※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

ミルクのあげる間隔について相談です。子供が夜中2時間おきに起きてしまい、1日の量を超えてしまいます。3時間あけるべきでしょうか?

混合、完ミの方に質問です!
ミルクをどんな間隔であげていますか?
うちの子は早いと2時間、長くて4時間寝ているんですが、夜中2時間おきのことが多く、そうすると産院で言われた1日8回あげるという量を超えてしまいます💦
でも欲しいとあやしてもダメで泣き叫んでしまうのですが、せめて3時間あくまで粘った方がいいのでしょうか😅

コメント

deleted user

産院、保健師さん、看護師さんにミルクでも欲しがったらあげていいよと言われてたのであまり間隔気にせずあげてました!
でもこれは本当に意見が分かれるのでゆきりんさんの考え方だと思います😭

  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 5月29日
まるちねす

ミルクは3時間は空けないと消化に悪いのでダメですよ
おくるみなどで包んで抱っこしてあげたりしたらどうでしょうか?

  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうなんですね😅おくるみも、いろんな方法を試してみてるんですが、なかなか泣いてぐずったら落ち着かないですね💦

    • 5月29日
みちこ

3時間は開けてました😣
おっぱいやおしゃぶりはダメですか??
ミルクの量を増やしてみるのもどうでしょうか?

  • ゆきりん

    ゆきりん

    おっぱいは拒否で…おしゃぶりもぺってしてます😭
    今60CCをあげてるんですが身体が小さめなのでこれ以上増やすと吐いてしまうので量は今の量でと言われてます💦

    • 5月29日
ままり

量はどんな感じですか?
1回量を増やしてみたら間隔あきませんかね?

  • ゆきりん

    ゆきりん

    今60CC飲んでます。量増やすと吐いてしまうので産院からは今の量でと言われてます💦

    • 5月29日
あい

うちの上の子もミルクをよく飲む子で産院に相談したら、あげても大丈夫と言われたので2時間くらいであげてました。
でも、赤ちゃんによっては消化不良を起こしてしまったり、吐いてしまったりするので助産師さんなどに相談してみてもいいかもしれませんね。

  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうなんですね💦1ヶ月検診の時に聞いてみます💦

    • 5月29日
deleted user

うちの子は飲んでる量が多かったので
2時間半までは粘ってましたよ(^○^)
3時間あげないと消化に悪いと聞くので。
あと1日トータル1000ml以下も守ってくださいね!(^^)

  • ゆきりん

    ゆきりん

    飲んでる量少ないので、やはりすぐお腹空くんでしょうか😭
    1回60CCなのでオーバーはしてないと思います💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    60しか飲んでないなら
    3時間も間隔あかないと思うので
    2時間でも仕方ないのかなと思います(^○^)

    ちなみに1ヶ月検診まで今の量のままではないですよね?

    • 5月29日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    産院ではこのままでと言われましたが、増やした方がいいでしょうか?💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は毎日のように成長しますからね💦
    普通は増やしていきますよ?
    生後何日なのかわかりませんが
    生後日数−1×10は飲みます。
    なので生後7日の子な60が適量です!
    1ヶ月なら100ぐらいは飲めてても良いかと思いますよ(^○^)

    • 5月29日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    生後18日目になります💦
    そうすると170飲む計算ですか??
    低出生体重児で2週間検診に行った時に体重が約2600でミルクはこの量よりも多いと飲み過ぎと言われてしまったので今60CCになってます💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません💦
    言葉足らずでした💦
    上記の目安量の出し方のやつは生後10日目ぐらいまでです(^○^)
    今、18日目なのですね!
    個人的には飲み過ぎだとは思いませんけどね💦
    体重をしっかり増やす事は重要ですし💦
    60で回数多くなると
    結果的に飲み過ぎになりませんか?(^◇^;)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々すみません💦

    • 5月29日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうなんですね!そんな計算があったのは知らなかったです💦

    そうすると、一回量を70に増やしてみるといいでしょうか??💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間もたない時が多いのであれば
    おそらく足りてないんだと思います(^○^)
    私だったら、10ずつ増やしてみて
    間隔と吐き戻しの量を確認します!

    順調な成長さえしてれば私は問題ないと思いますよ!
    小さく生まれた分、大きく成長する姿が
    楽しみですね(^○^)
    赤ちゃんの壊れそうなぐらいのか弱さが懐かしく思えます(^^)

    • 5月29日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    とりあえずさっき70に増やしてみて様子みて決めていこうと思います!ありがとうございます〜日々奮闘です😭

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間もってくれたら良いですね(^○^)
    大変だと思いますが
    頑張ってください!
    育児に正解はないので気楽にやっていきましょう(^○^)

    • 5月29日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    ありがとうございます😊

    • 5月29日
くる

生後0ヵ月から完ミでしたが、欲しがってる時にあげて大丈夫ですよ!
厳しい産院は1日どれくらいと回数を決められて授乳間隔もこれくらいねと言われますが、正直あまり関係なかったです💦
産まれたては体重も増やしていかなければならないですし、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆

  • くる

    くる

    でも、1日1000ml以上飲むと産院で指摘されたことがあったので、なるべくそれ以内で飲ませた方がいいです😊

    • 5月29日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 5月29日