※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子どもが便秘で水分摂取が難しく、便意があっても我慢しているようです。浣腸が必要か悩んでいます。

子どもが便秘で便意がくるたびに大泣きをします。3日程でず、それから3日間は出たとしてもコロコロとした小さな便だけです。
水分をとらせたいのですが、水もお茶も嫌がってあまり飲んでくれません。
便秘になるまえに一度硬めのうんちが出て少し切れたのか血がついてたことがあります。それから便意がきても我慢しているようにも見えます。きっとトラウマになっているのだと思います。
浣腸するしかないでしょうか?座薬も入れさせてくれないので悩んでます、、。

コメント

COCORO

小児科で一度浣腸で出して貰ったらどーですか?

あとベンを柔らかくするお薬飲ませるとか?

小児科ではオレンジ🍊ジュースやヨーグルトがいーよ!って言われてました💦

  • S

    S

    コメントありがとうございます!!
    病院でしてもらうのもありですねー。毎日毎日、便意がくるとしんどそうなので😢
    オレンジジュースですか!ジュースなら飲んでくれそうです。試してみます!

    • 5月29日
♡YU-KI♡

水分をとらないのであれば
牛乳を飲ませてみてはどうですか?

息子も便秘がちですが
牛乳飲んだらましになります😊

後は食事にスープをつけてあげて
水分を取るようにもっていくかですね(>_<)💦

  • S

    S

    コメントありがとうございます😊
    牛乳も飲んでくれないんです😢飲むヨーグルトなら飲んでくれるかな??
    スープなら飲むので食事で水分が取れるように工夫してみます。
    最近便が出てないですが、そんなにお腹もパンパンではないんですよねー。でも便秘が頻繁にきては泣くのでこっちもその度に相手してなんだがヘトヘトです。

    • 5月29日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    息子も便秘の時
    うんちしたい→気張ると肛門切れて痛い→うんちしたくない
    になってしまい
    ただただ機嫌悪い日が
    続いてました😱💦

    その時
    水分取ろうともしなかったので
    困ってたのですが
    薬局で
    浣腸を買って
    息子に
    『お腹が大きくなってる😖
    うんちがたまつてて
    お腹痛くなったら
    おしりから注射しないと
    うんち出なくなっちゃうよ😭
    うんちでなかったら大好きなおやつ食べれないよ😭
    おしりから注射してうんちする?
    それとも牛乳やお茶を飲んで
    注射しないで自分でうんちする?
    どうする?どっちがいい⁉』と
    大袈裟に心配してるよアピールしながら
    (浣腸を注射と言いながら)脅して
    自分からうんちすると言う方向にもっていきました。

    すると本人も痛いのは嫌❗
    注射するのも嫌❗
    ご飯やおやつ食べれないのは嫌❗
    って気持ちがあるので
    ご飯やおやつの時
    合間の水分補給を牛乳でするようになりました。
    その後はうんちも徐々に自分で
    出せるよぉになり
    浣腸なしでいけてます。

    あっ❗
    後便秘の時はヤクルトを毎朝飲ませてました❗

    私のやり方なので…
    参考になるかわかりませんが・・・

    • 5月29日
  • S

    S

    返事が遅くなってすみません😥

    便秘だと本当に機嫌が悪くなりますよね、、。昨日の夕飯後、久しぶりにしっかりとした便が出ました💦ギャン泣きでしたが、、。
    これでひとまず安心ですが、きっとまだ便秘になりそうなので、我が家もヤクルト生活始めようと買ってきました!
    ご飯のときもあまりお茶も飲んでくれないので、「飲まないとお腹痛くなって病院行ってチクー!(注射)せんといけんよ!」と話してみたのですが、ニコニコ笑いながら「おもちろいねー」と言われてしまいました😵笑
    旦那曰く、顔が面白かったようです、、笑

    でもこれからますます暑くなるので水分補給は大事であることを伝えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
deleted user

うちはリンゴを食べると出ます!
リンゴジュースでも効きます!

泣きながらするのは可哀想ですよね💦
良くなるといいですね😭

  • S

    S

    返事遅くなってすみません💦
    りんごジュースなら毎朝パンと共に飲んでるんですけどね、、。
    みている方も本当に辛いです。一昨日久しぶりにギャン泣きしながらですが、便がてました😥ヨーグルトやヤクルトなど飲ませていると昨日も便意はくるようですが、我慢をしてしまうんですよね。それがいけないんですよねー💦どうにか出すよう伝えて行けたらな、、て思います。
    本当にありがとうございます😊

    • 5月31日
deleted user

切れてたら痛そうですね😥
うちでは飲むヨーグルトを私も上の子も夜ご飯後に一緒に飲んでいます😊
上の子は次の日の朝には出ますし、完母なので下の子の便秘解消にもなってます😄

  • S

    S

    返事が遅くなってすみません💦
    毎朝ヨーグルトメーカーでつくったやつを出すのですが、あまり好きではないようで、、。一昨日市販のを買って食べさせました!ヤクルト、ヨーグルトを習慣にさせて少しでもスムーズに出るようにしていきたいです★
    ありがとうございます😊

    • 5月31日