連れていく
つもりなんですが、、

先週頭に急性中耳炎と診断されて、強めの抗生物質を処方されて飲んでいて、
先週土曜日再受診したら、まだすこし耳のむくみ?は
あるが、ほば治ってきてるから、と弱い抗生物質を新たに
処方されて今現在も飲んでいます。
朝の時点では鼻水もほとんど出てませんでした。

けどまた中耳炎再発して熱が出たのかな?とも思うのですが、、

この場合、小児科、耳鼻科、どちらを受診するのが
いいでしょうか?😣
時間的にどちらも受診は難しそうで💦😖

すみませんが、教えてください😢

コメント

1722

はじめまして♪
小児科で耳を見てもらったらいかがですか?☺️
耳が原因でなければ他のことも見てもらえますし♪
耳鼻科ではウイルスの検査はできませんからね😭

• MIRO

MIRO

小児科でも耳は見てもらえるんですかね??
    だとしたら小児科の方がいいかもですね!

• 5月29日
soramama

熱があるなら私なら小児科に行きます。小児科で中耳炎のこと話します。

• MIRO

MIRO

小児科で中耳炎のこと話したら、耳まで検査してもらえるんですか??
    だとしたら小児科の方が良さそうですね!

• 5月29日
  • soramama

soramama

してくれますよ(^ー^)

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

今回、かかりつけのこどもクリニックが休みだったので、近くの「内科、小児科」にきいてみたら、耳は見れないと言われたので、病院によっても診てくれるとこ、診てくれないとこあるのかもですね😳
    かかりつけのこどもクリニックにも、今度同じことがあったときには一度確認の上授賞したいと思います!
    小児科である程度耳も診てもらえると一番いいですね😣✨

• 5月29日
まりこ

今飲んでる薬を出してもらった病院じゃダメなんですか?

• MIRO

MIRO

今薬出してもらってるのは耳鼻科なので、耳鼻科の方がいいんですかね?😳

• 5月29日
  • まりこ

まりこ

経過が分かってるところがいいかなぁと思いました。

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

確かに経過は分かってもらえてるので説明の手間は省けそうですね😭悩みます💦

• 5月29日
えるす

小児科に連れていって、急性中耳炎の話をしてみてはどうですか?
熱の原因が中耳炎でなければ、小児科なら他の診断もしてくれると思いますし。

• MIRO

MIRO

小児科で急性中耳炎の診断もしてもらえるんでしょうか💦
    確かに小児科なら色んなウイルスなどの診断もしてくれますよね😖💡

• 5月29日
  • えるす

えるす

娘も結構頻繁に中耳炎になるんですけど、判断がつかないときは小児科に連れていきます。
    小児科でも、話をすれば耳を診てくれますよ!

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!!
    「内科、小児科」と掲げてるところでも、大丈夫ですよね?😳かかりつけのこどもクリニックは本日お休みで、、小児科行くとしたらその「内科、小児科」のところしかないのですが😭
    重ねて質問ばかりすみません💦

• 5月29日
♡コキンちゃん♡

急性中耳炎と診断していただいた方に連れていきます!
まだ薬は弱くなったけど、完治してない可能性あるので!

• MIRO

MIRO

やはり中耳炎からくる熱の可能性もありますよね💦
    だとしたら小児科では中耳炎の診断までしてもらえないですかね💦

• 5月29日
ピザりん

私なら、保育園で流行っているものを聞いてから小児科に行きます。そこで中耳炎の話やお薬手帳を見てもらいます。

• MIRO

MIRO

なるほど!とりあえずお迎えに行って先生に流行り、聞いてみます!
    小児科でも耳の診察してくれるんでしょうか💦だとしたら小児科の方がオールマイティーに診てもらえて良さそうですね!😳

• 5月29日
  • ピザりん

ピザりん

うちのかかりつけ小児科は吸引はしてくれますが耳は見てもらえません。逆に、耳鼻科は風邪薬なら出してもらえますがウィルスなどの検査はしてもらえません。
    なので、同様の条件であれば、小児科で検査で異常なしなら、中耳炎を疑って薬の強さを変えて出してもらえないか確認します。出してもらえないならとりあえず今夜は耳鼻科の薬を飲みきって、明日耳鼻科にかかります。

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

今回行こうと思った「内科、小児科」は耳は診てもらえませんでした💦今日は休診日だっ、かかりつけの小児科はどうなのかわかりませんが😅
    また、耳鼻科でも溶連菌の検査はしてくれましたが、それが陰性だったので、耳鼻科としては熱の原因は特定できません、とは言われました😓
    なので今後もし同じようなことがあったら、一旦小児科行くことを検討したいと思います😄
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 5月29日
あちゃんmama

