※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンママ
子育て・グッズ

子供が新しい保育園で泣いていて、先生の態度に不安を感じています。早めに保育園を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

すごく悩んでいます。
子供がこの4月から保育園が変わりました。
変わってから2ヶ月。
まだ毎日泣いています。前の保育園では慣らし保育以外はほとんど泣くこともなく、楽しくて仕方ないようだったのになんだろうと思っていると、先生が生徒にむかって怒鳴って怒っていたりきつい言い方をしているのを見受けました。まだ変わったばかりで様子を見ようと思いつつ、毎日大泣きしている子供と園の環境に疑問を持ってしまい早いうちに変えた方がいいのか悩んでいます。
同じような経験等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

まいまい

うちはまだ通わせてないですが、
保育園の見学に行った時に子供が子供に突き飛ばされ転びました。
遠目から見ていたのですが、少し頭を打った気がします。

しかし先生は見ていたのに声をかけるだけで近寄って起こしてあげるでもなく放置。

私を園内の案内をしてくれていた先生はセーフヽ(^o^;)ノと言って場を和ませようとしました。

が、私は怖くてそこの園には通わせたくないなと思いました。

家で確かに転んでも声をかけるだけでわざわざ近寄っていかない事はありますが、それは親の出来る判断で命を預かっている園からしたら同じ事はしてはいけないと思うのです。

小さな子供に言って聞かないのは当たり前だし人数も多いしで先生の気持ちは分かりますが、プロの対応ではないですね。
怖いので私なら他の園を検討します。
それか直接園にお話をしにいきます。

不安がなくなるといいですね。

• アンパンママ

アンパンママ

そうですよね。やっぱり大事な子供の命をあずかってもらっていると信用を失うと無理で。
    そのうえ、先週たんこぶをつくって帰ってきたのですが、お家でできたものじゃないですか?と言われ絶対に違うのにすごく嫌な気分になりました。信頼がなくなった時点で無理なんですかね。。

• 5月31日
  • まいまい

まいまい

信用出来ないというのは、結局いつも不安という事ですから、気が休まらないですね(^_^;)

そのタンコブも知ってて知らない振りをしているのか、見ていなかったので本当に知らないのか。
    どっちにしろ良いことではないですね。

何かあってから変えておけば良かったと後悔するならば、私なら園を変えます😂
    やはり預けている時間は何があったか見えないので、せめて少しでも安心して預けられる所へ私なら通わせたいです😊

• 6月1日
りんご

1番上の子が3歳の時に近くの保育園に空きが出て慌てて転園しました(それまでは空きがなくて仕方なく遠くの園に通っていました)。
息子も初め一ヶ月くらい泣いていましたが、すぐにケロッと泣かなくなりました。やはり3歳くらいの歳で色々わかってきているのと、下の子が生まれたりして赤ちゃん返りもあったのかなと思います。
園に不安があるのは心配ですね。うちは上の子が2カ所、真ん中の子が3ヶ所と、計5ヶ所の保育園見てきましたが、怒鳴る先生は一人だけ、しかも途中でクビになりました。もう少し様子見でもいいように思いますが、他に入れる園があるなら転園も視野にいれてもいいかもですね。