※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりッペ
妊娠・出産

主人と子供の呼び方で意見が合わず悩んでいます。主人は「パパ ママ」、私は「お父さん お母さん」が良いと思っています。主人を納得させる方法を教えてください。

まだ出産していないのですが…
主人と子供に何て呼ばせるかで意見が合いません。
私は「お父さん お母さん」と呼ばせたいのですが、主人は断固「パパ ママ」と呼ばせたいらしく、喧嘩になっています^^;
私は両親をずっと「お父さん お母さん」と呼んでいて、そっちの方がしっくり来るし、年の離れた弟がまだ小さかった頃、「とっと~ かっか~」と幼い可愛い声で呼んでるのが可愛くて可愛くて
、忘れられないのです(笑)
姉の私や兄には「にぃに ねぇね」でした。
その話をしても主人は「俺の回りはパパママばかりだし、パパママの方が言いやすいからいい。」と言われました↓↓
確かにパパママは言いやすいとは思いますし、小さいうちは「パパママ」でも可愛いとは思うのですが、男の子で大きくなっても「パパママ」と呼ばれるのはちょっとどうなのかな^^;と思うのです。
大きくなったとき「お父さんお母さん」と呼ばせるようにするのが大変だし、なおらない子はそのままだと聞いたことがあるので。。 。

主人を納得させるにはどうすればいいと思いますか??
何度か説得に試みたのですが、口下手でいつも主人に言い返されて終わってしまいます。
なにかいい案やこう説得すれば…などあれば是非!お願いします!

コメント

B3kidsmom♡

私自身、両親をパパママと呼んでます。今もです。なんでお父さんお母さんにしてくれなかったんだろうとずっと思ってます。
子どもは男の子2人ですか、初めはパパママと呼ばせました。
上の子が5歳、下の子が2歳のときに、周りから今のうちに変えておかないと、後悔するよと言われ、急に「お父さんお母さんって呼びなさい」と言いました(笑)
結果、すぐ変わりました!
今ではお父さんお母さんです(●´∀`)ノ
私のうちみたいに、早いうちに変える方法もあるし…
後々後悔するって聞いたって説得する方法もあるかなー?
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m

• ゆりッペ

ゆりッペ

回答ありがとうございます!
    始めにパパママと呼ばせて早いうちにお父さんお母さんと呼ばせるようにする方だと両方呼んでもらえるので嬉しいのですが、やっぱり「お父さんお母さん」とちゃんと言えず「とっと~かっか~」と呼んでる姿が見たいので説得する方で頑張ってみます(笑)

• 11月8日
いちご

呼ぶのはお子さんですからね…
母親のほうが一緒にいる時間は長いと思うので、あなたが普段「お母さん・お父さん」と言えばそう呼ぶ可能性のほうが高いのかなって思います。
それはそれで喧嘩するようなことでもないかなって思いますけどね。
子供が呼び始めてしまえば、誰も文句言えないしw

• ゆりッペ

ゆりッペ

確かにその手もアリですね!
    私も仕事を辞めて今は専業主婦なので幼稚園に通えるくらいまではずっと一緒に居るようになると思うので(笑)

• 11月8日

私の考えですが…私はママと呼ばせてもらえなくて周りを羨んだ事がありました!だから子どもには呼んで欲しいと思ってましたが恥ずかしいのとママという感じでもないし、将来の事も考え半年ぐらいからはお母さんになりました!
確かにママパパのが言いやすいしどっちかを一番最初に話す言葉だと思います^_^
ゆりッペさんのように男の子だったらと考えるのもわかりますが私の周りは自然とママと呼ばなくなってましたよ?
人によるのでしょうが…
ママパパが難しいなら名前とかになりますかね?

でも最初はやっぱりママパパでもいいと思います…

• ゆりッペ

ゆりッペ

親がなおさなくても子供が意識して言わなくなる場合もあるのですね!
    ママパパでも我が子に呼んで貰ったら嬉しいし子供も呼びやすいのかもしれませんが
    やっぱりどうしても自分の子供に「とっと~かっか~」「お父さんお母さん」って呼んでもらいたいのでもうちょっと説得頑張ろうと思います!

• 11月8日
まんきち

うちは将来的には直そうと思っていますが、今はパパママで育ててます

パパママって感じの夫婦ではないですが笑

うちもかなりの議論がなされましたが、義理の妹は3人子供がいてその妹の一言でパパママになりました

親がどうしたいと思っててもお外ではパパママって言われるから子供が勝手に覚えちゃうんだよね

って言ってましたね

おそらく出産したら気持ちも変わるかもしれませんよ?

