※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととみ
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がり、イライラが募ります。叩いてしまったことに後悔し、保育園に慣れる方法を知りたいです。

7月で2歳になる娘がいます
保育園に4月から行き始めましたか未だに大泣き
車に乗せるのもシートは嫌いではないけど保育園が嫌で仰け反って抵抗してチャイルドシートに無理矢理乗せる日もあります
今日は大暴れで思わず頬を叩いてしまいました
車に何とか乗せ出発出来ましたが頬が赤くなりぼーっとしている娘を見て涙が止まらなくなりました
こんな小さな子になんてことをしてしまったんだろう…
シンママで仕事以外は常にべったり
ストレス発散するこど出来ずイライラが募ってイヤイヤを聞いてあげる余裕もなくなってきました
皆さん、叩いてしまったことありますか?
嫌がる子供をどうやって保育園連れて行きますか?
保育園どれぐらいで慣れましたか?
どなたか教えてください

コメント

ちょぽ

抵抗あるかもしれませんが、例えば歯磨き後でも食べれるタブレットなどを食べさせてとりあえず気持ちをそらさせるなんてのはどうでしょう?
チャイルドシートに乗せる時に暴れられるの本当しんどいですよね(´;ω;`)
もうベルトさえしてしまえばあとは泣こうがわめこうが勝手にしてろ~って思えますけどf(^^;
うちは保育園に通わせていないので状況は違いますが、2歳ころチャイルドシートをめちゃくちゃ拒否な時期がありました。下手すりゃ30分以上格闘…。もうやってらんないと、一時期お菓子を口に突っ込んでおとなしくしてる間にベルトするという方法を使ってましたf(^^;食い意地はってる子だったのでおやつあげればほぼ確実に大人しくなったんですよね( ̄▽ ̄;)

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    30分格闘って精神的にも疲れちゃいますよね( ̄◇ ̄;)
    何か気をそらせれるもの用意してみます‼️
    同じ様な方がいると思うとホッとします😭

• 5月29日
noa

預ける時に泣かれるの、辛いですよね〜😣
うちは保育園が嫌で泣く、ということはありませんでしたがしばらく着替えを嫌がり泣いて暴れていました😅
でも毎日無理矢理着替えさせていました😓
帰りの抱っこ紐やベビーカーも嫌がりましたがそれも毎日無理矢理(笑)
私は「こんなもんだろう」と思っているので困りはしますが特にイライラはせず叩いたことはありません🙂
普通は抱っことかママと帰るっていうと喜ぶはずなのに保育士さんもびっくりの嫌がりようで、結構毎日抱っこ紐に入れるのを手伝ってもらってました😅

保育園はどのくらいで慣れたかな〜🤔
その内笑顔でバイバイしてくれるようになりました🤗
進級してからもまた泣いて離れない日がしばしば続き、GW明けくらいにようやくまた泣かなくなりました😅
保育園で離れるのが嫌な時はなぜか家でもべったりでした😓
いずれは慣れると思って今は耐えるしかないですかね💦

ととみ

ありがとうございます
気持ちの持ち様で大分違いますね‼️
どんな理由であれ泣いて暴れるって皆さん何かしら大変な思いをされてるのですね( ̄◇ ̄;)
私も何で慣れないの?いつまでなくの?ではなくもっとどんと構えて『こんなもんだろう』と考えてみます‼️