※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜泣きや騒ぎ、要求が絶えず、24時間監視されることに疲れている。発達障害かもしれない。

2歳の子に手をやき、夜泣きやら夜中もぐすぐす。
朝からジュースくれと絶叫し、今は朝御飯たべたばかりで、お菓子たべてます。
手つけられないほど泣いて、私も怒鳴ってしまうので、うるさくて要求に答えてしまいます。
だっこして、冷蔵庫あけろだの。
朝から晩まで後追いもあるし、24時間神経もたなくて狂いそうです。
一時保育とかで解消できるレベルじゃないです。
夜も私が、家事をしに下に降りないように 、腕枕をされガードされて。
24時間監視されて、吐き気と動悸します。
発達障害とかでしょうか。

コメント

イヤイヤ期じゃないですか?
お母さんが大好きだから、わがまま言ってかまって欲しいのだと思います🤔

• ママリ

ママリ

いやいやは、一歳後半からあり、2歳になりますますすごいです😢

• 5月29日
ハーバリウム

しんどいですね😭
そらさんももういっぱいいっぱいなんだなぁと思いました💦
あんまり旦那さんの協力は得られませんか?
もし可能なら寝かしつけだけでもしれもらって、その間すこしでもそらさんのためだけの時間とか出来ればいいのですが😣
あと発達面については市の保健師さんに相談してみたらいいと思います😊
いきなり病院行っても流されることが多いので、まずは保健師さんに相談して、子供の状態を見てもらうのと、合わせてそらさんのしんどい状態も分かってもらうといいかもしれないです☺️
病気か個性かはわかりませんが、世の中にはいわゆる育てにくい子って必ずいます!😭
保健師さんはそういう子をたくさん見てきてるので、いいアドバイスもらえるといいですね💕

• ママリ

ママリ

旦那は多忙で夜勤あり、寝かしつけしたことなくて、寝室も別で旦那が私らの寝室に入ると出てけ!と怒るんです。
    来週、言葉検査にいくので相談してみます。ありがとうございます😢

• 5月29日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そうなんですね😭
    ちょっとでも協力してくれたら助かるんですけど、ワンオペ育児きついですよね😭
    天気もいいので日中は出来るだけ外で過ごして、できるだけ体力使わせて少しでも寝かせてあげてください。その間に少しそらさんの休まる時間が出来たらいいですね😣

• 5月29日

ちょっと娘と似てます😵💦

娘も産まれてから今まで眠るのが下手くそで、グッスリ寝てくれた日は夫婦で感動するほどです。

1歳半前からイヤイヤや自我が強く、1歳半検診では他の子がおとなしくお母さんの膝の上に座ってる中、娘だけ走り回り最後は親子で汗ダクでした⤵︎

今は同じく、ご飯を食べる食べない、食べても永遠何かを食べたがる感じで、1日中お菓子や果物・飲み物を要求されます。

ご飯作っていても足元のしがみついて泣かれたり、遊ばれたり、常に家の中でもくっつき虫で、ストーカーか?と言ってます😂

私自身、辛くていっぱいいっぱいになってた時期があるので、お気持ちよくわかります。
1度パニックになってしまい過呼吸になってしまった程です😢

発達障害など疑い治療するなら早い方がと思い保健師さんに相談を数ヶ所行きました。
どこに行っても答えは、「月齢に比べて頭のいい子」でした。
やりたい事への欲求と、自分ができる能力がまだついていかない事へのジレンマで爆発するそうです。

イヤイヤ期だと出掛けるのも大変ですが、そらさんも相談出来る所でお話聞いてみてはいかがですか?

保健師さんに相談してから、なんとなく気持ちが軽くなり、肩の力が抜け私自身イライラしなくなりましたよ☺️

ゆか

24時間一緒、て本当にしんどいですよね。理性ある大人同士でも息がつまると思いますから、相手が泣きわめく子供だと尚のことですよね😭
発達障害かはわからないですが、自分の欲しいものがはっきりわかっていて、好奇心も旺盛な子なのかな?と思いました。3歳までは、親に甘えて要求を受け入れられて心が満たされるほど、自己肯定感が育って自立した大人に育つそうです。今のそらさんの苦労は決して無駄にはならないです!今はしんどくても、あの時期諦めずに子供と向き合ってよかったと思える日がいつか必ずくると思います。私もそう信じて、今頑張っています💦
うちは、ジュースはもう欲しがる前にあげます。そのかわり、甘酒とかスポルト、野菜バナナジュースにします💦 おやつ問題は家にいると大人でも食べたくなっちゃうので、ほどほどにして外に遊びに連れ出しちゃった方がいいかもしれませんね💦