※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
産婦人科・小児科

子供の予防接種は1回で何個打つか迷っています。4個まで打てると言われ、副反応が心配です。どうしますか?

予防接種は1回で何個打ってますか?

今まで数ヶ所の小児科内科で子供の予防接種をしてきましたが、1個ずつしかしないところと2個(ロタ含めて3個まで)のところだけでした。

下の子の持病の関係で今までかかったことのない小児科をかかりつけにすることにしましたが、予約をするときに『1回で4個まで打てますけど何個にしますか?』と聞かれました。
メリットデメリット聞いて 保育園待機中(いつ呼ばれるか分からず、呼ばれたら病気もらったりして中々進まないかな?)というここと、持病の関係で始まりが少し遅れていることで早めに進んだほうがいいかな?痛いことは早く終わらせといた方が記憶にも残らなくていいかな?と思って4個で予約しました。
でも今まで4個も打ったことがないので副反応が少し心配です🌀まだ結構先なので電話で変更しようかどうしようかモヤモヤしてます。

みなさんならこの状況、何個打ちますか??
ちなみに持病の関係で始まりは遅れましたが、ワクチンの影響はないと分かったので予防接種自体は普通の子と同じスケジュールでいけます!

コメント

ゆうママ

うちは毎回同時接種で4つとか打ってきましたが副反応はありませんでした!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    毎回4つとかなんですね!!副反応が出たときに何が原因だったかがわかりづらいデメリットはあるけど、出る率は変わらないと言われたので 1つだったとしても4つだったとしてもでないことを願うしかないのには変わりないですよね~

• 5月29日
はっと

打てるならいっきにと思い、同時接種4つ打ちましたけど、副反応なかったです。
二つ打ったときに発熱ありましたけど、1日で熱も下がりました。
4つ打ってる子いますけど、打つときは泣いてても打ち終わったら普通にしてる子ばかりでしたから大丈夫ですよ♪
逆に私が泣きそうになってました(笑)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

そうですよね~先生も2つでも4つでも副反応出るときはでるし、でないときはでないって言ってました(T-T)
    上の子がちょいちょい副反応でるタイプなので心配でしたが、逆に言えば副反応の回数も少なくてすむのかも?笑
    最終的に打つ回数は変わらないんですもんね~早く終わらせてあげようと思います!
    私もギャン泣きする我が子を抑えてる時汗だくなります😂

• 5月29日
扇子

3ヶ月になる息子を育てています。
うちもロタ含め4個同時に打ちましたよ!
今日はロタ含め5個でした。
その子によりますが、副反応は今のところ出てないです。
同じく痛い事は早めに終わらせてあげたいのでまとめています。
病院で同時打ち出来ますよと説明あるところなら大丈夫だと思いますよ!
念のため打った日は注意深く観察しています💡

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ロタ含めて5個ですか😲それでも副反応でないならいいですよね~!
    上の子が保育園行き始めてから病気ばかりで全然タイミングあわず未だに予防接種してるのが可哀想で、下の子は早めに終わらせたいと思っちゃいます💦

• 5月29日
まーちゃん

うちは、長男も次男も一回に4個受けましたよ😃
あと一つは経口からでした😃

• ☆🐵☆

☆🐵☆

結構みなさん4個うけてる方多いんですね!安心しました\(^_^)/
    このまま4個でいこうかと思えてきました!あとは副反応がでないことを願うばかり…

• 5月29日
  • まーちゃん

まーちゃん

合計5個しても、二人とも平気だったから、さっさと終わらせようと😁
    病院にもよりますからね。
    まとめてしてくれるところと、一つ一つってところが。
    3個って所もあったしね

• 5月29日
ほにょにょ

一緒に打てるものは1回で済ませるためにまとめて打つので4個とかありました

• ☆🐵☆

☆🐵☆

一緒に打てないものは打たないし、選択できるってことは基本的には大丈夫ってことですよね☆
    子どもの強さを信じて4個でいってみたいと思えてきました!!

• 5月29日
みき

初回は3個と経口1個、次回は4個と経口1個の予定です!
1人目は全く副反応なしでした。2人目は少しだけ吐きやすいかな?ってくらいで今のところ問題ないです。
病院まで距離がそこそこ近いなら大丈夫だと思いますよ!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

周りの小児科はだいたい2個だったので、ということは2個が良いってことなのかな?と思ったりもしましたが、みなさん結構4個みたいなので安心しました!
    病院もそう遠くないのでもし副反応でてもすぐにいけます!ひとまず4個で試してみようかと思えてきました!

• 5月29日
ママ

全て、同時接種です。
副作用は起きたことがないです。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

4個にしますか?って聞かれるってことは4個でも大丈夫ですよってことですよね!安心しました!

• 5月29日
ずまさん

娘の場合は、真冬に予防接種を受ける時期だったので、何回も通わなくていいように一度に受けれるものは受けていました。
多くて4個とロタで、合わせ5個です!
副反応もなく済みましたよ♪

• ☆🐵☆

☆🐵☆

なるほど~確かに時期も関係ありますね!インフルやノロが流行る時期はなるべく病院行きたくないですもんね💦
    みなさん副反応なかったようなので少し安心です!うちも副反応でずに終われますように~

• 5月29日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も上の子のかかりつけだった小児科が
同時接種2種類までで
いまのかかりつけの小児科は4種類まで
できる小児科です😭
けど極力2種類接種
こないだ3種類打ちましたが
副反応はなかったです☺️
保育園待機中なら
4個でうっていきますかね😊💕

みい

2人とも毎回同時接種なので、最高で注射4個、経口1個です🍀
特に副反応が出た事は無いです😊

♡mama♡

2回とも副反応でました。
同時だった為
多分これだと思いますって事しか分かりませんでした…。

嘔吐、下痢、泣きやまず。
ミルクも大量に吐き。
夜に病院に駆け込みました😖
3日ほど泣いて泣いてグッたりしてました😖
ちなみにインフルの予防接種でも副反応が出ました。

その2回しか熱も出たことないし病気もしたことない健康児ですけどね😶

もう予防接種が嫌でたまりません、、、

カルガモママ

うちも4つうでに打って、ロタは、口からなので、うで4つ➕口からロタ
しましたよ