※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の生活リズムについて不安があります。母乳が足りず混合育児中。日中のスケジュールや夜の寝つきについてアドバイスをお願いします。

5ヶ月半の娘がいます。1日の生活リズムをつけていますが今の状態でいいのか不安で質問しました。
母乳の量が足りないようで体重の増えが悪いので、混合で育てています。ミルクは一回100mlと少し程度しか飲まない少食さんで、3時間おきにはお腹が空くようです。

4時〜5時 娘動いて遊んでいる(なぜか泣かない)
授乳→授乳終わる頃に寝てしまう
6時 旦那と私起床→旦那7時出勤
8時〜9時 娘起床
10時前頃 離乳食、授乳
10時半〜12時 遊び、散歩
12時〜13時 20分くらい昼寝
13時〜14時 授乳
14時〜17時 買い物、遊び、昼寝など
(抱っこ紐で寝るときも多々。)
17時〜18時 ミルク
18時〜19時 風呂→湯冷まし授乳
19時〜20時 一人遊び、たまに寝る(私夕食)
20時〜20時半 旦那帰宅(娘のふれあいながら夕食)
ミルク
20時半〜21時 娘就寝

これで4時〜5時まで起きないことがほとんどです。

夜の寝つきはとてもよく、毎日ぱたっと寝ます。20時からなんとなく眠そうにしていますが、旦那と少しでも会わせたく。20時に寝ていたこともありましたが、そうすると夜中の2時に授乳→7時〜8時起床になります。

1時間ほど動きにムラがあるので、非常に見づらくて申し訳ないです。朝起きる時間は遅すぎでしょうか。お昼寝はいつも長くて30分…この回数だと少ない?多い?

色々模索中で改善していけるところは直したいので、ダメな点があればアドバイスしていただけるととても嬉しいです。

コメント

朝起きるの早いですね🤣
うちは夜20時から朝6〜7時まで寝ますよ!問題ないと思います🙆‍♀️
昼寝も30分とかで起きるときあります!1日3回寝てたら充分ですよ!昼寝1時間寝るようであれば夕寝はなしにしてもいいかもですね♬
授乳の間隔もいいと思います、今の時期だとだいたい3〜4時間ですよ

• よっち

よっち

丁寧なアドバイスありがとうございます(*˘︶˘*)
    毎朝ゴソゴソした音でいつも気がつくんです^^;でも満足するとすぐ寝てしまうので、夜中に起きてるのと同じ感覚なのかなぁ…と思っていました^^;
    昼寝は物音に敏感なのか、長くないんです。夕寝とは19時あたりに夜に寝ることですか?でもちょうどいいようなら良かったです。
    色々不安だったので、少しホッとしました。ありがとうございます😊

• 5月29日

退会ユーザー

まだあと少しは寝られないんですね🤣(笑)
    そうです!基本的に午前中のを朝寝、昼間のを昼寝、その後のを夕寝と表現します、よっちさんの場合は19時で夜ですが…まぁ夕寝でいいかも(笑)

• 5月29日
  • よっち

よっち

あと少し寝てくれたらちょうどいい時間なんですが、なかなか^^;笑
    なるほど!昼寝の様子と、機嫌を見ながらやってみますね。ありがとうございます😊

• 5月29日
のしっち

朝寝せずにすごく起きてるんですね💦

うちは7時〜8時の間に起きて、その1時間後には朝寝です。

午前中ほぼずっと寝てますよ。
私も一緒に(笑)
でも途中に1回、添い乳でおっぱいあげます。
お目覚めは早くて11時。遅いと13時半までのときとかもあります。(お目覚めが早かった日は、13時頃からまた少し寝ます)

それから顔を拭いてあげて、寝汗がひどいので着替えさせて、
買い物とかお散歩に行きます(*^^*)

そして15時か16時から夕寝で30分から2時間寝ます(*^^*)

夕寝が短かったときは、21時の就寝までに、
おっぱい飲みながら少し寝ます。
そんな日は就寝が少し遅くなる日もあります。

けっこうアバウトな感じなんで、参考にならずで、すみません💦

• よっち

よっち

のしっちさんアドバイスありがとうございます^^
    そうなんです、朝寝ってしなくて…5時から9時あたりまでが朝寝?午前中はご機嫌に一人で遊んでいます。のしっちさんのお子さんはよく寝ていいですねー!うらやましいです(>_<)
    もっと早く起こさなきゃダメなのかと悩んでいたので、なんだか安心しました^^

• 5月31日