私も息子が高熱で先程耳鼻科にて両耳中耳炎と言われました💦
私ならば耳鼻科へまた連れていきます💦

• MIRO

MIRO

うちも両耳中耳炎でした😖それで、片耳だけまだ少し症状残ってると言われてたので、それがまた悪化したのかもですよね😳

• 5月29日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

逆に質問なんですが高熱38~41℃までの熱って数日続きましたか?💦
    うちは大体38.5~40度をフラフラして3日目になるんですが💦
    あと鼓膜切開して膿出したりしましたか?💦

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

うちは今回15日頃から鼻水、咳が出てて、19日に耳鼻科受診、その際はまだ中耳炎になっておらず。その後咳がひどくなったので、先週月曜日は保育園はお休みして様子を見ていたら、突然38.8の熱が出て、耳が痛い、と訴えて来たので、耳鼻科を受診したら急性中耳炎になってました。。けど熱が出たのはその時の一瞬だけで、耳鼻科受診後は熱も下がり、今日まで特に再度熱が上がることもなかったです!
    また受診したとき、右耳は5段階中、4段階くらいまで悪くなってます、と言われ、このまま悪化したら切開したりすることもあります、と言われました😭😭

• 5月29日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

NaaaNaさんすごく
    そうだったんですね💦
    私の息子は日曜から38.5℃くらいまであり月曜は37.1度くらいに下がっていたので保育園に預けましたが数時間後に38.3℃あるので迎えに来てくださいって言われその足で小児科へ行きアデノではないとの事で抗生物質と咳たん鼻水の薬もらって帰宅。その後夜中にかけて41℃まで熱が上がり坐薬を5時間起きに使い続け下がりきらずに耳鼻科を受診し両耳中耳炎と診断されました💦
    来週また診てもらって鼓膜切開して膿を出すと言われました😭😭
    私は段階までは言われてないですが、かなり不安です😢

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

それは大変でしたね😭💦💦
    41℃となると本当に不安ですよね😢
    中耳炎でのお熱だったのか、風邪の症状でのお熱だったのか、、ですね😖
    うちの娘は普段風邪引いてもあまり熱出したことがなかったので、体質とかももしかしたら関係あるのかもですね💦😭
    そして中耳炎も、切開が必要となると多分かなり悪くなっちゃってるのかもですね😢
    お薬飲んで改善してくればいいですよね😣

うちの娘は、今回は中耳炎ではなかったですが、昨晩夜中にまた熱が上がり、39.3まで出たので今日は小児科受診してみます😭
    お互い早くよくなってくれると良いですよね😢お大事にしてくださいね😳✨

• 5月30日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

お互い早く良くなりますように😭💕✨
    NaaaNaさんのとこで逆に質問してすみません💦
    本当にありがとうございました✨

• 5月30日

可能性が少しでもあるなら耳鼻科だと思います!
お大事に😌🍀

• MIRO

MIRO

そうなんですね💦
    鼻水などの症状は朝はなかったので、迷っちゃいました💦

• 5月29日
もかさん

わたしも飲んでいるお薬が耳鼻科のものなら耳鼻科に行きます😊
お薬手帳あればどちらでも良さそうですがカルテがある方がスムーズに進みそうです。

お大事に!

• MIRO

MIRO

確かに今回耳鼻科受診しましたが、経過説明しなくて良かったので楽でした😊💡
    ありがとうございます💓

• 5月29日
えるす

どうしてもそこしかないのならそこでもいいと思います。
出産で入院した病院で聞いたのですが、何個か科が記載されてる病院は、○○内科・小児科だと基本内科専門らしいです。
なので、子供を連れていくときは、○○小児科・内科と小児科が先に記載されている病院を選んだ方がいいよって教えてもらいました。

• MIRO

MIRO

やはりそうなんですね😣
    数回、かかりつけが休みのときにそこの病院に行ったことがあるのですが、先生の対応がイマイチだったので、きっと内科が専門なんですね😅
    かかりつけが休みのときに受診する病院は別の場所を探しておこうと思います😳
    ありがとうございました💓

• 5月29日
MIRO

みなさま、すぐにお返事いただきありがとうございました!☺️
お迎えに行き、お熱はとりあえず下がっていると言われたので、近くの「内科、小児科」に電話をして、中耳炎と診断されていることも含めて聞いてみたら、耳は診れないので、今熱がないのなら一度耳鼻科で中耳炎の経過を診てもらったらどうか、と言われたので、耳鼻科へいってきました!💡
ひとまず中耳炎も悪化したりしておらず、流行りの溶連菌だけは検査してくれましたが、それも陰性でした。
今のところ機嫌も悪くなく、元気いっぱいなので、ひとまずこのまま様子をみようと思います!!
また熱が出たりするようなら明日は小児科受診します!!

今回のみなさまの判断、今後も同じようなことがあったときの参考にさせていただきます✨😊大変助かりました、ありがとうございました💓
まとめてのお返事で大変申し訳ありません💦💦