※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母が勝手に子供にメロンゼリーを食べさせ、混乱した女性。自分が強く言えず後悔し、不安で泣き止まない。義母は大丈夫と言い、夫も止めるものの、女性は不安で病院に行けず。夕飯にも不安を感じ、自分を責める。

ママリで義母が勝手に物を食べさせた。と言う質問をよく見ますが
その度にそうなったら強く言わなきゃ!
この子を守れるのは私だけ!と思っていましたが(義家族嫌いです。特に義母)

先日2ヶ月ぶりに義実家へ。
もちろん抱っこしたいと、おいで!って感じで
旦那は分かってるので私にいいの?と合図くれましたが

たまにしか来ないので抱っこくらいは大丈夫と。

少しして義母から離乳食始めてる?と言われたので

はい、でも少しの野菜しかまだあげられてなくて
お魚はまだですと言いました。
何かあげられるのが嫌だったので強調しました。

そしたら、そう。と言われ

そのまま話が代わり、少しして

私が抱っこして、立ったまま
義姉と話してました。

私の右側に義姉が居たので
そちらも向いて話してました。

何気なく子供の顔を見ようとしたら

いつの間にか義母が左側にいて
手にオレンジ色のゼリーをもって
もうスプーンを私の子供の口に
持っててました。

唖然としました。
頭の中はパニック。
そのオレンジ色のものは何なのか、から始まり
言わなきゃ言わなきゃと思ってるのですが
言葉にできず

そしたら急に私にアーンとそのゼリーをしてきました。
虫歯菌がうつるの知ってたので
それで終わりにするんだなと勝手に思って
食べました。メロンゼリーでした。

そしたらそのまま、また子供にゼリーをあげ始めました。

もう大パニック。
アレルギーが出るんじゃないかとパニック。
歯に関する仕事してるから知ってると思い込んでました。

そこへ銀行から帰って来た旦那が

何やってんの?食わせんな!と言ってくれたのですが

義母も義姉も
これは大丈夫だから!と。

子供が食べて大丈夫と決めるのは
親であって貴女達じゃないと
頭の中でグルグル。

旦那さんが帰ろうと連れ出してくれて

その後、子供に変わった様子は無かったので
少し安心してますが

あの時強く言えなかった自分が嫌で嫌で。
昨日は寝れませんでした。

それが18時前の出来事でした。

ゼリーも食べさせたことがない。
メロンも食べさせたことがない。

もう病院も開いてない。

息子に申し訳なくて。

今度は夕飯食べにおいでと言われましたが
何を食べさせられるか分からないので行けません。

家事をしてても思い出しては涙が止まりません。

母親失格です。

メロンゼリーの種類も、分からず

何となくそれっぽいのを調べると

洋酒が入ってたり、ハチミツが入ってたり
もちろん砂糖も入ってますが、

どんどん不安になってしまいます。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

ふうら

すごい義家族ですね、、、何が大丈夫なのか。旦那様が味方でよかった。
今回、お腹を壊したと嘘をついて、今度からは私たちがいいと言うもの以外は食べさせないでくださいって釘刺すといいですよ。
先日と言うことで、今のところ何もなければ後から出ることもないでしょうから大丈夫です。はちみつは120℃以上の加熱で安全になりますし、ゼリーの工程でワインも加熱されるのでお酒成分も飛びます。
だからって食べていいわけではないですから今後は是非気を引き締めて。

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    旦那さんが理解があるのが救いです。
    義実家からお米いただいたり、食材いただいたりしてるので
    強く言いづらい部分はあるんですが
    次は頑張って言います!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

それは義母さん酷いですね😱💦
せめて赤ちゃん用のであればいいですが…💦
しかも個人的にゼリーちょっと怖いです!
喉に詰まらせたりしたらどうするんだろうとか考えてしまいます😣
りんさんは母親失格ではないですよ!
だってまだママ始めて7ヶ月じゃないですか!
義母さんなんて何十年母親やってんですか!って言いたくなりますね!
と言っても時代が違うからわからないと思うんですが…

今度から、ご実家行くときに、赤ちゃんが好きなベビーフード持って行って、義母さんがあげたそうにしたら、そのベビーフード出してみるとかどうでしょうか☺️?
義母さんがあげたときによく食べてくれるもののほうが、喜んでくれるでしょうし、こっちも安心です❤️

  • りん

    りん

    すみません!下に返信してしまいましたm(__)m

    • 5月29日
まめこ

ショックですよね🤯
うちも、離乳食開始前に大人用の肉じゃがを食べされられました!
私はけっこうキツめに言っちゃったと思います😅うちの義母は反省してたので、その場で終わりにしましたが...

赤ちゃんは体調問題なければ、様子見てていいと思いますが、次がないようにして欲しいですね!!

  • りん

    りん

    私も言えたらよかったなと後悔です。
    やっぱりズバッと言った方がいいですよね。

    反省してくれる義母ならいいんですけど
    どうでしょう?

    少しの変化も見逃さないように
    側で見てます!

