※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間長時間寝る赤ちゃんでおっぱいがガチガチになり痛い。授乳間隔が長くて乳腺炎が心配。夜中起きて搾乳すべきか不安。同じ経験の方の対処法を教えて欲しい。

昨日から急に夜8時間まとめて寝てくれるようになり嬉しいんですが完母の為おっぱいがガッチガチになって痛いです😭それまでは3〜5時間感覚で授乳してたので(日中も)8時間開くとやばいです😂💦夜寝る前もすぐ寝ちゃうのでそんなにしっかり飲まないし8時間寝てからの授乳もまだ寝ぼけてしっかり飲めてない為おっぱいがすぐパンパンになります💦途中で起きて搾乳した方がいいんでしょうか?このままだと乳腺炎になりそうで怖いです😭夜中たくさん寝てくれるお子さんをお持ちの方どうしてるのか教えてください👏🏻

コメント

ふーやん

うちもそれくらい急に寝るようになって、おっぱいが破裂しそうになって、しこりができて乳腺炎にもなりました😵💫少しでも痛みを和らげるために漢方の葛根湯を飲んだり、夜中に起きて搾乳してました(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

破裂しそうなのわかります😂!
    やっぱり夜中に起きて搾乳しなきゃダメですよね😭💦

• 5月29日
  • ふーやん

ふーやん

母乳パッドをつけて寝てましたがそれでも母乳が溢れて、Tシャツまで濡れて息子は起きないけど自分は起きるってゆう事もしばしば😅(笑)
    しこりが出来る前に搾乳することをオススメします🙋🏻‍♀️

• 5月29日
chibi_mogu

うちは寝たまま抱っこしておっぱい近づけると飲んでくれます!
体重の停滞もあったし、おっぱいもつらいので夜中にあげてます!
大体辛くなったら私が起きるのでそのタイミングであげてます(^ー^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱい近づけて初めは飲んだくれるんですがすぐに寝ちゃうんですよね💦声かけたりゆすっても起きません😅
    眠気が勝っておっぱいが痛くて起きるってのはまだないです😅笑

• 5月29日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なら難しいですね💦
    眠気が勝つくらいなら搾乳しなくてもいいかもです💦起きた時すぐお子さんに飲ませられないらその時に圧抜きする感じでいいとおもいます!
    私もカチカチで心配になったとき看護師さんに『これくらいならまだまだ』と言われたので💦

• 5月29日
りーさ

寝たままでもおっぱい近づけたら寝ぼけながら飲んでくれました❗️
そして飲み終わったら再び深い眠りについてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱい近づけると初めは飲んでくれるんですがすぐに寝ちゃうんですよね😅

• 5月29日
  • りーさ

りーさ

だったら搾乳した方がいいかもしれないですね❗️
    ただし、圧抜き程度にです。
    やり過ぎると余計母乳が作られてガチガチになる悪循環になります😭

• 5月29日
りりり

私の娘も3ヵ月で完母で育ててます(^ω^)
2週間前くらいから急に睡眠時間伸びてきて、今は7〜9時間寝てたりします😅
私もおっぱいカチカチになって、たまに母乳パッドがずれてブラや服も濡れてることがありますが...(笑)搾乳はとくにしてません🙌痛くて目が覚めるようならした方がいいかもしれませんが、私は眠気の方が強いので起きてまでしてないです(笑)
寝てくれるようになるとほんとに楽ですよね😂💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ3ヶ月で完母の女の子ママからのコメント嬉しいです😊
    7〜9時間寝た後の授乳はしっかり飲んでくれますか?搾乳しなくても乳腺炎になったりしてませんか?
    私も眠気が勝って娘が起きて授乳しようとして初めておっぱいガチガチで痛いのに気づきます(笑)!
    ほんと楽になりますよね☺️💡

• 5月29日
  • りりり

りりり

しっかり飲みます(^ω^)結構時間空いてお腹空いてるんだと思いますが、元々吸う力が強くて1回授乳したらカチカチは取れて柔らかくなります🙌なので今のところ乳腺炎はなってないです!産後すぐが1番ガチガチになってたのでそれに比べたら...って感じです(笑)

• 5月29日
`・ω・´}おつる

私も夜泣きがなく早い段階から、夜はまとめて寝るようになってくれました ‼︎
完母でもちろんおっぱいはガチガチでした 😂💦
私は搾乳機だと全然、乳が出てくれず 😱
乳腺炎にもなりました w
とりあえず、タオル片手にひたすらマッサージして乳を出してました ‼︎
もったいなかったんですが、全く搾乳できなかったので、諦めました w

搾乳ができるなら、搾乳した方がいいとは思います ‼︎
それか、8時間後に起床した時も、すぐにはあげず少し起こしといてあげて目を覚まさせてから授乳するのもいいかもしれません ‼︎
私も、ちょっとぐずり始めたら、あげたりしてましたが、やっぱり起きてないので中々、飲んでくれず… 今では泣き始める一方手前ぐらいまで起こし続けて、くるなと思ったらおっぱいあげてます 🤣
そーすると、よく飲むよく飲む 😁👍🏻
時間によってはお腹いっぱいになると我が子は、二度寝、三度寝をするのでとても助かってます 😁💦

今ではあんなに出てた乳も、だいぶ落ち着いてしまい8時間たってもちょいカチカチになるぐらいになってしまいました 😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも搾乳機では出なくて絞らないと出ないのでさっき洗面所で絞ってきました(笑)!
    確かに起床後すぐにあげてました!明日からちょっと起こしてから授乳する方法試してみます💡
    やっぱり8時間も開くと生産量が落ちるんですかね😭

• 5月29日
みみ♪

乳腺炎になる前に搾乳なり飲ませたりした方が良いです♪
3ヵ月頃まで乳腺炎になったことなかったので、ならない体質と勝手に思い込んでいました。
飲んでくれればおっぱいが楽になるので大丈夫と思っていたのですが、飲んで貰っても搾乳機使っても出なくなり1日痛くて焦りました💦
その時はひたすらマッサージ、飲んで貰ったのですが、添い乳で飲ませたら楽になりました‼︎