※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

ママ友との付き合いで悩んでいます。気持ちを伝える方法を教えてください。

ちょっと愚痴です😫💦
捌け口無くて、ここに愚痴らせてください😭

よく遊ぶ近所のママ友がいるんですが、
子ども同士同じ誕生日だったりして
すごく仲良くしてくれています。
一緒に出かけたり家の行き来もあります。

支援センターにうちは元々よく行くんですが
友達も一緒に行くようになりました。
1個上の子とかが、友達の子どもを叩いてしまったときとか、横にいる私に「注意して」とか言ってきます。
他にも、友達が嫌いなお母さんの子どもがどこの幼稚園行くのかとか、私に「聞いてきて」とか言います。
私自身、子どもが今幼稚園のプレに通っていて、
今あまり支援センターも行けてないので
聞くタイミングもなかったりするし、
他の子に注意するとか「やめてね」って言うのは
自分の子どもがされたときはそれとなくダメだよと言いますが、友達の子どもがされたことに、なんでわざわざ私が?って感じです。
他にも色々と、聞いてきてとか言ってよ!とか多くて
正直いやですし、自分で言えばいいじゃんって感じです。

その友達のことを嫌いとかじゃないし
これからも関わるつもりなんですが
それとなく伝えてもいいんでしょうか??
ここ最近こういうことが多くて、
自分の子どものことや、自分のことは割とはっきり言えるタイプですが、他の子のことまでわざわざ言いたくありません。

ちょっと悩んでいるので、
厳しいお言葉はご遠慮ください😥

コメント

シャーリー

そのお友達が大切なら早めに直接伝えた方がいいかもしれません!
自分の子の事を「言ってきて」とか、損な役割を押し付けているように思えますし、これから先を考えたら友達自身のためにも言った方が良いと思いますよ☺️

  • チャイ

    チャイ

    私が気になるのはそこでした!
    友達のことは大事なので、
    どうでもよければ自然消滅させるんですが、、(´·_·`)
    優しめに伝えてみようと思います(´·_·`)

    • 5月29日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですね☺️
    友達が大事だからこそ
    伝えた方が良いこともあると
    思いますよ😊
    このまま我慢してたら
    良い関係じゃなくなりそうで💦
    それで友達が納得しなくて
    怒るようならそれまでかな、と😫
    私にはチャイさんに否があるようには
    思えないので🙂

    • 5月29日
  • チャイ

    チャイ

    次に会ったときに話してみようと思います😊!
    我慢してまで付き合う気はないですし、
    それで不満に思われるなら
    それはそれで、そんな人もいるんだなーと思ってさよならします(笑)

    • 5月29日
いちご

なんかチャイさんのことを利用しているようにしか思えません!
私ならできるならもう関わりたくないなって思っちゃいます!
「自分で言ったら?」って言ってやりたいけどそこまではっきりは言いにくいですよね😅
でもそれとなく伝えて逆ギレされたりしたらもう絶対関わらない方がいいと思います、今後チャイさんの変な噂とか広められたりしそうで怖い🙀

  • チャイ

    チャイ

    社宅に住んでて、関わりは持たなきゃならないので、優しめに伝えてみます😭💦

    変な噂広められたら
    そんな奴と関わった自分を恨むしかないです😧

    やっぱり利用されてますよね、嫌な役回り(´·_·`)

    • 5月29日
ママリ

今後付き合いたいなら
言われるたびにやんわり
え?やだよーを繰り返します😀💦
付き合わないつもりなら
強めに言っちゃうかフェードアウトしたいですが、付き合いたいとなると難しいですよね😭

  • チャイ

    チャイ

    関わりなくなるの前提なら
    そういうの無理だからやめてって言えるんですが、
    同じ社宅に住んでるのでそうもいかなくて😭💦

    • 5月29日
ぽよ

笑いながら
なんであたしなのー🤣
じぶんでいきなよー!笑

みたいな感じですかね(´・ω・`)
マジメに言うとそれはそれで空気微妙かもなのでこれからも付き合うなら、笑いながらノラリクラリかわして誘導する感じですね!
やってあげちゃうと、やってくれるって思われるので頑張ってかわしてください!

  • チャイ

    チャイ

    今まで1度も私が引き受けたことはなく、
    え?私が?みたい感じだったり
    私が言ったら変だよって伝えてるんですが
    毎度そういうのがあるので
    思い切って言おうか悩んでました(´·_·`)

    • 5月29日
りお

私なら
いやいやじぶんでいいなよーとかききなよー
とかなんで?って言うかもしれないです
そのままにしておくと本当になんでも任されそうなのでできれば早めに手を打った方がいいと思います。
この間は言ってくれたのになんで!?ってなるかもしれませんし(^◇^;)

冗談?ぽく言うとまだ楽かもしれませんよ?

  • チャイ

    チャイ

    今まではうまくかわして
    私が?とか、
    今私が言ったら変だよ~とか言ってきたんですが、
    全く伝わってないのか毎度そういうのがあるので、思い切ってそういうのが嫌なんだと伝えてもいいのか悩んでました😥

    • 5月29日
hana*hana

うちの子なにもされてないし、自分で言ったら??
子どもって自分の親が自分のことちゃんと守ってくれるか見てるみたいだよ!
って言いますね!

幼稚園のことは、私は正直興味ないから自分で聞いておいでよー!ってズバッと言ってしまいます!

それで疎遠になるようなら、それまでの関係だったと割りきるしかないですね!

  • チャイ

    チャイ

    あまり強く言えなくて、
    私が今言ったら変でしょ~とか、
    幼稚園のことも、私が聞くの???😅みたい感じで交わしてたんですが、
    あまり気づかないみたいで、
    毎回いろんなことで聞いてきてとか言ってきてって言うんで、
    思い切ってそういうのが嫌なんだと伝えてみるか迷ってました😭

    • 5月29日
ゆみ

自分が悪者になりたくないから人を使うんでしょうね💦タチが悪いですね…。
これからもっと色々出てくる前にハッキリと伝えた方がいいですよ!
それで関係が崩れた時はそれまでだと思います。

  • チャイ

    チャイ

    多分そうです😥💭
    自分の子どものことすら私に任せてくるので、、💦
    それで不満に思われるなら
    もうそれはそれでどうでもいい人として扱います(笑)

    • 5月29日