※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、食への興味はあるものの、飲み込みが半分ほどで心配。明日からニンジンペーストをあげる予定。アドバイスをお願いします。

おはようございます🌅
本日もよろしくお願いします✨

離乳食について、これでいいのか?と疑問に思いまして😅

5/23 5ヶ月丁度から離乳食始めました🎵
それまでに、食への興味がある仕草も見られ、4ヶ月半からスプーンで希釈した麦茶を飲ませ、苦そうな顔をしながらもスプーンの拒否は一度もなかったので、重湯から始め、本日は10倍粥3さじをあげました❗

口は毎回開けてくれます。
スプーンを入れたら、スプーンを舌で押し出すのは1回だけありました。
口に入れた粥を舌で押し出すこともあり、実際は半量しか飲み込めてない気もしますが、口にちょっとずつ溜まった粥は時々、ゴックンしてます。

離乳食はまず、口に入れること、ゴックンの練習と聞きましたが…

こんな感じいいのか?
まだ離乳食が早かったのか?
粥が水っぽいのか?

明日からニンジンペーストをあげる予定で、今朝作って冷凍しました😅

最初はこんなものなのかわからず、みなさんのご意見やアドバイスをお願いします😖

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そんなもんだと思います😋
ただ、うちの子もお粥を少しぽってりさせたら上手に飲み込めるようになりました。一回飲み込めるようになったら、トマトとかの水っぽいものも上手にゴックンできるようになりました!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

コメントありがとうございます✨

ミルクみたいなさらさらした液体しか飲んだことないから、さらさらにしたほうがいいのかと思ってたんですが、少し水分を少な目にしたら、口から流れ出ずにゴックンしてくれますかね✨

スプーンですくって、逆さまにしても落ちないくらいですか?

まずはゴックンできたら水分も飲みやすくなるんですね👌

一度形状を変えてみます😆
    離乳食は続けてみても大丈夫かが心配でした😅

• 5月29日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちは5ヶ月の頃、大泣きして中断しましたが、とりあえず嫌がる様子がないなら続けてもいいと思います☺️

スプーンですくって逆さまにして落ちないくらいです!
    ニンジンも、さらっとして食べにくそうだったら、とろみの素で調節してみてもいいかもです😋

• 5月29日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

すいません、下に入れちゃったみたいです😅

• 5月29日
あ~ちゃん

粥を1週間分作って冷凍しちゃったから、水分減らしてまた作り直さなきゃ😊
食べてくれるなら何度でも挑戦しますっ🎶

とろみの元ってのが売ってるんですね⁉️
知らなかった😱

何もかもありがとうございます😆💕✨
助かりました🌼