目の前の自分の子供というのは想像以上にかわいくて、なんでもいーやってなるかもしれませんね

• ゆりッペ

ゆりッペ

確かに可愛すぎて何でもいーやってなるかもしれない…と想像して思ってしまいました(笑)
    私の世代は「お父さんお母さん」が多かったのですが、
    最近は「パパママ」の方が多いですから
    お友達や幼稚園などで覚えてしまうんでしょうか...^^;

• 11月8日
Iroha❤︎mama

わたしも妊娠中、呼び方で喧嘩しました (笑)
わたしはパパママと呼ばせたいのですが、旦那が男の子でパパママは反対だったので
男の子だったら「お父さんお母さん」で、女の子だったら「パパママ」で呼ばせよう!と約束しました(^ν^)

女の子だったので、「パパママ」と呼ばせる予定です♪

• ゆりッペ

ゆりッペ

確かに男の子・女の子で呼ばせ方を変えるのもいいかもですね!

• 11月8日
a..mi

うちは、パパママとばせています。ちなみに下の子は上の子をねぇねと呼んでいますよ。

可愛いですよね。
でもうちは保育園てお父さんお母さんを言うように練習してくれたみたいで場合によってはお父さんお母さんとよびますよ。

• ゆりッペ

ゆりッペ

私も弟に「ねぇね」と呼ばれてた時は可愛すぎて悶えてました(笑)

保育園でお父さんお母さんと言う練習をしたりするんですね!
    やっぱり教育的にもお父さんお母さんの方が好ましいのでしょうか。

• 11月8日

うちはどちらも「お父さんお母さん」で育てたいのですが…
義弟夫婦が甥に「パパママ」で呼ばせてるからか義両親もうちの娘に話しかけて義弟夫婦や私達を呼ぶとき「パパママ」と言いますし、どこか出かけても話しかけて来る方(知らない人も含め)は大抵「パパママ」が多かったりして、結局はパパママって言われちゃうかなーっと思ってます。
ただ、圧倒的にお母さんといる時間が長いのでお父さんお母さんと言い続けていたら、そのうちお父さんお母さんに直ると思いますよ。
うちの実家の姪は幼稚園に行き始めたら周りに流されてママとか言い始めましたが、飽きたらお母さんに戻ってました。

• ゆりッペ

ゆりッペ

何だか子供が混乱してしまいそうですね(>_<)
    幼いうちは回りの真似をしたりしてパパママと呼ぶのは仕方ないですよね^^;

• 11月8日

私はパパママって呼ばせます^ ^
男の子が大きくなってもパパママと呼ぶのはちょっとって私も思いますが、周りは成長とともに名前やあだ名、母さん父さんって呼び方変わってますよ^ ^

• ゆりッペ

ゆりッペ

名前やあだ名で呼ばせる親御さんもいるんですね!
    私はやっぱりお父さんお母さんかなぁ~^^;

• 11月8日
まきこ

私はママパパって呼ばせてもらえなくて、すごーく嫌でした。
なので、今さら取り戻すようにパパママって呼んでます(笑)

最初の頃は子供が呼びやすいパパママでいいと思います。
ある程度大きくなったら、お父さんお母さんって呼んでねって直せば良いかと。
小学生とかなら割りとすぐ直せますよ!

それか、変わってますがパパとお母さんとか(笑)

• ゆりッペ

ゆりッペ

パパとお母さん…
    珍しいですけどそう呼ばせるのもありかもしれないですね!

• 11月8日
おにぎりくん

私はお父ちゃんお母ちゃんって呼んでほしいなあって出産前は考えてましたが、生まれてみたら何でもいいから早く呼んでくれないかな♡と思うようになりました☺️

パの音やマの音は子どもが出しやすい音なので、発語に向けてパッパッパー、マーマママーなど赤ちゃん語で話すようになってきて、1番最初に話した言葉がママでした!!
それはそれはもう嬉しくて感動しました(;ω;)✨
愛おしくて可愛くてたまらなかったです♡

呼んでもらえたらたぶん呼び方なんて何でもよくなりますよ(^ω^)
意味がわかって喋れるようになる一歳半くらいからとっと、かっかと覚えさせていけば良いのではないですかね??
一緒にいる時間が長い分、旦那さん不在のときに教えてたらすぐ覚えますよ♪
旦那さんもいざとっと〜と呼ばれたらへにゃへにゃになっちゃいますよ☺️

• ゆりッペ

ゆりッペ

やっぱり我が子に呼んでもらえるなら何だって嬉しいかもしれませんね(*´∀`)

• 11月9日