※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

マンションと戸建て購入者の意見を教えてください。

マンション購入した方
戸建 新築 中古 購入した方
マンションのここがいい、ここが悪いなど、なーーんでもいいので参考に教えてもらえませんか🏠??

コメント

すーき

戸建ての建売購入しました。
日当たりは良いのですが、面倒なのは二階リビングと階段吹き抜けです…

荷物は買い物したものはリビングとかに持っていくと思いますが
うちは二階なので二往復は当たり前。
階段もコの字のため、冷蔵庫やらソファーやら大きめの家具は階段通らないので人力で大きい窓から入れてもらったりします←プラス料金。。

私ではないですがマンション住まいの方は子どもが走るの下の部屋の方から何度かうるさいと注意されたことがあると言ってました。

• すーき

すーき

あ、階段吹き抜けの件ですが、上にロフトもあるため、エアコンかけても冷気は下の階に、冬は暖房かけてもロフトが温まるので真ん中のリビングは真夏は暑いし冬は激さむです💦
    階段にのれんつけても落ちてきて壁が擦りむけてます。

• 5月29日
コウノトリ

やっぱマンションは隣下に気を使いますよσ(^_^;)知り合いがそうです。子供の足音とかで苦情などあるそうです。
なので私は戸建にしました。
タバコの煙もマンションだとうるさいですσ(^_^;)窓開けてると煙入ってきます。
家の中もマンションの敷地内禁煙です。
場所によりけりだと思いますが。。
戸建は特にストレスないです(*゚▽゚*)

ぽむさん

中古マンション買いました〜。かなり快適です。
自治会とか近所との付き合いがなくて楽なのと、戸建より機密性が高くて夏涼しく冬暖かいです。あと広さもちょうど良くて、掃除もしやすくていいです。
デメリットはフローリングやドアの色かな、私は明るめが好みですが、中古マンションなのでそのへんは仕方ないかなと割り切ってます。

• ぽむさん

ぽむさん

戸建より、虫も入ってきにくいですしね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

新築マンション購入しました👐

✨良い点
セキュリティ面での充実
(オートロック、防犯カメラ、セコム等)
不在でも宅配BOXに荷物を届けてくれる、クリーニングを届けてくれる
24時間ゴミを棄てられる
駅近など良い立地に住居を持ちやすい
🙉悪い点
上階からの騒音があった場合気になる
が、今のマンションは防音がかなりしっかりしているのでそれほどでもない
タワマンの高層階だとちょっとした忘れ物などエレベーターでの昇降が面倒

しげち

中古戸建を購入しました。ここの住宅街は自治会のイベントが多くかなり大変で赤ちゃん産まれた年に班長当たり大変でした。水道代も前に住んでいた地域は2ヶ月で3、4千円でしたが今の住んでる所は特に高いみたいで1ヶ月ずつくるのですが月1万前後いきます!地域でそうゆうのも調べておいた方がいいと思いました。後は実家にいる時に戸建が震災にあい親が新築マンションを購入し今はお父さんの年金でローン地獄です💦上の人から水漏れ事件もありました!
私は親の大変さを見ているので新築を買う勇気はないです。