※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆm
妊娠・出産

妊娠9週目で喉に違和感。内科or産婦人科へ行くべきか。症状は喉だけ。妊娠中で悩んでいる。

明日で妊娠9週目になります。
今日喉に少し違和感があって、鏡で見てみたところ、咽頭後壁(喉の奥にある壁)が少し炎症してるみたいです。
共々喉を痛めやすい方なのですが、この段階で内科か産婦人科の病院へ行った方が良いのでしょうか?

熱とかは出ておらず、喉の違和感のみです。
普段だったらのど飴で誤魔化す程度なのですが、妊娠中という事もあり、早めに病院行く方がいいのかなと悩んでおります。

コメント

龍妃

内科で大丈夫ですよ。妊娠中と伝えればお薬もちゃんと妊娠中に使えるもの出していたたげます。

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

回答ありがとうございます。
    内科でも大丈夫なんですね^ ^
    ちょっと悪化しそうなら行ってみようと思います。

• 11月7日
チョモランマ*

私も同じくらいの時に喉の強い痛みがありました。
妊娠初期は喉の痛みが出やすいみたいですよ。私は今かかっている産婦人科を受診するのをおすすめします。咳をするのはお腹の赤ちゃんが苦しむからよくないみたいです。早くよくなるといいですね(^^)

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

回答ありがとうございます。
    そうなんですか!
    自分の予防が甘かったかと思って反省しましたが、初期は喉の痛みが出やすいんですね>_<
    まだ咳が出るほどではないので、我慢できなくなったら産婦人科へ行ってみようと思います。
    赤ちゃんが苦しむなら、できるだけ出さないようにしときます。

• 11月7日
  • チョモランマ*

チョモランマ*

あと、上にトローチを買うって書いてたので気になったんですが、市販のトローチでも妊婦さんが飲めるものと飲めないものがあるので、薬剤師さんに聞いた方がいいですよ(^^)私も全く同じ行動をとって、ちょうどそこに薬剤師さんがいたから助かりました。妊婦さんは気を付けないといけない事だらけで大変ですよね(^_^;)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 11月8日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

そうなんですか!
    薬剤師さんのいる薬局に行った方がいいですね>_<
    気をつけます!アドバイスありがとうございます♪
    お互い頑張りましょうね^^

• 11月8日
rumin

こんばんは

私も喉に違和感があり、
飲み込むと痛かったので
取り敢えず、産婦人科に電話をして
市販のトローチを舐めて大丈夫との事だったので
トローチを舐めてました(*´ェ`*)…

それ以上、痛みがあったり熱が出たら
産婦人科にも薬があるからすぐ来てください!
との事でしたょ(๑°ㅁ°๑)‼

妊娠中は自己判断でなかなか薬飲めないですもんね(。•́•̀。)💦

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

こんばんは
    回答ありがとうございます!

なるほど、早速明日トローチを買ってこようと思います。
    産婦人科へ行って他の方に移したら悪いかな、と思ってしまっていましたが、行っても大丈夫そうですね!^^

• 11月7日
チョモランマ*

薬局ならいますが、ドラッグストアにいくなら探してみてください(^^)どこも必ずいると思います♪