※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

同じ年齢でチョコレート嚢胞の手術を検討中の方、症状や手術の進め方について教えてください。嚢胞の大きさは5㎝と2㎝です。

40歳でチョコレート嚢胞を持ってる方で手術をした方、もしくは手術をしましょうと言われてる方いましたらお話し聞かせて下さい
私もチョコレート嚢胞を持ってるんですが 卵巣機能低下、残りの卵数も年齢よりも少ないらしく 今の病院では手術は進められないのですが 同じ年齢で症状の方はだいたいそうなのかな?と思い投稿しました
嚢胞の大きさは5㎝と2㎝くらいです

コメント

ゆり

母が45ぐらいで子宮筋腫の手術をした時にチョコレート嚢胞も見つかり緊急で卵巣切除しました。
手術前に医者から筋腫のみだから卵巣を摘出することは無いと説明されましたがまさかの展開でショックを隠しきれませんでした。
わたしもすごくショックだったのを覚えてます。
あれから7年ほど経ちますが更年期障害もあまりなく元気に暮らしてます!
タラレバの話ですが、あの時摘出しないで腫瘍になってたらと思うと、摘出して良かったと思えます。
回答になってなくてすみません💦

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます
    妊娠が治療になると言われるんですが なかなか難しいですよね
    治らない時には そのような決断も必要かもしれないですよね

• 5月29日