※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間抱っこしないと起きてしまい、家事ができない悩み。夫はほっとくべきだと言うが、抱っこしながら家事をするのが大変。同じ悩みを持つママさん、どうしているか教えてください。

赤ちゃんとの日中の過ごし方について質問です。
生後1カ月の息子なのですが、夜は3時間くらいまとまって寝てくれる時もあります。昼間は抱っこしてないと起きちゃう事がほとんどで、家の用事が出来ないのが悩みです。旦那は「泣き疲れたら寝るでしょ、おいといたら?」って言うんですが、わんわん泣いている息子をほったらかして家事をするのが気持ち的に無理です。それでいつも抱っこをして、トントンしてうとうとし始めたらお布団において、ちょっと家事していたらまた起きちゃって、の繰り返しです。同じくらいの赤ちゃんがいるママさん、日中どうやって用事をこなしていますか?

コメント

抱っこ紐しながら料理や洗濯してました💧

• ばなな

ばなな

やっぱり抱っこ紐ですよね…😢

• 5月29日
えるす

娘も同じく、昼間は布団に寝かしてもすぐに起きちゃって、全く家事が出来ず。。。
なので、抱っこ紐を使って抱っこしなら家事をやってます。
もちろん首が座ってないので、インサート使ってますが。

• ばなな

ばなな

やっぱり必殺抱っこ紐ですよねぇ、、😭クビが座る前から使えるのを持っているので、使ってみようかと思います、、

• 5月29日
ハロまま

泣くのも仕事だと割り切ってうちは家事してましたよ🤗🍀
もちろんずーっと家事しっぱなしではなくて洗い物したら子どもだっこして~一段落したら掃除してまた子どもだっこして~ご飯作って~みたいな感じでした😂🎵

もちろんママの休憩も大事です☺️❗️
力を入れすぎず首が座ったらまた抱っこ紐も使えるしそれまでは少しくらい泣いてても大丈夫です🎵

• ばなな

ばなな

合間合間をみてやっていくしかないんですかね💦グズグズ泣いてるのもほっておけないくらい神経質になってしまっていて…💦全く休めない日々です🤢

• 5月29日
  • ハロまま

ハロまま

ママが休めずしんどかったら母乳の出にも影響ありますし、今後もっと子どもは活発になってきてしんどくなっちゃいますよ☺️🍀
    少し手を抜く、力を抜くことも子どものためには大切にです🤗
    極端ですが落とさなかったらいいのよと、私は産院で教わりましたよ☺️🎵

• 5月29日
リリー

機嫌がいい午前中にやって、あとはテレビ見ながら抱っこしたりしてました😃
料理は旦那がいる日に作り置きしてました😌

少しくらい泣かせても大丈夫ですよ👍

• ばなな

ばなな

大丈夫なんですかね💦 旦那さんはまだ抱っこの仕方とかいろいろ慣れていなくて、逆にそっちが気になって何もできない状態です(笑)

• 5月29日
あいこ

同じです😊
今も座って抱っこしてます😅
何も出来ないので、
夜、寝てる時に掃除、洗濯やってます😊
今日は朝方掃除したので
あとは夜食ですね💦
タイミング見計らって作るしかないです😅
簡単に作れるように、ヨシケイ頼んでます😅

あと、おんぶ紐は一切、使ってません😅なんか怖くて😵笑

• ばなな

ばなな

私も今も抱っこしてます🤢背中センサーで起きるくらいなら抱っこしっぱなしがマシだと思ってしまいます💦

• 5月29日
  • あいこ

あいこ

腕パンパンですよね💦
    早く落ち着く月齢になって欲しいと
    だっこしながら思ってます😁
    しかし、お腹すきましたね😱抱っこしながらご飯食べます(´•ω•̥`)笑

• 5月29日
achaco

同じです!昼間は抱っこ紐で抱っこしながら、掃除したり、ご飯食べたりしてます^ ^
5分10分くらいなら泣いてても声かけしながら、泣かせる時はありますが、心が痛みますよね(^^;

• ばなな

ばなな

すごく心が折れ痛みます😔多分そこそこなら平気なんでしょうけど、わんわん泣いているのをほったらかしていたら気持ち的に虐待をしているような気になってしまって…

• 5月29日
うにこ♡

長男がそうでした💦

背中スイッチというかとても敏感なんですよね…音立てないように〜とか凄い気を使ってました(>_<*)
でも泣くのが当たり前と割り切って泣かせたまま家事してました。

うちも同じ月齢の子が居ますがこの子は良く寝ます。日中は…ですけど💦
ある程度寝かし付けて熟睡域に入ったらそっと置いて〜って感じです。
その後ガーッと掃除機かけても起きません。
お兄ちゃんもガンガン音立てて遊ぶので2人目という貫禄か、10時〜14時くらいまではちょこっと起きてパイして(完母です)寝ての繰り返しです。

インサート付けて買い物にも行ってますが嫌がることも無く寝ててくれるので抱っこも楽だな♡って思います(´ω`)

• ばなな

ばなな

掃除機かけても起きないって娘ちゃんすごいですね!!うちは現状クイックルワイパーでの無音掃除です😞それでも物をどかす音で目覚める息子…😭
    新生児を抱っこ紐にって抵抗あったんですが、割と皆さん使っていることがコメントでも分かったので、頼ろうかなって思います。

• 5月29日
  • うにこ♡

うにこ♡

1人目の時は最初そんな感じでしたよ〜💦

抱っこ紐も産まれる前にインサートと一緒に購入しましたが首が座ってから使ったかな?いや、数える程度‼︎って感じで殆ど使わなかったんです。笑

2人目で抱っこ紐を良く使うようになりましたがこんなに楽だったとは…って改めて思いました。今はインサート無しで抱っこできるものも出てますよね♡
    うちは初期型のエルゴなのでインサート必須ですが既に暑くて夏がヤバそうです😰

• 5月29日
mtdyk

うちは上の子もいるのでどうしてもずっと抱っこってわけにはいかず、泣かせてる時もあります💦💦💦
どうしてもの時は抱っこ紐ですね😭

• ばなな

ばなな

1歳児と赤ちゃんと両方のお世話大変ですね💦お疲れ様です💦
    気負わず、抱っこ紐に頼ろうかと思います😞

• 5月29日
雪見だいふく

私も同じです😭
日中の家事は娘が泣いててもとりあえずやってます。
終わればたくさん抱っこしてあげて、寝たらハイローラックに寝かせて、起きたらゆらゆらゆらしてあげてます!
だめなら諦めてひたすら抱っこしてますね〜