※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

ダイワハウスで新築をたてることになり、エアコンの帖数?(サイズ)につい…

ダイワハウスで新築をたてることになり、エアコンの帖数?(サイズ)について相談させてください。

我が家のリビングは23畳
ZEH申請予定で断熱をグレードアップしてダブル断熱にしています。
窓は二重サッシではありません。

ハウスメーカーに提案されたエアコンは18畳用です。
ZEHの家はあたたかく涼しい家のうえに最新のグレードの高いエアコンを付けるので小さめでも良いとのこと。

しかし本日電気やさんに他のエアコンを見に行ったところ10畳の部屋なら12畳用くらいのつけないと電気代高くつくよ。
と言われてしまいました。(10畳の部屋のエアコンの相談をしました)

ハウスメーカーにはほんとにそのサイズでよいのか訪ねると18畳用で十分と言われているのですが、不安です。

大きなエアコンは金額も大きいため買い換えもできない…
営業さんが信用できないわけではないのですが、ゼロエネルギーハウスの方、そうでない方、体験談や部屋の畳数、エアコンの大きさ、快適具合、電気代など教えてください。

よろしくお願いいたします(;_;)

マイホーム

コメント

さら

どんなに性能の良い家でも、経年劣化はありますし、その頃にエアコンも変えると言うのであれば話は別ですが、
部屋の広さより少し大きめの方が、おすすめです

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

そうですよね…
    上記の通りエアコンの買い換えは考えていないため大きいサイズのものを提案してもらうようにします…
    わざわざ小さめを提案する理由もわからないのでなんかもやっとです😭

• 5月29日