※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

越谷市レイクタウンのさくら保育園内の支援センター『げんき』に行ったことがある方いますか?行きたいので感想を知りたいです。

越谷市レイクタウンにあるさくら保育園内の支援センター『げんき』に行かれたことのある方いらっしゃいますか??近いので行きたいなぁと思っているのですが、どんな感じか知りたくて😊💕

コメント

すず

はじめまして。
上の娘が0歳後半頃に行ったっきりなので今は少し変わっているかも知れませんが…
10~11時で時間短めですがりとるさんのお子さんの今の月齢位であれば楽しめるかと思います。
曜日によって内容多少異なるので園の前の掲示板で確認してみるのがいいですよ。

• りとる

りとる

そうなんですね!ありがとうございます😊いつも車で違う支援センターや図書館ばかりで、近場でそういう場があればなぁと探していたので、今度掲示板見て見ます😆

• 5月30日
  • すず

すず

ちなみにどちらの支援センター行ったことありますか?
    げんきは講座終わったら11時にはお部屋から退出しなくてはならなくて、お子さんがあんよし出したら1時間だけだとちょっと物足りなく感じるかな?ってのが個人的な感想です。
    近隣のおへその広場やあおいとりは行ったことありますか?
    そちらなら講座終わってからも支援センターのお部屋で遊んで居られるのでうちは1歳頃からげんきはほぼ行かなくなってしまったんです。
    あとちきんえっぐは狭いんですが仕組み変わっていなければ支援センターのお部屋の水道や電子レンジ借りられるのでよくお弁当持参で午前中から夕方まで遊ばせてもらっていました(笑)

• 5月30日
  • りとる

りとる

いつもは南越谷のヴァリエのなかやレイクタウンの子育てサロン行ってます‼️でも週1とか隔週なので全然ないんですよね😅💦それ以外は図書館の読み聞かせとかです😞
    おへその広場気になってたんですが、まだ行ったことなくて☺️車で行かれてますか??初めての場合は事前に連絡とかも必要ですか??質問ばかりですいません💧

• 5月31日

他の支援センターとくらべて
あんまり人がいないです!
この間行ったときは私の他に
1組しかいなかったです(^^;
部屋のおもちゃどれでも使えて
ゆっくりしゃべれる感じでした(^^)

• りとる

りとる

そうなんですね😊近くなので行きたいなぁと思ってます!行かれたのは水曜日の子育てサロンですか??

• 5月30日

退会ユーザー

そうです(^^)
    たまに1組しかいないときもあるって
    保育士さんが言ってました(^^;

• 5月30日
  • りとる

りとる

保育園は人気で待機がたくさんいるのに、サロンは空いてるんですね❣️次回行って見ます💕わたしは初めてなんですが、事前に連絡とかしてから行かれましたか??

• 5月31日

退会ユーザー

不思議ですよね(笑)
    講座は連絡いりますが
    サロンや広場は連絡いらないです!
    時間になったら行けば大丈夫です(^^)

• 5月31日
しゅん

え!そんなのあるんですか(*≧∀≦*)レイクタウンに引っ越してきたばかりで、支援センターとかもよくわからず…蒲生の児童館ひまわりはよくいってました!
私も掲示板みてみます!

すず

お子さんあんよし出したら公園とか行きやすいけどまだどうしても室内メインだから近所でお出掛けする場所も限られてしまいますよね💦
私は運転出来ないのでおへその広場は自転車で行ってました。
下の子がおんぶ出来るようになる頃まで暫く行けなくて残念ですが…
おへその広場は開放日は申し込み不要で、講座参加したい場合は月初めに電話で申し込みが多いです。
みんなで作りたいおへその広場というのが0歳児と、1歳~未就園児に分かれている講座です。
11時まで0歳児は服を着たまま上からするベビマやあとはテーマに基いた話し合い?みたいなものでそれ以降は大体12時までお部屋が開放されていて自由解散です。
1歳過ぎてからは11時までは1歳クラスの在園児さんと室内で体を動かしたり、制作をして自由解散です。他の支援センターだと大体材料費¥50とか回収されるのにおへその広場は制作物無料で作らせてもらえます(笑)
あとはさくら保育園の分園の方も月に何度か基本金曜日に建物開放日があってこちらは9時半~12時までと時間長めでおもちゃで遊んだりもう少し大きくなったらフラフープとか大きなブロックのようなものもあるしオススメですよ。