※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりができなくなり、寝るのが難しくなっています。皆さんは同じ経験ありますか?どうすればいいでしょうか?

最近、この2.3週間くらいから子供が上手に指しゃぶりができなくなりました。
前はスムーズに手を口元に持って行って指しゃぶりをしながら1人で寝れていたのですが、最近手を口元にもっていけないみたいで指しゃぶりができず寝れなくてぐずる毎日です。
タオルとかを顔に持っていく時にたまたま指を見つけてしゃぶらないと指しゃぶりができません。
本人もイライラしてそうだし、抱っこして寝かしつけも昼も夜もじゃ結構ツライ。
皆さんそんな事ありましたか?
その時どうしてあげればいいんでしょうか?

コメント

ねこまんま

私はおしゃぶりに頼ってしまいました。
ただ、私が楽だからとおしゃぶりを渡してしまったのですが、2歳になるまで外せなくて困りました💦

指しゃぶりをしている子は3歳、4歳になるまで指しゃぶりをしている子もいます。

寝てくれないのは赤ちゃんにもお母さんにも辛い事ですからね。
その子に合った寝かしつけ方法が見つかると良いですね。

4ヶ月くらいの時は、赤ちゃんに覆いかぶさるようにして寝たふりと言うか、寝息を聞かせてあげたりしていました。
いろいろ試してダメなら、抱っこ紐で抱っこしてひたすらスクワットでした。

• tommy

tommy

回答ありがとうございます!
    おしゃぶりは考えたのですが、やっぱりやめさせるの大変ですよね〜
    寝たふり!試してみます!

• 5月29日
アリス

うちもだんだん指しゃぶりはしなくなりましたよー(*´꒳`*)
3ヶ月頃は自分で指ちゅぱちゅぱして寝てましたが、最近はタオルケットとかガーゼとかをちゅっちゅして寝てます😊

おしゃぶりや指しゃぶりは癖になるとかわいそうだし、私はしなくなって良かったと思ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)
今のところタオルケットをちゅっちゅしないと寝れない!とはなっていないので良いのですが、私はこれがないとダメ!を作ってはいけないなぁと思ってます。

• tommy

tommy

指からタオルへ変わったんですね!
    そうですよね〜
    これがないとダメ!は作ってはいけないけどこれがあれば寝るがあれば楽かと思ってしまい。。。
    子育てって難しい(>_<)

• 5月29日
優花

うちの子も同じです😭
見つけて咥えては外して泣き、また指探して見つけて、、みたいなこと繰り返してます😭
でもだからといって、おしゃぶりを咥えさせても嫌な時があるらしく、咥えないことも多々あります😖

うちの子は新生児のときから、寝ぐずりがひどかったので、その延長なのかなぁと思ってます。
なので、イライラして泣いててももう仕方ないと腹をくくって、眠いよねぇねんねしなねーって話しかけながら寝るまでトントンして付き合ってます😂

• tommy

tommy

一緒です〜!
    ウチも新生児の時から寝るの下手くそなんですよー!
    私もトントンして先に私が寝て子供がいつのまにか寝てしまってます笑

• 5月29日