※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

顔や耳、首元に湿疹ができており、痒みや不快感があります。小児科で処方された薬や洗浄方法で改善せず、皮膚科や耳鼻科への相談を考えています。他の対処法やアドバイスが欲しいです。

写メではわかりにくいですが顔、耳、首元に湿疹ができてます。
泣いたりすると顔全体に真っ赤なぶつぶつがよく見えます。
耳がひどく、今はガサガサでベトベトな感じですごく痒がります。匂いもあります。
金曜日に小児科で診てもらい、お薬をもらって、シャボン玉石けんで洗ってよく流すようにしています。
ですが一向によくならず酷くなってる気がします。
わかる範囲で良いので教えてください。

皆さんは病院で何と言う薬を処方されて何日位で変化が見られましたか?
お薬も塗って保湿もしてますか?また、どんな順番で、1日何回くらいですか?
皮膚科か、耳鼻科どちらへいくべきでしょうか?
それとも小児科でもらった薬で様子見ても大丈夫でしょうか?
他にも何かアドバイスあればお願いします(><)

耳や首元が痒いのか、ここ2.3日ずっと機嫌が悪く湿疹が原因かわかりませんが見てて辛いです(><)

コメント

なー

わたしは、皮膚科でロコイドもらいました!!

• まる

まる

ありがとうございます!

• 5月29日
ひまママ

初めまして!まず皮膚科行ってみた方がいいかと…うちの娘も赤ちゃんの時に同じような感じになっていて、すぐに皮膚科に行きました!したら、すぐに治りました!是非早く皮膚科に連れて行ってあげてください!

• まる

まる

やっぱり皮膚科行った方が良いですよね!ありがとうございます!

• 5月29日
かお

赤い所に1番弱いステロイド軟膏を塗って、全身にヒルドイドクリーム塗って、ジクジク汁が出ているところは、抗生剤入りの軟膏を塗ったら、
次の日にはだいぶ良くなりましたよ😃

今は市販のアトピタと、赤い時だけステロイド軟膏を塗ってますよ。

軟膏の名前は、製薬会社によって違うので、同じ成分でも名前は違いますよ😉

ネットで調べたら分かりますよ😊

私は、皮膚科で貰いましたよ。

• まる

まる

そうなんですね(><)
    皮膚科いってみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
ねこばす

赤ちゃんのお肌、心配になりますよね😭
鼻水詰まったり水が入ったりしたことありますか⁇中耳炎や耳の中が何かなってそうなら耳鼻科にいき、他のお肌は小児も診れる皮膚科に行きます🙋‍♀️
耳元が痒いのか、中が痛くて中耳炎とかなってるとぐずって夜も泣いて寝ないと聞きますがどんなですか⁇

うちの子は2ヵ月か3ヵ月頃からひどいところは弱いステロイド塗っていますが、1日で明らかによくなっているのがわかります💡🙋‍♀️保湿剤では酷い部分はよくならないし、即効性は感じないです💦皮膚科では何回も塗ったから良くなるとも限らないから1日2回でいいよ、と言われてます🤗お肌は皮膚科がおすすめです👍🏻❤️

なんか友達は小児科で、皮脂を落としすぎはよくないし泡はつけるなって言われてる子もいて…よかわからないですよね😫

• まる

まる

鼻水は詰まってます(><)
    最近お昼はよく寝るんですが夜はギャン泣きで寝ないので中耳炎も気になってます。。
    なので皮膚科か耳鼻科か迷っているんですが両方行くのはまだ外出あまりしてないので負担が大きいかなと😭
    ステロイドはやっぱりよく効くんですね(><)

小児科の先生でも、考え方がそれぞれでよくわからないですね。。😭

• 5月29日
  • ねこばす

ねこばす

そうですね🤔たしかに1ヵ月ならあまり連続で病院行ったり心配ですね💦最近暑いし😵

肌トラブルは赤ちゃんあるあるなので様子見で耳の中の方が心配じゃないです⁇💡私だったらベトベトな感じも心配やし中も心配やし、耳垢掃除も兼ねて耳鼻科に行くと思います🙋‍♀️

あとお肌は荒れてる状態だとアレルギーを起こしやすくなると聞きます💡様子見てあまりよくならなかったら、皮膚科でお薬もらって早めに良くすることをおすすめします❤️

• 5月29日
  • まる

まる

そうなんです(><)
    明日、耳鼻科へいってみます!
    日を改めて皮膚科も受診したいと思います( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • ねこばす

ねこばす

追加ですいません💦今日子供の皮膚科行ったんですが、この時期汗で痒がるらしく、首元がよくでるようです🤗冷たいタオルをあててあげると痒みが楽になるそうですよ✨こすったら保湿剤がとれるからあててあげてねとの事ですよー🙋‍♀️

• 5月29日
  • まる

まる

そうなんですね!!首元は汗疹っぽいので冷やしてあげます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ゆか

私も、皮膚科でコロイドとヒルドイドのミックス軟膏もらって首だけに塗ってます。うちも、顔、耳、首もと、頭に湿疹でてて乳児湿疹って言われました。
お風呂上がりとか、泣いたりすると全身に発赤がでます。

皮膚科の先生には、赤く炎症があって痒そうなところにコロイド&ヒルドイド軟膏を1日2回薄く塗るように言われました。
他にも、お風呂上がりに1日1回ヘパリン類似物質スプレーを保湿目的で手足体に塗るように言われてやってます。
首は、汗疹みたいになっているので毎朝、首のシワを伸ばしてガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてから塗ってます。一緒に顔や手も拭いてます。
手はこまめに拭いてあげた方が良いですね❗
これを始めてから2日ぐらいで赤みとポツポツの改善がありましたが、よくなってまた、増えての繰り返しです。

耳は、耳の中が痒くてかきむしっているかもなので、耳鼻科でみてもらうのも良いですよ(*´・ω・`)b
耳掃除してもらえます。

• まる

まる

同じような感じですね(><)
    私のもらった薬は効果が薄いのかなかなか治りません(><)
    毎朝しっかり首や手を拭いて清潔にしておきます!
    明日耳鼻科へいってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
maayaa

湿疹心配ですよね。

うちも湿疹でて皮膚科行きました!
ヒルロイドとキンダベード(弱いステロイド)処方してもらいました!

家では石鹸で洗うのをひとまずやめて、沐浴剤にチェンジしました!
沐浴剤はあとピタ使いました。
お肌を擦らないようにしながら、頭からつま先までガーゼタオルで流してあげました。
出てからも、擦らないようにポンポンと拭いてあげて、ヒルロイドを全身に塗って、湿疹のヒドイところにステロイド塗るようにしましたよ^^

• まる

まる

心配です。。
    そういえば毎日石鹸で洗うようにしてから湿疹がひどくなったような気がします、、。
    少し沐浴剤で様子見てみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

• 5月29日