    • 5月29日
猫背さん

最低ですね。うちも実の父が好き勝手与えます。スプーンの使い回しもします…家族なので過敏に拒否もできません。かと言って介護で同居なので、離れたくても離れられません。
強く言えないのは当然です。波風立てたくないものです。
なので、距離を置けるのなら置きましょう。出来るのであればそれが最善です。

親世代はそんな悪い事をしたと気付いていません。言ったところで理解もしません。放置しかないです。

  • りん

    りん

    実父さんがやってしまうのですね。
    実母だと言いやすい感じだったのですが
    波風は確かにたてたくないですね。

    同居だと大変ですよね。

    私は置こうと思えば置けるので
    これを気に今以上に距離を置こうと思います。

    時代の違いはどうやっても埋められないんですね。

    • 5月29日
かお

大変でしたね💦

赤ちゃんが何ともないなら、とりあえず大丈夫だと思いますので、

母親失格だなんて、自分を責めないで下さいね❗

それにしても、非常識で、ムカツク義母達ですね👊

そんな家には行かなくていいですよ❕

旦那さんが味方してくれて良かったですね😊

  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    今の所大丈夫そうです!

    でもやっぱりあの時って思っちゃいますね(´-ω-`)

    前から非常識な所はあったのですが

    まだ買ってないものを味見と言って食べさせるとか
    お宮参りに私だけ着物着せて
    義母は普段着みたいな服とか。

    行かないようにします(T^T)

    旦那さんに感謝です。

    • 5月29日
えり

かわいがってくれるのは有り難いですが
昔と今は食べれるものとかが違ってきてるから
食べ物に関しては怖いですよね💦

私も知らない間に伯母が息子にりんごの果汁をあげてることがありました💦
りんごなら大丈夫かなとも思いましたが
はじめての物だし
祖母の家に旅行に行っていた時で
ド田舎だし病院だってどこにあるかわからない、ましてやGWで休みだったかもしれない・・・

全国ネットのテレビとかで今の子育ての仕方とか
食べていいもの悪いものとかの特集やってくれたらいいのにー💦

それから息子ちゃん大丈夫ですか??
義母さんだとなかなか強くはいいにくいですよね😣
旦那さんが理解してくれているなら
言ってもらったり頼っていいと思います

  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    そうなんです。
    2ヶ月前に行ったときも
    離乳食始めてすぐだったんですが
    もう味噌汁の具を潰してあげれる
    赤ちゃん用のお煎餅しゃぶって大丈夫とか

    いや、まだでしょうって事言ってたので警戒はしてたのですが

    この有り様です(T^T)

    勝手にあげられるの怖いですよね。
    病院がやってない時には特に嫌ですね。

    もし特集とかやっても大丈夫よー♪とか言いそうですがねorz(笑)

    今の所大丈夫なので、とりあえず安心です。
    多分、旦那さんも怒ってたので
    義実家に行く際はもう子供から離れないと思います。

    • 5月29日
deleted user

大変な思いをしましたね😨読んでて悲しくなりました。
食べた時洋酒の味はしましたか?洋酒は強くて食べたら絶対にわかるので大丈夫だと思います。母親失格でもないですし、今アレルギーが出てないなら大丈夫だと思います。そんなことされたら私なら今後行かないですね。その都度を旦那さんから伝えてもらったらいいと思います。食べてしまった以上は、子供におかしい様子がないか、それでも心配なら病院に相談してみるといいと思います。
義母腹が立ちますね

  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    洋酒の味はしなかったと思います!
    甘かったのは覚えています。
    ありがとうございます(T^T)
    自分がアレルギーが1つも無いので
    怖くて怖くてorz

    行きたくなくなりますよね。
    このまま様子は見続けてみます!
    少しでも変だったらすぐに病院には行きます!

    義母への苛立ちと自分への苛立ちで
    涙が止まりません(´-ω-`)

    • 5月29日
めいママ

旦那さんが理解者で良かったですね‼︎強く言ってくれて、心強い!

反省?するまで、行かない事にしましょう。行っても、お昼ご飯でも夜ご飯でもない中途半端な時間にするとか。

それでも、旦那さんに「勝手にもの食べさせないで!」と釘さしてもらいましょう‼︎

果汁100%だから良いとでも思ったのでしょうか💦義姉まで一緒になって…

離乳食もまだですが、今からそんな事あったら…とドキドキです😅

  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    旦那さんには感謝です!

    そうします。
    ご飯時、おやつ時には行きません。

    きっと旦那さんはもう子供から離れないと思います。
    私より怒ってたので。

    その場に私の見方はいませんでした。
    義姉は義母が用意してるの見えてたはずなのに。

    めいママさんの義母さんがこんなことする人じゃないと願います!

    • 5月29日
メロ

もし旦那さんが理解者で賛同してくれるなら大げさに嘘つきましょう🙌
アレルギーで身体に蕁麻疹が出て、嘔吐と次の日下痢したと言いましょう😁
大げさにそれはそれは苦しんで可哀想でしたと🙌
体調次第で蕁麻疹や嘔吐下痢もアレルギーじゃなくてもなることあるので、いつかメロンアレルギーじゃないとバレてもしらばっくれて大丈夫です☺️
そして今度二度と勝手に食べ物を与えないように約束させましょう😊
うちの義母も勝手に食べさせる人でしたが、人殺しに、自分の孫殺しになりたいの?ってこんこんと説教しました😉
言えない気持ちもすごくわかりますが、やっぱりお子さん守れるのは親だけなので😔

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    旦那さん嘘つくの下手くそなんで
    バレちゃうかもです( ;∀;)が
    ありかもしれませんね!

