※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

新生児のエルゴアダプトの装着がうまくいかず困っています。コツがあれば教えてください。

月末に、生後2週間ほどの新生児を連れて、母乳外来のため産院に行きます!
産院までは歩いて5分ほどです!

新生児から使えるエルゴアダプトを用意していたので、それで行こうと思いましたが、
なんだか上手く装着できず…😥
説明書通りにしようとしても、
脚、そんなに開かないですよね?

子どもは生まれたときで3200グラムほどです!
なので子どもが小さすぎることはないと思うのですが…

なにかコツなどあれば教えてください!

コメント

nanana

まだ小さいので開きにくいですよね💦
ウチも2892gで生まれて2週間後に母乳外来でしたが、大丈夫か?と思うほどガニ股でした💦
でもマッサージや体操させる時に股関節を回してみると、意外に開いたので赤ちゃんはやっぱりM字開脚が得意みたいです👶✨
開脚に慣らせてから抱っこ紐すると、結構すんなりでしたよ✨

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    なんだかまだホヤホヤで股関節回したりするのも怖くて…💦
    でも開くものなんですね…
    機嫌のいい時にちょっと触ってみます😅💓

    • 5月29日
deleted user

最初は無理に足を出さなくてもいいって言われました。

徒歩5分でも今の時期に抱っこ紐はママも赤ちゃんも暑いと思うので、気をつけて行ってきてください!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    足出さないとなると、抱っこ紐の中で立ってるような姿勢、ということでしょうか🤔?

    最近暑い日多いですもんね!気をつけます😎☀️🍼

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆です(笑)さすがにまだ立った姿勢は無理だと思うので、足を曲げた状態にしてあげるといいみたいです。

    うちはうまくできなくて諦めたんですけど、アカホンだったかベビーザらスの店員さんに言われたので、慣れればできるんじゃないかなと思います。

    • 5月29日
  • あや

    あや

    曲げるけど出さない、みたいな感じですかね🤔?
    理解力なくてすみません💦

    慣れが必要なんですね〜😅
    抱っこ紐の練習に我が子を付き合わせるのも、なんだか気が引けますね😅
    どうやって連れて行こうか迷います…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!私こそうまく伝えられなくてすいません🤣

    うちは最初は抱っこ紐はあまり使ってなくて、ベビーカーメインでした。抱っこ紐は予防接種が始まる頃から使い始めましたよ!

    • 5月29日
  • あや

    あや

    抱っこ紐の中で、カエルみたいになる感じですかね…🤔
    想像力なさすぎて何度も聞いてしまい、すみません💦

    ベビーカーの方が楽そうですよね、失敗しました😫
    里帰り中で、ベビーカーは自宅に置いてきてしまって…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じのイメージでいいと思います!

    今里帰り中なんですね💭うちはベビーカーと抱っこ紐自体、買ったのが1ヶ月健診が終わって、里帰りから帰ってきた後だったので、それまでは抱っこでした!たぶん慣れるまでは抱っこが一番手っ取り早いです(笑)

    • 5月29日
  • あや

    あや

    抱っこ😳😳😳
    たしかに言われてみれば、一番手っ取り早いです(笑)
    徒歩5分の産院なら、抱っこでも大丈夫そうですよね?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫だと思いますけど、その日が晴れだったらおくるみで包むのは暑いし、雨だったら傘がさせないですよ😅

    車はないですか?抱っこして歩くなら、徒歩5分の距離でもタクシーに乗るのがいいと思います。

    • 5月29日
  • あや

    あや

    天気のことまで考えてなかったです…たしかにそうですね…😭😭😭

    旦那の車にチャイルドシートを取り付けているので、車も難しいです😩
    こうなると、抱っこ紐練習しといた方が良さそうですね😅💦

    • 5月29日