※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
その他の疑問

質問ですが、全くの裁縫初心者から、今ではバリバリ子どもの洋服や小物…

こんにちは✨😃
質問ですが、全くの裁縫初心者から、今ではバリバリ子どもの洋服や小物を作っている方はいらっしゃいますか?

子どもに自分の作った洋服など着せたいと思うのですが何から勉強したらよいのか...。
ミシンや、裁縫の基本の本は家にあります。
一人め妊娠中に、スタイは作りました!
洋服なんて程遠すぎてめまいが笑

大雑把なので型紙などもめんどくさい!けどやっぱりそこはちゃんとしないと作れませんよね😂
初心者から、洋服つくれるようになったかたいましたらどのような手順で勉強したのか教えてください!
独学でも、学校に通ったでも方法はなんでもかまいませんのでたくさんのかたのご意見 うかがいたいです!!
よろしくおねがいいたしますm(__)m

コメント

さーママ

トーカイなど、裁縫のお店に子供服の型紙が100〜300円くらいで売ってますよ✨私は買っただけで先に進んでません....笑💦

• にゃんこ

にゃんこ

既成の型紙から徐々に理解していくのもよさそうですね!😍
    ありがとうございます✨

• 5月29日
naami

私は服は未経験ですが
妊娠中にスタイを作り始め、
保育園のバッグやコップ袋、
シューズ袋を作り
最近リュックを作りました。

リュック程の大作(笑)は初めてで
私にも作れそうな作り方を
ネットで見つけました。

説明文と画像もあるので
何度も何度も見て
失敗もしましたが何とか出来ました。

今はYouTubeもあるので
マチの付け方やほつれ止めの仕方、
バイアステープの包み方など
分からなかったら動画で学びました。

私は本より動画の方が
わかり易かったです。

• にゃんこ

にゃんこ

リュックすごいです!!かなり複雑そうです(T^T)✨
    動画だとわかりやすそうですね!
    バイアステープなんかの説明も動画の方が絶対理解できそうです!
    本だと根気が要ります💦笑

• 5月29日
あやこ

最初はスカートから!ウエストゴムノギャザースカートなら簡単です!

• にゃんこ

にゃんこ

やはりスカートなんですね!!
    以前失敗しましたが再度トライしてみます!ありがとうございます!

• 5月29日
  • あやこ

あやこ

型紙は買った方が楽です手芸店に見本で、縫ってある子供服など生地を買えば型紙をもらえます!何度か作るうちにわかってきて、子供服の本などに書いてある通りにハトロン紙に型紙をおこして行けば良いです!いきなり大きなもの縫うの大変なので部分縫いといって、例えば縫い代の処理のしかた襟だけ作って縫ってみるとか、練習しながら進めます

• 5月29日