    約束させなきゃダメですね。
    孫殺し、確かにそうなる可能性ありますもんね。

    頑張って言えるようにします!

    • 5月29日
はるまき

お気持ち、すごく分かります!
うちも義母がそんな感じで、苦労させられました。(今も色々思うところはありますが慣れました)

大人が口をつけたスプーンで食べさせるのは当たり前。卵アレルギーがあると言っているのに茶碗蒸しを食べたスプーンを洗うことなく別の食材を食べさせる(虫歯菌とアレルゲンのコンボ!)、揚げ物の繋ぎに卵が入っているのにやたら揚げ物を買ってきて食べさせようとする、などなど。。。

勇気を出して止めるよう言っても直らなかったので先手をうつ方法を考え、子どものケア方法を調べて今はそれで対応しています。

先手の方法としては、とりあえず家から安全な食べ物を持って行って「これが好きなんです〜」とお義母さんに渡して、渡したものだけを食べさせてもらうようにしていました。
(とりあえず他のものを食べさせる頻度は半分くらいに減りました)

対処法は、義実家近くの24時間対応してくれる救急病院の場所やアレルギーになりやすいものとそれを食べたときの症状を知っておくことです。

例えば、はちみつが原因でポツリヌス菌に感染したらどんな症状が出やすいのか知っておけば、子どもを見ていれば大丈夫かそうでないか判断することができますし、様子がおかしいと思った時点で救急へ行って先生に事情を話せば適切な検査と治療をしてくれるので、対処が早ければ大事に至らず治ることが多いです。

義母という生き物はもう変えられません。会わないようにする方法もありますが、おじいちゃんおばあちゃんの存在は子どもにとって大切なので全く会わせないのも躊躇してしまいますよね。できるだけ先手で相手の行動をうまく制限して、自分が知識をつけて最悪の事態から子どもを守るしかありません。

長々と書いてしまってすみません。頑張ってください!応援しています!

  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    やはり何処にでも同じ方はいるんですね。
    もうアレルギーがあるのに食べさせるなんて
    酷すぎますねΣ(゜Д゜)

    言ってもやめない人もいますよね。
    私の義母も多分言ったところでやめなかった気もします。
    旦那が言っても大丈夫と言い張ってたんで。

    まだ1回食なので、その時間に食べることは無かったので
    何も持っていかなかったらこれです。

    確かに子供にとってはおばあちゃんですが
    孫を苦しめようとしてる人です。

    悩みます。

    でも先手を打っておくのは大切ですね!
    調べてみます。

    ありがとうございました!

    • 5月29日
りん

パッケージも剥がした後だったので
容器の大きさとメロンゼリーということしか分からなくて。

ありがとうございます。
7ヶ月、頑張ってやってきたつもりでしたが
この件ですごく自信をなくしてしまいました。
40歳くらい離れてるので
もう時代の差があるんですかね?
でも旦那と4つしか変わらないんですけどね。
実母は考えてくれてます。

ちょっとよって帰るつもりだったので
ミルクも持って無かったんです。

でも食事があるときは持ってくことにします!
きっとあげたいだけですもんね(笑)

deleted user

それは嫌な思いをしましたね。
何で一言確認してくれないのかなって思いますよね。

義母さんがこれは大丈夫だからと言っているのでおそらくお酒は入ってなかったんでしょう。
どうしても不安ならご主人から実家に何で大丈夫だと言ったのか聞いてもらってはいかがでしょうか。
しっかり言ってくれそうなご主人なので、今後勝手に食べ物をあげないように言ってもらうといいですよ。
義母さんも息子に嫌われたくはないでしょうし。

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    普通は確認しますよね。

    勝手にあげるような義母ですから
    その大丈夫も信用出来ないです。

    今の所、変わったようすも無かったので
    旦那には当分会いには行かないと伝えましたが
    向こうには連絡しないです。
    家に来られても嫌なのでorz

    • 5月29日
猫LOVE

あり得ないですね😱

私も義母にはアレルギーあること何回も伝えてあるのに、私に一言も聞かずに勝手に食パンをあげてたのを見たときは初めて怒りで体が震えました😡

気づいたら「だから勝手に食べさせるなって言ってるだろ!!」と言ってました💦

そして息子を抱き上げて旦那が帰ってくるまで部屋にこもってました

りんさんも旦那さんが理解ある人で本当に良かったですね

  • りん

    りん

    ありがとうございます。

    アレルギーのことなんだと思ってるんですかね?
    命に関わることだと思ってないんですかね?

    私もハッキリ言えたらよかったです。

    顔もみたく無くなりますよね。

    旦那さんに感謝です。

    • 5月29日